上 下
1 / 26
第一球 オレたちゃゴスロリがユニフォーム

第1話 【一回オモテ】甲子園の土だと思ったら、異世界の土だった

しおりを挟む
『さあ、始まりました術式野球、星王杯。「魔王立 野いちごフランボワーズ女学園」が守備に回ります。前年度は一回戦で敗退しました。対する攻撃側は、前年度優勝校である「聖さくらんぼスリーズ女学院」。去年に続き、連覇を狙います。前年はスリーズと当たって、一回戦で姿を消しましたフランボワーズ。はたして今年は勝てるのか?』



 アナウンスの声をラジオで聞きながら、監督であるオレはベンチで足を組む。

 試合を行う両校は共に、衣装がフリル付きユニフォームだ。この世界では、野球は淑女のスポーツとなっている。オレのいた日本とは大違いだ。

『フランボワーズ女学園ですが、今大会から監督が、異世界から人間の監督を召喚したとのことで。その名もイチゴー・ダイリン監督です。この采配が吉と出るか凶と出るか?』

 アナウンスが、オレについて語る。

「イチゴー、気にするでない。お主は、この魔王が選んだ男だ」

 ゴスロリの衣装を着たちっこい少女が、オレに労いの声をかけた。彼女はこの野球部のマネージャーながら、魔王である。

「ああ。任せろ。まあ、戦うのはオレが育てた女子たちだが」

 巨乳のエルフがマウンドに立つ。着ているユニフォームは、ピンクが目立つゴスロリのミニスカートだ。下は黒のアンスコである。

『さて一回のオモテ、ペシュ・ロシェ・オグル選手がマウンドに立ちます。以前の試合では、九回に乱闘を起こして退場処分。これが敗北の決定打となりました。今年は大丈夫か?』

 大丈夫に決まっているだろう。

 オレはペシェのメンタル面を、主に鍛えてある。
 カッとなる性格を直すのは、ぶっちゃけしんどかった。
 が、彼女だって勝たなければならないってわかっている。
 抑えるところは、抑えられるさ。

 相手バッターはナイトである。西洋甲冑の上に、青いゴス衣装を着ている。

 監督であるオレに指示を求めてきた。

[思い切っていけ]と、オレはサインを送る。

 ドキッとした表情になって、ペシェが正面を向く。足を大きく上げて、相手に背を向けた。力を溜め込んで、渾身の一球を放つ。

『第一球、投げた』

 ペシェのポニーテールが、フワッと風に跳ねた。絵に書いたような、トルネード投法である。

 火炎魔法を、ボールが離れた瞬間に起動し爆裂させた。そのインパクトによって、球が加速する。ペシェの肩から繰り出されるパワーと、魔術のタイミングが合わさって起きる、芸術的なストレートだ。

『やりました、ストライク! これまでの暴投とも呼べるカーブ一本調子を封印して、渾身のストレート。続いての球も直球。これで三球三振。見事なコントロールです』

 まあ、こんなもんだろう。

 二人目をゴロで打たせて取り、三人目はファールフライで討ち取った。

『これで、スリーアウトチェンジ。攻守交代です! 見違えました、魔王立フランボワーズ女学園。まったく危なげなし。さて、攻撃の方はどうか?』

 ペシェが先頭を切って、オレのもとに帰ってくる。

「監督、あのサインは情熱的すぎますわ」

 そういえば、ずっとペシェは赤面していた。

「どうした?」

「だって、『今晩は帰さない』とか」

 お前、どんな解読の仕方をしたんだ? 

「はわわ、監督と朝まで投球練習なんて。想像をするだけで、胸が焼け付くようですわ!」

 虚空を見上げながら、ペシェは自分を抱きしめる。

「監督、この調子で我々を優勝へ導いてくださいまし」

「勝つのはお前らだよ。オレは、なにもしない」

 魔王はオレを信じて、異世界女子野球の監督としてこの世界に召喚してくれた。

 高校野球の監督をクビになって、半ば腐りかけていたオレを。

 ならば、オレはオレの仕事をするだけだ。


                  ―――――――――◇ ◇ ◇―――――――――
                    

 母校を甲子園に連れていき、オレは監督として準優勝に導いた。

 だがオレに言い渡されたのは、解雇通告である。
 理事長の孫を、勝利投手にできなかったせいで。

 投手自身はイイやつだった。「自分がふがいなかったから負けたのだ」と。

 他の選手もその親族たちからも、オレを英雄として見てくれた。

 しかし、メンツを気にする理事長はそう思わない。
 彼が孫に与えたかったのは、一流選手としての肩書きだった。

 とはいえオレ自身も、投手には申し訳ないことをしたと後悔している。

 手元に残ったのは、わずかな退職金だけ。

 帰宅後、郵便受けからとある封筒が入っていたのを知る。付属品として、ビニール袋に入った土が。いたずらかと思ったが、これも郵便物らしい。

 なになに。
 差出人は「魔王立 フランボワーズ女学園」か。
 聞いたこともない。

『指定した場所で、この土を撒け』と、書いてあった。

 それにしても「魔王立」って。「王立」ならまだわかる。どっかの国王様が、テレビ中継でも見てくれていたのか? 試合を見返したが、オレはたいして映っていなかったぞ?

 土をいじってみたが、甲子園の土そっくりだ。

 そんなものをもらっても、実家の果樹園にも撒けやしない。

 甲子園の土は、水はけが良すぎくらいにブレンドされている。雨天でも試合ができるようにするためだ。水を撒いたところで種を吐き出してしまうため、甲子園の土では作物が育たない。

 指定された場所についた。なんの変哲もない河原の野球場だ。草野球か、リトルリーグの監督になれってか。自分を見つめ直すには、それもいいかもな。

 急に、手紙が光ったような感じがした。気のせいだと思うが。

「えっとなになに、『この土を、マウンドに撒くがよい。されば、お主が望む世界に案内しようぞ』って……。怪しいな」

 いつの間に。
 こんな文言、手紙に書かれていなかったぞ。
 ついさっきまで、白紙だったのに。

 薄気味悪くなったが、今更やめるわけにもいかない。

 言われた通り、マウンドに土を撒く。マウンドに立つなんて、現役を退いて何年ぶりだろう?

 こっちは、高校野球の監督業しか知らないんだ。実家の果樹園をやるにしたって、イチから覚え直しだ。メシを食うためなら、監督をせねば。どこへだって行ってやるさ。

 また手紙が光る。

「なになに、『よく言った。では導いてしんぜよう』、だと?」

 手紙から目を離すと、そこには見渡す限りの草原が広がっていた。よく見ると、草むらではない。

 ここは、野球場だ。しかも、近くに仰々しいお城が見える。

 さっきまでの河原は、どこへ行った? 川は流れているが、形がぜんぜん違う。

 選手控室らしき小さい建物が、グラウンドの隅にあった。あそこに、関係者がいるのか?

 ドアが開いている。物騒だな。戸締まりをちゃんと――。

「んひい!?」

 紫の下着に身を包んだ巨乳の少女が、こちらを見て絶句した。

 ここは、更衣室だったのか!?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

水着の下にTシャツって、そそる!

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:14,313

底辺動画主、配信を切り忘れてスライムを育成していたらバズった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,108

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:7

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:228

修学旅行の温泉なのに、二人きり

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

処理中です...