上 下
5 / 49
第一章 魔獣少女と単眼魔王先輩

第5話 魔獣少女、帰宅

しおりを挟む
「ただいまあ」

 憔悴しきった状態で、わたしは帰ってきた。

 あんな体験をして、よく帰ってこられたなと、自分でも思う。

「おかえりヒトエ。ご飯もうすぐできるから、お風呂入っちゃいな」

 母が、ニンジンをぶつ切りにしていた。キッチンからの匂いからして、今日はカレーだろう。

「はあい。お父さんは?」
「また遅くなるって。公園で女の子が気絶してたらしくて。今、身元確認中」
「そ、そっか」
「どうしたの?」
「なんでもないよ。お風呂入ってくる」

 逃げるように、着替えを持ってお風呂場へ。とにかく、疲れを落としたい。でないと学校にまで、疲労感まみれの顔を持っていってしまう。

 スポーツブラとボクサーショーツを、洗濯機の中へ。オシャレな下着なんて、持っていない。わたしくらいの胸だと、かわいいものは高いのだ。男子の視線にさらされるのもイヤである。

「さっきのお話の続きも聞きたいです」
『おう』

 狭窄公バロールと名乗る魔物が、マスコットに顕現する。

『オレサマはバロール。サイクロプス族の一人で、日本だと【一つ目入道】とかいアヤカシと同一視されている』
「見た目はSD化した一つ目小僧、って感じですが」
『どっちも僧侶枠だからな』
「ていうか、こっちみないでくれますか? 目がスマホのカメラみたいなんで、気になっちゃって」

 なんというか、妖怪というより機械仕掛けのクリーチャーという印象なのだ。

『いいじゃんか。いちおう同性なんだから』
「よくないですよ」

 湯船から、わたしは湯を弾く。

『おっと』と、マスコット形態のバロールはひょいと湯を避けた。
『どちらかというと、サイクロプスってごついイメージがあるが、巨人族ってだけだ。オレサマは本来魔術師で、戦闘向きのタイプじゃないんだ。九尾の狐ヘカトンケイルがいてこそ、オレサマは真価を発揮する』

 だから、【僧侶枠】と言っていたのか。

「前衛でガンガンぶっちぎっていたじゃないですか。僧侶が刀を持っていいのですか?」
『これでもな、ムリをしてるんだ。動きのほとんどは、あいつの技を見よう見まねをしてるんだよ』

 ともに同じ師の元で鍛え合った仲だから、できることだという。しかし、戦闘の素質はヘカトンケイルが何枚も上手だったとか。

「では、なぜ今は戦うことに?」
『事情が変わったんだよ。ダチが殺されたんでな』

 バロールがマジメモードになった。

『ヘカトンケイルってヤロウは、前の大魔王候補決定戦で優勝者だった』

 となると、妙なことがある。魔獣少女は、人間の女性に取り憑いて、いわゆる【モンスター娘】状態で戦い合う。

「大魔王決定戦って、どんな戦いですか。あなたさっき、自分を魔王って紹介していたじゃないですか」
『それは、【サイクロプス族の王様】って意味だ。狭い意味での魔王ってわけ』

 つまり大魔王決定戦とは、すべての魔物の頂点を極める大会だというわけだ。

「となると、わたしの前任者がいるわけですよね? 前の戦闘では誰に乗り移っていたので?」
『オレサマは、魔王決定戦を辞退したんだ。ダチのヘカトンケイルのセコンドをしていたんだよ』

 あっさりと、バロールは返答した。

『あいつはオレサマに勝たないと意味がないって言っていた。が、オレサマは戦う気がなかった。魔界を収めたいって考えもなかったしな』

 殊勝な心がけだ。取り憑かれる少女たちの都合も考えないで、大魔王を決める大会をするなんて。

『いかにも魔界らしいだろ? そういうやり方も気に食わなかった。当人同士てやりゃあいいのによぉ』

 そこは、バロールと意見が一致する。

「ていうか心を読まないでくだ、さいっ」

 また手で大砲を作って、湯を飛ばす。

 再びバロールがよけた。

「姉ちゃんが入ってんのか」

 ドアの奥から、声が聞こえてくる。

「おお、おかえりー」

 二つ下の弟が、帰ってきたんだ。サッカー部の帰りだろうから、また泥だらけのはず。

 早く替わってやるか。

「すぐ出るから待ってて」
「ゆっくりしてなよ。それよりさ」
「なに?」
「誰と話してるの?」

 すうーっ。
 わたしは、声を潜めた。
しおりを挟む

処理中です...