上 下
1 / 1

たそがれさんの秘密

しおりを挟む
 窓際族の蘇我は、入社以来褒められたことがない。
 また、怒られることもなかった。
 飲みに誘われることも。


 誰が呼んだか、蘇我は社内で「たそがれさん」よ呼ばれている。
 

 ただ、彼はときどき妙なのだ。

「蘇我さん、聞いてよ」

 昼食時である。
 バリバリキャリアウーマンの課長が、蘇我に相談を持ちかけたのだ。

 鮭定食を消化していきながら、蘇我は単に「はい。はい」と相槌を打つだけ。

 きっと、愚痴を聞かされているか、ミスをねちっこく指摘されているのだろうと誰もが考えた。

「いやさ、ちょっと聞いたことがあるんだけど」

 蘇我についてウワサをする。

 どうも蘇我は、不倫しているらしいと。
 
 彼の机は広いのに、何も載っていない。
 ノートPCでできる作業だけなので、それさえ片付けてしまえばいいのだ。
 そのデスクをベッド代わりに、情事を行っているのでは、と。

「それも、すっげえテクニシャンらしい」

 若手社員のウワサに、他の社員たちは「まさか!」と笑う。
 
 こんな蘇我でも、家庭がある。社内で浮いた噂も聞かない。

「いやでもさ、何の変哲もない人が殺人鬼だったりするじゃん。蘇我さんだって、どんな趣味があるかってことだよ」

「蘇我さんに限って、ないでしょ。バカバカしい」
 
 結局社員たちは誰も、謎めいた蘇我の実態を知らない。
 

 アフター六になり、他の社員たちが帰っていく。
 
 蘇我はひとり、「残業」のために残っていた。

 そこに、昼に語りかけてきた課長が。

「お願い」

 艶めかしい声で、課長は蘇我のデスクを折りたたむ。
 蘇我のデスクは、折りたたみ式になっているのだ。
 その下に、シートを敷く。
 シートの上に、課長は横たわった。服を脱ぎながら……。
 
 ネクタイを緩めて、蘇我もワイシャツを脱ぐ。
 
「ここですか?」
「ええ、そうよ。いいわ……」

 課長が、うっとりした声を漏らす。
 自分より一五も年上の男性に、課長は翻弄されていた。
 これが、ずっと窓際でくすぶっていた男性のテクニックかと。

 ときに大胆なポーズを取らされて、課長は乙女のように恥じらう顔を見せる。

「普段使わないトコロを攻めるのが、ポイントなんですよ」
「そうなの? 家でも試してみるわ……」
「それがいいです」

 段々と、二人の息が荒くなっていく。
 動きもだんだんと、激しくなってきた。

「もうだめ」
「いやいや、もっとできますよ。ラスト一回」
「ムリよ。もうできない」
「大丈夫。課長はステキな方です。まだまだいけますよ」

 二人の息がリズミカルになっていく。
 限界が、近い。

「う~ん」
「これで、ラストです!」


『びくとり~っ!』


 折りたたんだデスク状のモニタで、ゲームキャラクターがダブルバイセップスを決めた。

 課長の手に持っているのは、鉄アレイ型のコントローラーである。
 彼女は、女子社員相手にフィットネスゲームをしていたのだ。
 蘇我は、課長のコーチを務めていた。

「ふわあああ。わたし、達成したわ」

 ようやく、課長は今までクリアできなかったステージを越したのである。

「ありがとう、蘇我さんのおかげよ」
「いえいえ。息子がやらなくなったゲームの使いみちを、応用しただけですよ」

 控えめに、蘇我さんは語った。

「では、また来週」
「はい」

 蘇我は、次の予定表を確かめる。

「明日は、専務ですね」

 汗を拭くため、ランニングを脱ぐ。

 そこには見事なシックスパックが。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...