夫より、いい男

月世

文字の大きさ
上 下
7 / 15

第七話 夫婦の会話

しおりを挟む
 夫は私をベッドに座らせると、間隔を大きく開けて、腰掛けた。
 感情が落ち着くと、泣いていたことが馬鹿らしく、恥ずかしく感じて居心地が悪かった。
 私は黙っていた。
 夫も、無言だ。
 何をどう言えばいいのか。夫はきっと私以上に口を開きづらいだろう。
 時間ばかりが過ぎていく。
「離婚、しようよ」
 私が口火を切った。
 夫が両手で顔を覆い、背中を丸めてうつむいた。
「だから、それは、ないって」
「そんなに世間体が大事?」
「違う、誰がそんなこと言った?」
「じゃあ何? 私を愛してるから?」
「……うん」
「そのは何?」
 夫が指の隙間から私を見たのは一瞬だった。再び顔を完璧に覆い隠し、もごもごと口ごもる。
「俺は、そういうのは、面と向かって言えないんだよ。知ってるだろ」
 夫の耳が赤い。
 そうなのだ。この人は好きとか愛してるとか、口に出して言うことができない。まるで滅びの呪文のように、かたくなに、口にしない。
 そのかたくなさを可愛いとは思うが、今はそういう場合じゃない。本当に、状況がわかっているのだろうか。
「面と向かって言って欲しかった。言わないと伝わらない。目を見て、言葉で言わないとわからないよ」
「目を見て言ったら、信じてくれるのか? 言えば、離婚しない?」
 小学生みたいなことを言い出した。私は大きくため息をついた。
「健ちゃん、わかってない。私、他の男に抱かれたんだよ。このホテルで。この部屋で」
「……え? こ、この部屋?」
 夫が機敏に立ち上がり、ベッドから後ずさっていく。
「ラブホテルって、掃除が早いんだね」
 前の客の痕跡なんて、何一つ残っていない。ベッドに乱れはなく、シーツはノリが利いていて、部屋の中は清潔な香りしかしない。
「なあ、そもそも、本当なのか?」
「何が?」
「だから、本当に、他の男に……」
 言いよどむ夫を見据え、おもむろに服を脱いだ。
「み、美津、おい」
「体中にキスマーク、つけられた。ここも、ここも、こことか、こんなとこにも」
 下着姿になると、首、胸、脇腹、内腿を順番に指差した。
 よろめいた夫が壁に背中をぶつけ、そのままずるずると絨毯に尻をつけた。
「いやでしょ、こんな奥さん」
 夫は返事をしない。怒っていいのか、泣いていいのか、よくわからない複雑な表情をしている。
 この人が先に浮気をしたからこうなった。言い方を変えれば、夫が浮気さえしなければ、私は他の誰かに抱かれることはなかったのだ。
「どんな男?」
 夫が力ない声で訊いた。
「相手、どんな奴?」
「二十八歳のイケメン」
「……そいつ、よかった?」
「はあ? そういうこと訊くんだ」
「満足した? イッた?」
 どういう神経でそんな質問ができるのか。首を左右に振って、はあ、と溜息をついてからまくしたてる。
「気持ち良かった。すごく、上手だった。イカされたよ、何回も。私、健ちゃん以外知らないから、ビックリしちゃった。セックスってこんなだったんだって」
 夫がこの世の終わりのような顔で、私を見上げている。
「これで満足?」
 夫の頬が震えるのが見えた。唇も震えていて、何かブツブツと言っている。
「何?」
「俺だって、若い頃は」
 そう言ったきり黙ってしまった。
「私、不思議なんだけど」
 私は下着姿で、仁王立ちのまま、腕を組んで威圧的に夫を見下ろした。
「健ちゃんって、淡白なほうだよね。私から誘っても、乗ってくること全然ないし。それなのに、若い子相手は別なの? あ、そうか、やっぱり私に魅力がないからか。結婚したら飽きちゃった? もう抱く価値もない? たまに抱いてくれるの、あれ我慢してるの? 女として見られない?」
「その自虐的なのやめろって」
 イラついた口調で眉間にシワを寄せる夫に、こっちのほうがイラついた。歯ぎしりをしてから口を開く。
「うん、そうだね。自己評価低い自覚はあるよ。でも、そうだ、私、体すごいって褒められて、名器だって。だからちょっとだけ自信は出たかな。あれ、名前なんだっけ。さっき抱かれたばっかりなのに、何君だったか、もう忘れちゃった」
「美津……」
 夫が頭を抱えた。
「ごめん、俺が、全部俺が悪かった」
 それはそうだ。こっちに落ち度があるとしたら、浮気なんてしない宣言をまるっきり信じ切ったことだ。
 そう吐き捨ててやろうと、唇を舐めて臨戦態勢に入る私を差し置いて、夫は正座をした。
「説明させてくれ」
「説明って、何」
「俺は、その……、三十過ぎたあたりから、だんだん弱く……、なってきてて」
 途切れ途切れに夫が言うには、性欲はあるものの、性機能、つまり、持続性とか硬度とか、その辺のものが、年々衰えてきていると感じていたそうだ。
 それに、どんなにコントロールしようとしても、達してしまう。我慢が利かない、つまり、早い。情けなくて、知られたくなくて、私を抱くときにはアルコールを多く摂って、イキにくくして、長持ちさせている。
 だから、私から不意打ちで迫られると、準備不足で応えたくなかった。早漏だと思われたくなかった。
 夫は、プライドが高い。
 その夫に、内部事情を暴露させていると思うと、申し訳ない気持ちがよぎると同時に、恥をかなぐり捨てて真実を話す姿に、優越感のようなものを感じていた。
 絶対に、言いたくなかったはずだ。墓場まで持っていこうとしていた恥部をさらけ出してまで、そうまでして、私との離婚が嫌なのかと思うと、ほだされそうになる。
 すべて白状した夫が、燃え尽きて灰になったボクサーのようにうなだれている。
 私は右手で口を覆い、さらにその上を左手で塞いだ。
 笑い声が漏れてしまいそうだった。
 駄目だ、可愛い。
 許してしまう。
 そもそも、浮気の件で話し合っているはずなのに、どうしてこんな話になったのか。
 私は手のひらの下の笑いを消して、鼻から息を吐き出した。
「取引先の二十三歳に、早漏って思われてもよかったんだ?」
 早漏、という単語に夫は体を大きくびくつかせた。
「それは……、その……」
 途端に歯切れが悪くなる。
「好きなんじゃないの? その子のこと」
「好きじゃない」
 即答されて、安堵が半分、好きでもないのに抱くのかという呆れが半分。
「ただ、なんか、若い子に告られて、調子乗ったっていうか……、本当にすいませんでした」
 夫が土下座をする。
「元の関係には、戻れないよ」
 夫の前に屈み込み、土下座した頭の上から言った。
「たとえば、テレビ観てて、不倫の話をしてたらどうする? 気まずいでしょ? なじられても文句言えないんだよ? だから私は離婚するしかないって思う。だって健ちゃんのこと、もう信じられない。嘘つかれて騙されて、それで、私だって、他の男に抱かれちゃって……、バカみたい。こんなので、夫婦なんて続けられると思う?」
 私の声は、凛としていた。我ながら、強い意志を感じる。
 対照的に、夫は情けない顔で口をパクパクさせていた。
「あのね、大好きなの。今でも、健ちゃんが大好き。私だけが好きなの、すごい悲しいし、腹立つし、だからもういい」
「なんで」
 夫が口を挟んだ、声はかすれていた。咳払いをしてから、語気を荒げて言った。
「なんでお前は勝手に俺の気持ちを決め付けるんだよ? 自分だけが好きとか、なんでそうなる? 好きじゃなきゃ、結婚しない。俺だって美津が好きだ。わけわかんねえよ」
「もう一回」
「え?」
「もう一回言って」
 夫は戸惑っている。首をかしげながら、「わけわかんねえよ?」と最後のセリフを繰り返した。
「それじゃなくて」
「あ……、いや、今のは、勢いで」
 俺だって美津が好きだ。
 確かにそう言った。
 勢いでもなんでもいい。それが本音なら、何をためらうことがあるのか。
 わかっているのだ。
 夫は、この人は、異様に、私に弱みを見せたくない。
 とにかくプライドが高い。それに他人を見下す癖があり、毒舌で、でも多分その本性を知るのは私だけ。外面がいい。人から聞いた夫の評価は高いが、私の知る夫とは別人だと感じる。
 妻に好きだと伝えることは、おそらく彼のポリシーに反するのだ。
「帰るね」
 呟いて、腰を上げる。
 うつむいてモジモジしていた夫が慌てて私を見た。
「言ってくれないなら、帰る。目を見てちゃんと、言ってください」
 こんな、強制して言わせた言葉に意味があるのかはわからない。
 でも、私は、羞恥に耐える夫の姿を見たかった。
 夫は正座の格好で、絨毯に手をついて、私を見上げている。
 ぞく、とした。
 早く。
 子犬のような目で私を見ていないで、男らしく、言いなさい。
 怒鳴りたいのを堪え、歯を食いしばって、内心で、急かす。
 やがて夫が意を決した様子で、大きく息を吸った。
「す、好きだよ。俺は、美津が、好きだ」
「……ふふっ」
 ついに、言わせてやった。
 心が満たされたあとに、ふつふつと何かの感情が沸き起こる。
 体の芯が熱くなり、私はすっかり弱りきった夫の頭を、胸に掻き抱いた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

人形と皇子

BL / 連載中 24h.ポイント:12,433pt お気に入り:4,370

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:50,126pt お気に入り:35,259

貴公子、淫獄に堕つ

BL / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:687

【完結】敏感なイケメン騎士は童顔騎士に溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,123

【完結】白い森の奥深く

N2O
BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:113

処理中です...