ぼくと彼女が自殺をやめた理由

ジェロニモ

文字の大きさ
21 / 23

そうしてぼくは心というものの難解さを痛感する

しおりを挟む
 
 夜、彼女が選んだ場所は、彼女と最初に出会ったあの橋だった。それほど経っていないのに、あの日のことが、もう遠い昔のことみたいに感じる。

「わたしがもう自殺する気がないって、知っちゃったんでしょ?」
「……ああ、妹が話したのか」

 彼女にバレなければ、知らないふりをしていられたのになと、ぼくはついそう思ってしまった。それはあまり良い思考ではないだろう。嘘で続く関係など、それこそさっさと終わらせてしまった方が良いと思うから。

 そう考えると、最初に彼女と出会ったこの橋は、最後にはぴったりだった。

「参考までに、なんで自殺するフリを続けてたのか、聴いてもいい?」
「おまえが好きになったから」

 彼女の答えに、ぼくは自分の耳を疑った。思わず、「ごめん、もう一回言ってくれる?」と言いそうになったが、彼女の顔が真っ赤になっているのを見てやめた。聞き間違いでは無さそうだ。

「なにか答えてよ」

 状況を必死に咀嚼していると、彼女はぼくを責めるように睨んだ。声からは多量の怒気を感じた。何もしてないのに、なぜぼくは怒られているのだろうか。いや、むしろなにもしてないかえら、彼女は腹を立てているのか。

「……一体どこに好きになる要素があったんだ」

 嫌われるようなことしかした覚えがないし、逆に、嫌われると思うような悪態をつかれた記憶しかない。

 ようやく絞り出したぼくの疑問に、彼女は「そんなのこっちが知りたいよ。なんでこんなのを好きになったんだって自分でも疑問に思う」と、ぼくを睨む瞳をよりいっそう鋭くした。

「でも好きになったものはしょうがないでしょ。だから、付き合ってあげる」

 彼女の常に半ギレな態度とその提案がまるで噛み合って無くて、その真意を探ってぼくの脳は処理落ちしそうだった。

 人の心というのは、どうしてこうも難解なのだろうか。彼女の心も、そして自分の心も。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

壊れていく音を聞きながら

夢窓(ゆめまど)
恋愛
結婚してまだ一か月。 妻の留守中、夫婦の家に突然やってきた母と姉と姪 何気ない日常のひと幕が、 思いもよらない“ひび”を生んでいく。 母と嫁、そしてその狭間で揺れる息子。 誰も気づきがないまま、 家族のかたちが静かに崩れていく――。 壊れていく音を聞きながら、 それでも誰かを思うことはできるのか。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

いちばん好きな人…

麻実
恋愛
夫の裏切りを知った妻は 自分もまた・・・。

僕ら二度目のはじめまして ~オフィスで再会した、心に残ったままの初恋~

葉影
恋愛
高校の頃、誰よりも大切だった人。 「さ、最近はあんまり好きじゃないから…!」――あの言葉が、最後になった。 新卒でセクハラ被害に遭い、職場を去った久遠(くおん)。 再起をかけた派遣先で、元カレとまさかの再会を果たす。 若くしてプロジェクトチームを任される彼は、 かつて自分だけに愛を囁いてくれていたことが信じられないほど、 遠く、眩しい存在になっていた。 優しかったあの声は、もう久遠の名前を呼んでくれない。 もう一度“はじめまして”からやり直せたら――そんなこと、願ってはいけないのに。 それでも—— 8年越しのすれ違いは、再会から静かに動き出す。 これは、終わった恋を「もう一度はじめる」までの物語。

結婚する事に決めたから

KONAN
恋愛
私は既婚者です。 新たな職場で出会った彼女と結婚する為に、私がその時どう考え、どう行動したのかを書き記していきます。 まずは、離婚してから行動を起こします。 主な登場人物 東條なお 似ている芸能人 ○原隼人さん 32歳既婚。 中学、高校はテニス部 電気工事の資格と実務経験あり。 車、バイク、船の免許を持っている。 現在、新聞販売店所長代理。 趣味はイカ釣り。 竹田みさき 似ている芸能人 ○野芽衣さん 32歳未婚、シングルマザー 医療事務 息子1人 親分(大島) 似ている芸能人 ○田新太さん 70代 施設の送迎運転手 板金屋(大倉) 似ている芸能人 ○藤大樹さん 23歳 介護助手 理学療法士になる為、勉強中 よっしー課長 似ている芸能人 ○倉涼子さん 施設医療事務課長 登山が趣味 o谷事務長 ○重豊さん 施設医療事務事務長 腰痛持ち 池さん 似ている芸能人 ○田あき子さん 居宅部門管理者 看護師 下山さん(ともさん) 似ている芸能人 ○地真央さん 医療事務 息子と娘はテニス選手 t助 似ている芸能人 ○ツオくん(アニメ) 施設医療事務事務長 o谷事務長異動後の事務長 ゆういちろう 似ている芸能人 ○鹿央士さん 弟の同級生 中学テニス部 高校陸上部 大学帰宅部 髪の赤い看護師 似ている芸能人 ○田來未さん 准看護師 ヤンキー 怖い

友達婚~5年もあいつに片想い~

日下奈緒
恋愛
求人サイトの作成の仕事をしている梨衣は 同僚の大樹に5年も片想いしている 5年前にした 「お互い30歳になっても独身だったら結婚するか」 梨衣は今30歳 その約束を大樹は覚えているのか

処理中です...