上 下
19 / 67
第一章 大学生とバーテンダー

019 ライバル出現?

しおりを挟む
 地下に下りて控え室のドアノブを掴むと、フロアから何やら争うような声が聞こえた。微かだがルイの声も聞こえる。鞄も置かずに俺は体当たりをする勢いでフロアの扉を破った。
「なっ…………」
 男性に壁に押しつけられ、肩を掴まれているルイがいる。緊迫した状況なのに、ルイは少しも焦っていない。どういう状況なのだ。ひとまず二人の間に入り、ルイを後ろへ追いやった。
「お前は……」
 男性は俺を見て睨み、今度は俺の肩に掴みかかろうとした。
「やめろ」
間一髪、ルイが間に入ってくれたおかげで掴まれずに済んだが、見覚えのない男性からこんなことをされる筋合いはない。
「誰ですか、あなたは」
「俺のこと忘れたのか? 俺はお前を覚えている」
「………………あ、」
 今週会ったじゃないか。コーヒーチェーン店で。俺は平川さんの恋愛相談を受けていて、別の席でルイと共にコーヒーを飲んでいた人だ。まだ開店していないし、ルイが招き入れたのだろう。
「ルイ、こんな男のどこがいいんだ? 貧乏そうな顔して、まだ子供じゃないか」
「貧乏って……大学生ですけど、二十歳は超えてます。貧乏ですけど」
「とてもそうは見えない」
「見えなくても、超えてるものは超えてるんです」
「カクテルは作れるのか?」
「作ったことはないですけど……」
「じゃあなんでルイの側で働いてるんだ? どこで出逢った?」
「新宿で……」
「花岡」
 遮られてしまった。話が見えてこない。
「少しは気があるから入れてくれたんじゃないのか?」
「お前が店の前でわめき散らすから入れただけだ。私はこれから仕事であり、無料ただでお前の相手をしている暇などない。意味は分かるな?」
 先ほどまでの騒ぎようはどこかへ行き、男はおとなしくカウンター席に腰を下ろした。
「なんでもいい。カクテルを」
「かしこまりました。花岡は鞄を置いてエプロンを」
「あっはい」
 何のカクテルを作るつもりなのか。見たいけれど、控え室に戻り急いで支度を済ませた。
 カウンターには赤い液体が入ったグラスが置かれている。
「アメリカーノでございます。カンパリというリキュールとスイート・ベルモット、ソーダを用いたカクテルで、製法はビルドとなります」
 席に座る男性への説明というより、フロアに入ってきた俺に対して向けられたものだ。
「スイート・ベルモット?」
「ベルモットはヴァームースともいう。スイート・ベルモットはイタリア発祥のワインで、イタリアン・ベルモットとも呼ばれている。香草などが入ったワインだ」
「ワインなんだ。スイートじゃないベルモットもあるの?」
「ドライ・ベルモットもある。フレンチ・ベルモットとも言われている」
「ドライはフランスな、覚えておくよ」
「そんなことも分からないのか、貧乏大学生が」
「勉強中です。いつもルイが優しく教えてくれるんですよ。貧乏ですけど」
 グラスの中の氷が崩れ、夏の音を立てた。もうすぐ氷が入った炭酸が飲みたくなる季節になる。
「お客様、おつまみはいかがでしょう?」
「いらん。ルイ、二人で店を開こう。なんでこんな役立たずを入れた?
「役に立つかどうかは、私が決めることだ。それに公私混同はいかがなものかと」
「俺は……お前のことが心配で……」
「心配など必要ない。今までもうまく立ち回ってきている」
「心配? ルイに何かあるのか?」
 男性は一気にアメリカーノを飲んだ。飲むというより、浴びるように胃に叩き入れた。グラスに残るのは氷だけ。
「ルイのどこが良かったんですか? ほんの少し事情は聞いたんですけど」
 男は俺を睨み、新しいカクテルを注文した。またお任せらしい。
「こんな美しい人が横にいて、お前は何も思わないのか?」
「いや、思います。見惚れてグラスを落としそうになることもあったし」
「花岡、グラス」
「オッケーです、店長」
 カウンターの中に入り、飲み終わったグラスを水につけた。タンブラーの背丈を縮ませた、オールド・ファッションド・グラスだ。
 ルイはウォッカと何かと何か、氷をシェイカーに入れ、振った。カクテルグラスに注がれたのは、黄色っぽい液体だ。
「ウォッカ、ベネディクティン、ビターズを混ぜるとできる」
「一から説明を頼む……カタカナばっかりじゃん……」
「ベネディクティンは世界最古の歴史を持つ薬草系のリキュールだ。フランスで作られている」
「例の如く、あれは入ってないよな?」
「お前の言う物体Wも入っていない。一五一〇年に、ベネディクト修道院で作られたのが始まりだ。ビターズはカクテルの香りや色づけに使用される。植物の根や香草をつけたアルコールで、このまま飲むものではない」
「飲んだらどうなるの?」
「むせび泣く。それか心臓が口から出る」
「よく分かったよ。やっぱりおつまみは頼んだ方がいいと思うなあ! 耳から肺が出るかも」
「…………チーズの盛り合わせ」
「かしこまりました」
 ルイの恭しい礼と俺のガッツポーズ。見事なコンボが決まった。カクテルの一つも作れないアルバイトだって、たまには役に立つのだ。
 俺はチーズを切りながら、今作ったカクテルの名前を聞いた。
「ジプシー」
「ジプシー? 民族でいなかったっけ?」
「今はあまり使えない言葉だ。海外だと、差別用語として見なされる場合がある」
「これから飲むんだぞ! そんな話をされては飲みづらい!」
「あ、すみません」
 先ほどとは打って変わり、男性はゆっくりとカクテルグラスを傾けている。チーズを盛りつけた皿を置くとまたもや睨まれ、無言のまま手を伸ばした。
「ええと……」
「有馬だ」
「俺は花岡です。有馬さんもバーテンダーなんですよね?」
「そうだ。有楽町のバーで働いている」
「ルイとどこで出会ったんですか?」
「俺の店に来たんだ。MOFが来ると聞いて、ずっと待ちわびていた。まさかこんなに若くて美しい人が来るとは夢にも思わなかった。俺は一瞬で目を奪われた」
「エムオーエフ? なにそれ」
「は?」
 俺の切ったチーズがぐにゃりと曲がる。未だにチーズの名前は覚えられないが、あれは間違いなくカマンベールチーズ。
「まさかそれすら知らないでルイと一緒にいるのか?」
「ええ……そんなすごいやつなんですか?」
「国家最優秀職人章。取ろうと思っても取れるもんじゃない。いろんなバーに足を運んで、カクテルの作り方を教えてくれているんだ。彼の作ったカクテルが飲みたくて、予約までする客も多い」
 普段何をしているのだろうと思っていたが、これで合点がいった。月曜日から木曜日はバーを巡り、金土日はエレティックを開く。店が週に三日しか開かないのではなく、開けないのだ。
「君は週に三回のバイトを?」
「週によりけりです。土日だけのときもあるし、金土日連続で入るときもあります、そんなにすごいんならこの店ももっと繁盛してもいいのに」
「ルイは言っていないんだよ。味を好きになった人に来てもらえればいいとか言って」
 こんなすごい人と一緒に仕事をしていたのか。触れられるのは嫌そうだが、後で肩でも揉んでやろう。
「ルイ、せめて俺の腕前を見て、一緒に店をやるか決めてくれないか?」
 余裕綽々というか、ルイの気持ちが読めない。まさか店を畳むとか言わないだろうが、何かが俺の中でへし折られる音がする。
「有馬の店に行けと?」
「七月にイベントがあるだろう?俺たちも出すんだ。ぜひ来てほしい」
「イベントって?」
「全国から腕のあるバーテンダーが集まるイベントだ。一般客にカクテルを飲んでもらい、投票で一番美味かったものを決める。見栄え、味、そして総合。酷評もされるがシンプルにお客さんに選んでもらうからこそ、やりがいもあるし注目も浴びる」
「なんか肉フェスみたいだな」
 そろそろ俺は黙った方がいいのかもしれない。怒りの沸点に触れてしまいそうだ。有馬氏のこめかみの辺りがひくついている。
「前に飲んでもらったときより、俺は格段に上手くなった。俺はルイへの愛をカクテルで表現する」
「ルイはイベントに出ないのか?」
「出ない」
 しれっと言うが、MOFなんていうすごい称号を持っているのに、もったいない気がする。
「ルイ、もし俺が優勝したら、正式に俺と付き合ってほしい。そして一緒に店をやろう」
 確固たる意思のこもった眼差しで、ルイを見つめる。
「そしたら、君も雇ってやろう」
 腑に落ちないが、彼は悪気も毒気も撒き散らしているわけではないのだ。そう見えてしまうのは、ひとえにルイへのまっすぐな想いがあるからで。
「俺、興味あるなあ。ルイ以外のバーテンダーってあまり知らないからさ、行ってみたい。お酒飲むのも好きだし」
「ほら、バイト君もそう言ってるし」
 有馬氏はルイしか視界に入っていないが、今のルイも同様に俺しか視界に入っていない。出ては排水溝に流れる水も忘れられ、俺はレバーを落として水を止めた。
「分かった。ただし、条件はある。有馬の結果がどうであれ、今の気持ちとしては私はお前を好きになることはない」
「なっなぜだ……」
「現段階、男性が恋愛対象となった経験がないからだ。例え優勝しようと、目に見えぬ気持ちを賭けの対象にしようなどと、暴挙にしか思えない」
「相変わらず日本語上手だなあ」
「光栄だ。それと優勝を狙うのなら、自身のために戦え。それだけで人は誰の目にも魅力的に映る」
「分かった! それならルイが俺を好きになる可能性はあるということだな!」
「そうだな。可能性はゼロではない」
 有馬氏が単純なのか、はたまたルイが乗せ上手なのか。相乗効果のもたらしたものは、平行線を辿る世界だ。お金を支払った後、俺に「絶対に負けないからな」と言い、俺は「頑張って下さい!」と太陽にも劣らぬ笑顔で返した。自分で言うのもあれだけど、ちょっと恥ずかしい。自画自賛。
 なのに有馬氏は、地吹雪みたいな氷ついた顔をしてドアを閉めてしまった。なんてこった。
「俺の笑顔が行き場を失ったよ……」
「火に油を注ぐからだ」
「なんで? 応援したのに」
「……………………」
 ルイにも笑ってみた。しかめっ面をして、開店の準備をしろと言われてしまった。なぜだ。
しおりを挟む

処理中です...