上 下
302 / 341
第16章五つの玉錚々のレクイエム

錚々のレクイエム#26

しおりを挟む
雪のようなナニカが降る土地を抜け、色鮮やかな紅葉が舞い散る荒道を歩いている。

「この辺はなんだか気が安らぐわね、私が産まれた故郷も紅葉が綺麗で、良く叔母と摘みに行ったの…」

これは、まだ花子が家族と幸せに暮らしていた頃のお話。

花子の叔母「花子や、何処や花子は何処や」

今年で90歳になる叔母は、年齢にそぐわずとても元気で、見た目なら50代に見える程、若々しい風貌だ。

「おばあちゃん、私はここに居るわよ!何回言えば分かるのよ…」

歳なのかわざとなのか、叔母は花子を見つけられず、ずっと名前を呼んで探し回っている。

「花子や、今年も綺麗な紅葉の季節がきようた、花子は紅葉が好きやから、庭に沢山木を植えたんじゃよ」

花子の家系はとても裕福で、見渡す事が出来る範囲は全て土地で恵まれた環境で育った。

「私とても幸せよ、こんな綺麗な紅葉が毎年見られるなんて夢見たいだわ!」 

目をキラキラさせながら、外を眺める花子の横で叔母は、声を荒げながら泣いている。

「どうしたの?おばあちゃん!何か悲しい事でもあったの?」

花子は叔母の背中を摩りながら、優しく介護してあげたそうな…続く
しおりを挟む

処理中です...