上 下
35 / 50
果実 派遣先の先輩を好きになりたくない

果実 第17話

しおりを挟む
 児嶋さんはベッドに大の字になっていた。
 あー……シャワー浴びたからね。ナマ足だよね。脱いだストッキングってもう一度履くのイヤだし。よくわかります。
 ブーツ履いてれば問題ない丈だよね、そのニットワンピース。履いてればね。
「児嶋さん、帰りましょ」
「眠い。寝ます」
 彼女は髪が濡れたままで、私のベッドの枕は見事に湿っていた。
 朝まで寝かせてあげたほうがいい気もした。少しぐらいはハグしてもいいだろうか――せめて、においを嗅ぐだけでも、そう思いかけて、帰すべきだという結論に行きついた。
「シャワー浴びたんですか? お湯わかりました?」
「ん~~。水だった」
「は!? 水? 真冬ですよ?」
「雪山遭難みたいじゃない。眠いし。ふふふ?」
 何を言ってるんだ? とりあえず熱い飲み物だ。
「起きてください。児嶋さん、コーヒー入れますから。ね?」
 児嶋さんはぼんやりと起き上がり、ベッドからずり落ちて、こたつに入った。布団ごと移動した児嶋さんは、私の差し出した、普通よりも苦そうなコーヒーを一口、唇のあいだに流し込んで、ぽつりと言った。
「おいしいよ」
 あの後から初めての、児嶋さんの「おいしい」だ。彼女は満足げにカップを両手で包み、私に微笑んだ。あまりにも笑顔が唐突すぎた。急に涙腺がゆるんできた。ごまかしかたがわからない。私は彼女をみつめたままだった。
 児嶋さんは私のそんな表情をじっと見ていたが、突然、視線をさまよわせた。またちらりと私を見て、そのままこたつに突っ伏した。
「麻生さんはさ。どういうつもりだったの?」
 ぎくっとした。
「誰にでもああいうことをするの」
「だれっ……そこまでアニマルじゃありません!」
 さすがにショックだった。誰にでも……誰にでも!?
「じゃあ、どうして、こうなの」
「こうって?」
 児嶋さんは答えなかった。私を責めたいのだろうか? あれだけ、きちんと話したいと思っていたのに。質問のかたちで責められると、なんと答えたらいいのか、返事につまってしまう。頭が空白になってしまって何も言葉を紡げない。
 ――どうして、こうなの。
 きちんと児嶋さんと話せるだけの冷静さは、なかった。冷静になろうとしていたし、自分では冷静なつもりだったが。
 でも、本当に、どうしてあそこまで強引に出てしまったのだろう。どうしてきちんと言葉で伝えようとしなかったんだろう。
 あのとき、私は、無駄だと思ったのだ。
 どうせ、ダメだろう、わかってくれないだろうという、なじりたいような感情があって――。言葉じゃないだろうという感覚があって。
 それに、あんな流されやすそうな表情した人、見たことない。
 強引に押したら勢いで行けそうな錯覚があった。
 やけくそだったのは否めない。そこに、本来なら児嶋さんにぶつけるべきじゃない、沙耶への怒りや、個人的なトラウマからの焦りが、1ミリでも混じっていなかったと言えるだろうか?
「気の迷いが……あったかもしれないです……」
 こたつにべったりと張り付いている児嶋さんが固まった。弱気になった私に追い討ちをかけるように、彼女は、呪うように言った。
「きぃのまぁよいぃぃぃい?」
 思わずビクリとして児嶋さんを見た。
「したことが、です! 気持ちは、気の迷いとかじゃないです!」
 児嶋さんは突っ伏したままで顔だけこちらに向けた。
 目があう。私は冷静を保とうと努力する。
 彼女の左手が床の鞄を引っ張った。鞄をごそごそと漁り……カップ酒を取り出した。迷いなく空けて、ぐびっと飲み干した。せっかく醒めてきた酔いを、完全に醒ます気がないのか。
「…………」
 彼女の左手が、同じ酒をもう一本取り出して蓋を空けた。ピッチの速いのに驚いて、児嶋さんの手をつかまえて、カップを取り上げた。
 鞄の中にずらりと並んだカップ酒がのぞいている。なんで鞄に酒がこんなに?
「大丈夫なんですか、こんなに飲んで」
 彼女はきょとんと首をかしげた。
「あれ? 麻生さん?」
「はい。麻生さんですよ?」
 彼女はさっきかしげたのと反対方向にまた首をかたむけた。
「どうしているの?」
 駄目だ。会話がかみ合っていない。かみ合わないように、わざと反らされたのかもしれない。
「児嶋さんが部屋にきたんです」
「何の話してたっけ?」
「だから、したことはごめんなさい、でも……、だから、……好きだっていってるんです……だから……」
 児嶋さんはじっと私を見つめ、ゆっくりとまばたいた。
「よくわからないよ」
 児嶋さんはぽつりと言った。
「わからないよ、飲みすぎちゃって……」
 じぃっと潤んだ目付きで見つめられていると、口付けたくなってくる。体が動きかけて、その先を妄想で補うことで決着をつけた。
「駅前のファミレス、行きません? お腹空いてませんか。終電の時間確認してから、行きましょうよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いっそ芸能人になってくれ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

姫様がメイドさんに開発されちゃう話(仮)

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:22

(R18)ふたなりお嬢様の性活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:124

君が私に染まってく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

従順な女子高生と年上ビアン達の躾け

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:54

心中

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

悪役令嬢な私が、あなたのためにできること

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:3,008

女の子の復讐

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

お泊まり

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:0

処理中です...