上 下
57 / 256
 第6章 軍事都市リーベン編

606.魔石の入手方法

しおりを挟む
 私は、サルビアに魔石について、聞いてみることにした。

 「魔石について、『魔力を秘めた石』と思っていたが、何か、違うかな?」

 「テラ、私もそう、思っていました。何か、違うのですか?」

 「それが、よく分からない。魔石は、魔物を倒して手にするもの、だよね?」

 「そうですか?時々、ダンジョンの中で落ちていますよ」

 「でも、それは、誰かが魔物を倒して、回収しなかった物ではないの」

 「テラは、魔鉱石って、知っている?」

 「そういえば、聞いたことがあるね。それって、魔力を含んでいる鉱石なの」

 「まあ、そういうことですけど、魔力を含んでいなくても、魔鉱石ですよ。魔力を流し込むことができる鉱物を魔鉱石と言います。そうだ、オリハルコンの事は、知ってますよね」

 「当然だよ。先日、一緒に採鉱に付き合ったよね」

 「その時、オリハルコンは、床に落ちていましたか?」

 「そうか、オリハルコンの成分を含む岩を取り出していたね。できるだけ、多く含むものを選んでいた」

 「そうですよ。だから、魔力を吸収しやすい成分を多く含む鉱石が魔鉱石ですよ」

 「サルビア、偉い。そうすると、ダンジョンの中で、魔力を強く感じる岩を取り出せばいいんだ」

 「テラ、ダンジョンに限ることは、無いです」

 「そうだね。
 そうだ、サンドールなら、知っているかもしれないね」

 「私達は、弟子だし、教えてくれますね」

 私達は、急いで、サンドールに会いに行った。

 「こんにちは」

 「おう、テラにサルビア、よく来たな」

 「「はい、師匠」」

 「うーん、いい響きだ。もう一回、言ってくれ」

 「「はい、師匠」」

 「それで、今日は、どうした?」

 「私は、魔石を手に入れたいのですが、魔鉱石の採鉱に適した場所を教えてください」

 「あれ、前に行ったのじゃ、なかったのか?」

 「と、言うと。どこです?」

 「ウイドールと一緒に行った鉱山だよ。あそこが一番いい場所だ」

 「オリハルコンだけかと思っていました」

 「オリハルコンがあるから、魔鉱石もあるし、魔結晶もある」

 「魔結晶って、初めて聞きます」

 「そうか、初めてか。クリスタルの中に、魔力が閉じ込められてもので、魔石と同じ働きを持つ。魔力に関しては、魔結晶の方が、効率がいいな」

 「師匠、ありがとうございました。早速行ってきます」 
 
 私達は、転移魔法で鉱山付近へ移動した。

 「こんにちは。ウイドールはいる?」

 「今日は、来ていないよ。何か用事か?」

 「魔鉱石か、魔結晶を採りに来たの」

 「そうか、俺たちは、オリハルコンしか取っていないから、詳しくはわからないな」

 「それじゃ、勝手に取っていってもいい?」

 「もともと、この鉱山は、お前達のおかげで、こうやって、堂々と採鉱できているんだ」

 「そんなことないですよ。皆さんが協力しているおかげですよ」

 「いやぁ、ありがたいね。そんなこと言ってくれるなんて」

 「本当ですよ。それじゃ、遠慮なしに取らせて貰います」

 魔鉱石はダンジョンの中などに多く存在する。ダンジョンの中は、魔力が多く、吸収力の高い魔鉱石が魔力をより多く取り込んだ行くことは、容易に想像がつく。だから、魔力を多く感じる岩石を探せば、結果として、魔鉱石を多く含む鉱物を得ることが出来る。

 そこで、私は、スキル探索で、魔力の反応の強い場所を探した。それは、少し先の水が溜まっている所だった。

 「サルビア、スピア。ここだね」

 「本当、私でも分かるわ。とても、魔力が強いね」

 「うん、魔力、大きい」

 「それじゃ、掘り起こすよ」

 私は、土魔法で、魔力が強そうな部分を丸ごと取り出した。

 「結構な量になるね」

 「テラ、このまま持って帰るの?」

 「サルビア、どう思う」

 「ここで、処理した方が良さそうね」

 「やっぱり、そう思う」

 私は、土魔法で、大きな入れ物を作った。それは、蓋のない箱で、高さ2m×縦10m×横3mの大きなものだ。次に、取り出した岩の塊を粉々にして、砂のような状態にして、創った箱の中に入れた。

 次に、先ほどと同じ入れ物をもう一つ作った。今度は、蓋を闇魔法で創り、結界を張った。この結界は、魔力に反応して、魔力を持つ砂粒だけを通過させる。篩の働きをするようにした。

 後は、少しずつ、入れて行くだけだ。蓋に残った砂は、魔力が弱いので、捨てて行った。

 後に入れ物中に残った物は、魔力が強い砂なので、これを持って帰ることにした。

 これで、魔石を人工的に作る材料を手に入れることが出来た。

 私達は、魔石の材料を持って、工房に戻った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

はい、私がヴェロニカです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,255pt お気に入り:938

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,598pt お気に入り:44

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,568pt お気に入り:23,938

魔族の寵愛2

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:69

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,919pt お気に入り:7,500

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:958pt お気に入り:14,313

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:8,522

処理中です...