上 下
90 / 256
 第9章 リザードマン編

914.アストーリア大陸へ

しおりを挟む
 私達は、アストーリア大陸に到着した。以前、気分が悪くなった所に向かうことにした。
 私達は、雪車に乗って、進んで行った。ただし、5km手前で、一旦止まった。そこに、水魔法で、寝泊りが出来る建物を創った。今回は、氷の建物だ。2人1部屋と考えて、70部屋作った。すこし、余裕を持たせた。

 このアストーリア大陸は、まだ、だれの領地にもなっていない。ただ、先住民がいるので、彼らの居住地は、侵すことはできない。

 「さて、この先、5kmの所に、強い磁場がある。そこに、鉱山があると考えている。
 ただ、近くに行くと気分が悪くなるので、長時間の作業ができない。
 そこで、暫く、様子を見て、発掘の方法を考えることにする」

 「はい、わかりました」

 レンゲーは、グループを作って、交代で、状況を調べるつもりだ。

 「レンゲー、無理はするなよ」

 「はい、わかっています」

 暫く、滞在して、分かったことだが、この先の場所はすぐに天候がくずれ、雷がよく落ちる。

 「レンゲー、雷がよく落ちている。注意するように」

 「はい、でも、注意するだけでは、だめですね」

 「そうだ、トンネルを掘ろう。それなら、大丈夫だろう」

 「まず、この基地の地下室をつくるよ。そうだな、地下5階ぐらいで、いいか」

 私は、地下5階に相当する螺旋階段を作った。それを使って、地下15mまで、降りて行った。そこから、北方向に横穴を掘っていった。掘りながら、闇魔法で、強化していった。

 1kmぐらいで、体調が悪くなってきたようなので、一旦基地に戻った。

 「やはり、レンゲーも気分が悪くなったようだな」

 「はい、何か、方法を考えてみます」

 私達は、一旦寝て、次の日に考えることにした。

 「テラ、起きて下さい。分かりました」

 「うん。何がわかったの」

 「磁石の影響なら、鉄で、遮断できると言っている者がいます。やってみませんか」

 「磁石に鉄か。くっ付かないかなぁ」

 「そうですくっ付くかもしもしれません」

 「まあ、取り敢えず、気分が悪くならなければいいか」

 「そうですね」

 私は、鉄で人が被れるようなコップのような物を作った。

 「さあ、これを被って、進んで行こうか」

 「はい」

 私達は、気を取り直して、また、進み始めた。今度は、気分が悪くならないで、目標点まで、行くことが出来た。

 しかし、今度は、前も見えないので、何もできずに、戻る事になった。

 次は、遠隔投影接続器テレビジョン・コネクタを使って、前が見えるようにした。

 「さあ、もう一度チャレンジだ」

 私は、既に出来上がったトンネルをどんどん進んで行った。レンゲーも、スピアも、大丈夫そうだ。

 一緒に、付いて来ている若者達も、大丈夫そうだ。

 やっと、目的の鉱山を見ることが出来た。確かに、被っている鉄が引っ張られているが、何とか、耐えることが出来た。

 私達は、サンプルとして、正8面体の結晶の黒い鉱物を持って、戻っていった。

 「これだね。やっと見ることが出来た」

 「テラ、やっと、見ることが出来ました」

 「凄いな、鉄を引き寄せるね」

 「これは、自然にできた磁石だ」

 「レンゲー、鉄で遮断できると言っていた者を連れて来て」

 「はい、只今」

 「お呼びでしょうか」

 「名前は、何という」

 「私は、カーリンと言います」

 「よく、鉄で遮断できることを知っていたな」

 「はい、色々書籍で学びました」

 「そうか、この鉱物は、知っているか?」

 「それは、磁石です。鉄をくっつけることが出来ます」

 「そうだ、これの用途も知っているか?」

 「はい、方角を知るのに使えます」

 「カーリンは、それを創れるか?」

 「はい、出来ます」

 「それでは、早速作ってくれ」

 「これをお借りします」

 「いいよ。持って行ってくれ」
 
 私は、磁石をカーリンに渡した。カーリンは、磁石を持って、部屋に戻った。それから、コンパスを作って、戻って来た。

 「できました」

 「確かに、コンパスだ。これを大量に作って欲しい。出来るか?」

 「はい、出来ます。何個必要ですか」

 「最低で、10万個作ってくれ。必要な物は、すべて、与える。どれぐらいで、出来るか?」

 「一緒に、来た官吏を100名使ってもいいですか?」

 「もちろんだ。もっと必要なら、連れてくるよ」

 「いえ、大丈夫です。10日で、出来ます。ただ、商品に出来る様にするには、15日掛かります」

 「それでは、早速、初めてくれ。私達は、ヤガータ国に戻る」

 「はい、わかりました」

 「何かあれば、キャメール村に行き、シロッコスに連絡を取るように」

 「はい、わかりました」

 私達は、100名を残して、キャメール村に戻った。そこで、氷のコンパス工場に、食料や日用品を運ぶように指示して、船に乗り、ヤガータ国に戻った。

 私は、リンダに思念伝達で、連絡を取った。

 「リンダ、アストーリア大陸から、戻って来たよ」

 「どうだった?」

 「何とか、磁石を手に入れた。それを使って、今、コンパスを作っている」

 「コンパスは、珍しいわ。貴重よ」

 「そうか、その販売をリンダに頼むよ。月末には、10万個送ってくると思う」

 「分かったわ。準備しておくね」

 予定していた物とは、少し違ったが、新しい商品が一つ出来たから、結果オーライだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

はい、私がヴェロニカです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,758pt お気に入り:937

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,627pt お気に入り:43

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,717pt お気に入り:23,938

魔族の寵愛2

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:69

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,692pt お気に入り:7,500

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:710pt お気に入り:14,313

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:8,522

処理中です...