少年館

華岡光

文字の大きさ
上 下
66 / 174

ジョセフとアドン少佐の2人の生活49

しおりを挟む
 警察署を後にしたアドンは目立つ制服を脱ぎ、路地脇の排水溝にそれを投げ捨てた。

 「クレルヴァル病院まで歩くには距離があるな・・」

 アドンはなるべく目立たないよう裏道を歩きながら路線バス乗り場を見つけると、そこへ向かう。

 「体格がいいな、あんた。もしかして軍人さんかね?」

 バス乗り場にいた初老の老人がアドンに話しかけだした。

 「いや、軍人ではない。工員だ。」

 とっさに嘘をつくアドン。しかし、老人はなおも話しかけてきた。

 「あんた知ってるか?今し方ナチスドイツがポーランドに侵攻したんだとよ。欧州はあの危険なヒゲ面の男にやがて支配されるだろうよ。あんたも覚悟しとけ。ヒゲ面が率いるナチスは次はこのフランスを狙うだろうな。」

 そう話すと老人の顔は暗い険しい不安で溢れた顔へ変貌し無口になった。

 「まさか、ヒトラーがポーランドを?!」

 ナチスドイツによるポーランドへの突如の侵攻によって、アドンはこの先の未来に大きな黒い影が覆っていくただならぬ大きな不安を感じていた。
しおりを挟む

処理中です...