上 下
5 / 743
第1話 憧憬

街角 Episode:05

しおりを挟む
「おまえさ……どっかMeSの生徒?」

 この年でこんな技術を身につけてるとか、やっぱそれ以外に考えつかない。
 けどこいつ、不思議そうな顔をした。俺の質問が意外だったらしい。

「学院? 違いますけど……でも、どうしてですか?」
「いや、あっちこっちに凄いもの仕込んでっからさ……」

 とたんに瞳が険しくなりやがった。
 けっこう迫力がある。

「これが、分かるなんて――」
「そんな顔すんなよ」

 なんか思わず慌てながら、ともかく俺は説明した。

「俺、シエラ学院の生徒だからさ。
 んであの学校、そのくらい分かんなかったら、やってけないんだよ」

「シエラ学院……いちばん古いMeS、私設の傭兵学校?」

 彼女は学院のことは良く知らないらしかった。まるでパンフレットでも読み上げてるみたいな言い方だ。
 けどそれで、一応は納得したっぽかった。

「じゃぁ……わかっちゃいますね」

 少しほっとしたような表情をみせる。

「でも、あの、このこと……誰にも言わないで、もらえますか?」
「言わない、約束する」

 こんな美少女に頼まれて、約束を破れる男いるのか?
 少なくとも俺にゃ、出来そうにない。

「すみません、ありがとうございます」

 俺の約束に、少女が笑顔になった。大輪の花が咲き誇る感じだ。
 そして、あ、と小さく声をあげる。

「あの店?」

 『改造屋・バディエンの店』と書いてある小さな看板を、目ざとく見つけたらしい。
 たたたっと走って、扉に手をかける。

 ――ってあの子、やたら素早いぞ?

 俺も慌てて後を追っかけた。

「あの、すみません……」
「おっさん、お客だよ」

 俺たち二人、店の奥に声をかける。
 出てきたおっさんは逞しい体つきで、改造屋ってより鍛冶屋って風貌だ。

「なんだ、イマドか。お、今日はずいぶんかわいい連れがいるんだな?」
「おっさんがヘンなとこに店構えてるから、わかんなくて捜してたんだよ。だから案内してきたんだ」

 このおっさん、なにかと絡む。

 彼女の方は、俺らのやりとりを不思議そうに見てた。
 けど途中で「そうだ」って小さく言って、おっさんの方に向き直る。

「あの、兄がお願いしてたの……出来てますか? 太刀、なんですけど」
「ん? ああ、出来てるよ。えーと……」

 おっさんがごそごそ、その辺を探す。

「あぁ、これだろ?」

 出てきたのは小太刀なんかじゃなくて、ホントにまともな太刀だった。

 それをこいつ、受け取ってすらりと鞘を外す。
 刃の重さなんて感じさせない動作。

 そして一瞬、彼女の顔に嬉しそうな、なのに凄みのある微笑みが浮かんだ。

しおりを挟む

処理中です...