上 下
122 / 743
第5話 表と裏

実力 Episode:03

しおりを挟む
 何も言われないというのは一見よさそうだけど、こういう状況でのそれは要するに、何も期待していないし何もするな、という意味になる。

 加えて年下からの編入が二人、同じ班だ。
 つまり数は合わせて形だけは整えたから、あとは黙って隅に居ろということなんだろう。

「まー学院の考えることなんて、その程度だろうなぁ。けどこれで点がもらえるんなら、俺は別にいいけどな」

 イマドはさっさと割り切ったみたいだ。

「どうします?」

 あたしに問いかける先輩の瞳に、何かが閃いた。なんと言うか……そう、おもしろがっているような。
 少し考えて答える。

「あの、あたし……やってみたい、です」

 こういう訓練はあまりしたことないから、興味があった。

「あたし、屋内って……ほとんど、やってなくて。だから……」
「なるほど」

 何かが腑に落ちたような感じを一瞬見せたあと、先輩は今度は、イマドのほうに問いかけた。

「あなたはどうなのです?」
「コイツがやるってなら、俺別に構いませんよ。もっとも俺じゃ、足引っ張んねーようにすんのが、せいぜいですけど」

 イマドのこういう、何でも言えるところは羨ましい。

「ではやりましょうか。教官が指示を出さないのですから、こちらが何をしてもいいわけですしね」

 なんかちょっとだけ、教官たちが気の毒な気がした。
 先輩がさっきの続きから、説明を始める。

「ここから突入した場合、敵側の拠点は恐らくここですから――最短経路はこれですね。まぁ、行けるとは限りませんが。そしてこのルートですが、最初の関門はおそらくここです」

 先輩の説明は、理路整然として的確だった。ルートや危険箇所が、次々と指摘されていく。
 恐ろしい人だけど……この先輩、すごく有能だ。付いていけさえすれば、最短でクリアできるだろう。

「ざっとですが、だいたいこんなところですね。何か質問は?」
「あ、あの」

 気後れしながら声を出す。

「あたし、さっき言ったとおり、屋内……あまり、してなくて。屋外と比べて……特に注意する点とか、ありますか?」

「そうですね。当然と言えば当然ですが、屋内の方がトラップを仕掛けやすいのと、待ち伏せが簡単です。これはよく注意してください。
 それから階段も要注意ですね。特にうっかり下から駆け上ろうとすると、狙い撃ちにされます。まぁ、やれば分かるとは思いますが。
 ――おや、そろそろ時間ですね。移動しましょうか?」

 よく分からないけれどこの先輩、足を引っ張るようなことをしたら、あっさり見捨てられそうな気がする。
 そんな無様なマネだけはしたくなかった。
しおりを挟む

処理中です...