上 下
150 / 743
第6話 立ち上がる意思

浜辺 Episode:08

しおりを挟む
「同情ですか? そんなものは欲しくありませんね」
「ちがいます!」

 自分でもびっくりするくらい、強い口調だった。

「そんな、同情なんて……。そうじゃなくて……あたしたち、どうして……」

 言葉が続かない。

 ただただ、悲しかった。

 どうしてあたしたち、普通に育っちゃいけなかったんだろう?
 それを望むのって、そんなにいけないんだろうか?

 でも先輩は、静かな声のまま言った。

「昔のことです。忘れろとは言いませんが、気にしすぎると前に進めませんよ」
「あ、はい」

 急いで涙をふく。
 そうだ。泣いてたってどうにもならない。

「おや、迎えが来たようですね」
「え?」

 言われて先輩の視線をたどると、さっきの蹴りからやっと回復したみたいで、イマドがこっちへ歩いてくるところだった。

 そっと手を振ってみると、すぐ気が付いてこっちへ走り出す。
 それを見て思った。イマドってやっぱり、「真っ直ぐ」な感じがする。

「ったく、もうちっと手加減しろよな。――って、また泣かされたのか?」

 先輩が間髪入れずに言い返す。

「人聞きの悪いことを言わないで下さい。私は何もしていませんよ」

 イマドが「ホントか?」って顔で、あたしを見た。
 彼の視線にうなずいて返す。

「あたしが、勝手に……泣いたの」
「お前がそう言うなら、そうなんだろな」

 あっさりイマドはあたしの言うことを信じる。そして先輩の方に向き直った。

「すみません先輩、こいつが迷惑かけたみたいで」

 なんだかいきなり、ヒドいことを言われる。

「おやおや、まるで保護者ですね」
「あー、それ、こいつのお袋に頼まれてんで」

 まただ。

 誰がどう見ても変わってるってしか言いようがない母さん、その割にかなり世話焼きで過保護だ。
 あたしの知らないとこでさっさと話が通されてたりと、根回しされてることはしょっちゅうだった。

 恥ずかしいからやめてって言ってるのに、気にもしてくれないし。

「つか、こいつ野放しとか、けっこう怖いですよ?」
「それは否定できませんね。まぁ不要な傷を作らないように、彼女の背中を守ってあげるのですね」

 先輩まで……。
 みんなから思いっきり、好き勝手言われてる気がする。

 ――でもこういうのって、あったかいかも。

 また、涙がこぼれた。
しおりを挟む

処理中です...