上 下
343 / 743
第8話 言葉ではなく

推論 Episode:05

しおりを挟む
「今度みんなで、どっか遊びに行きましょ。
 で、結局何がどういうわけで、ここに勢揃いしたわけ?」

 ぐるっと回ってようやく話が本題へ戻って。けどなにしろ話が複雑だから、あたしたちみんなで顔見合わせるばっかりだった。
 だって、いったいどこから誰が話せばいいんだろ……?

「やぁねぇ。まさか、誰も概要分かってないの?」
「そんなことないわよ!」

 おばさんの茶々に、向こうでお父さんのお膝に抱っこ(!)されてたルーフェイアが、珍しく強い調子で抗議して。

「だから、子供たちが殺されちゃった話で……」
「やっぱりね」

 確かルーフェイアのお母さんって、このスラムの出身じゃなかったはずだけど、話はだいたい訊いてるみたい。
 まぁ、レニーサさんあたりが話してくれたんだろうけど。

「いちばんの事情通はゼロール、あなたかしら?
 とりあえずもう一回、整理して話してちょうだい」

 言葉は穏やかだけど、殆ど命令みたいなレニーサさんの言いように、慌ててあのジャーナリストが説明はじめた。

「話すって言ってもなぁ。さっき両方に言ったばっかだし。
 まぁ要するに、チビちゃんたちが殺されたのは『仕組まれた』んじゃないかと思ってね」

 それからあたしたちにさっき言ってた、ホームレスが「中年の男が子供を殺した」って話をする。

「とはいえ、証拠がなくてなぁ……」

 そうなのよね。
 証拠がない以上、このジャーナリストの狂言ってセンも否定できないもん。

「けどそうすると、俺らンとこのノアを殺したのは、いったい誰なんだ?
 ガルシィ、お前らじゃねぇだろうな」

「だからやってないと、前から言ってるだろう」

 なにしろ何度もあったやり取りらしいから、うちのリーダーが憤然とした調子で答えて。
 そこへルーフェイアが、おずおず口を挟んだの。

「あの……その子は分かりませんけど、ウィンを襲った人のはあたし、武器とかなら詳しいこと、覚えてます……」
「ほんとなの?」

 レニーサさんがびっくりして訊き返すと、ルーフェイアしっかりうなずいた。
 ひとつ深呼吸して、あの時のことを思い出すみたいにしながら彼女、話し出す。


しおりを挟む

処理中です...