上 下
384 / 743
第8話 言葉ではなく

証拠 Episode:15

しおりを挟む

「ほら、泣いたら写影に撮るわよ。最近のがないから、狙ってるんだから」
「もう!」

 慌てて離れる。
 母さんのほうは今度は、イマドを起こしにかかった。

「ほらイマド、あんたも起きなさいって。寝てる場合じゃないわよ」

 かなり乱暴に揺すり起こす――と言うより揺すり「落とす」。

「ってぇ★
 あ、おはようございます……?」

「もう、寝ぼけてんじゃないの! 出かけるわよ!」

 いきなりこう言われて、さすがのイマドもなんのことか、分からなかったみたいだ。

「出かけるって、どこへです?」
「黒幕のとこに決まってるでしょ」

 イマドが『なんのことだ?』って顔であたしを見る。

「あのね、昨日観たって言う邸宅……あったでしょ? あそこの場所と持ち主、分かったんだって」
「あ、なるほど。けど、どうして俺が出かけるんです?」
「ルーフェイアが行くって言うから」

 わけのわからない説明を母さんがする。

「あ、そですか。んじゃ俺も……」

 でもイマド、それで納得してしまった。

「いい子ね。じゃぁ行くわよ」
「へ? もう行くんですか?」
「なによ、文句あるの?」
「だって俺、メシ……」

 まだ起きぬけでいまひとつペースが上がらないイマドが、それでも母さんに抗議した。
 けど、このくらいで動じる母さんじゃない。

「ったく、なに言ってんのよ。戦場出たら食べてるヒマないのなんて、しょっちゅうなんだから」
「んなこと言われても……」

 夕べあれだけ食べてたのに、しっかりお腹がすいてるみたいだ。

「しょうがないわねぇ。レニーサになんかもらってあげるから、車の中ででも食べなさいね」
「あ、すいません」

 なにか食べられると聞いて、イマドは少し元気が出たらしい。
 でも、結局なにももらえなかった。

「カレアナ、大変よ!」

 真剣な顔でレニーサさんが部屋に飛び込んでくる。

「ん? どしたの?」
「治安維持部隊に、ここへの出動命令が出るらしいわ!」
「――はい?」

 母さんが間の抜けた返事を返した。

「治安維持部隊って、治安維持部隊よねぇ?
 別に戒厳令も出てないのに、なんでそんなものがくるわけ?」

 なにかクーデターまがいのことがあったならともかく、治安維持部隊に出動命令が出るなんてよほどの話だ。

「それが……」

 レニーサさんが説明を始める。
 ことの発端は、例のシーモアたちの抗争だということだった。
しおりを挟む

処理中です...