上 下
576 / 743
第10話 空(うつほ)なる真実

学院にて Episode:04

しおりを挟む
「そうそう、それがうちの娘でね。学校から帰って来ちゃ、よく君の話をしてくれるんだよ」
「そう、なんですか……」

 そういえば彼女の自宅はブティックで、お父さんがデザイナーだと言うのを、何かで聞いたかもしれない。
 それにしても私のことなど、何を話しているんだろう?

「ともかく、せっかく来たんだ。あがっていきなさい」
「あ、はい……」

 上手く断れなくて、中へと連れていかれる。

「いやぁ、夏休みになるとミルのやつ、アヴァンへ行きっぱなしでね。
 静かなのは確かなんだが、物足りないんだよ」

「はぁ……」

 だとすると、私はミルの代わりなんだろうか?

 ともかく店の奥の部屋へと、私は上がらされた。
 お菓子とお茶とが、出される。

「いつもうちのミルが世話になって、悪いねぇ。
 それで、少し時間はあるかい?」

「え、ええ……」

 なんだかおかしな成り行きだ。
 なにより、既に時間は取っているような……。

「あれ、急いでたかい?」
「いえ……」

 確かに買いたいものはたくさんあるけれど、大急ぎと言うわけでもなかった。

「そうかそうか、それじゃちょっと、ここで待っててくれるかな。
 せっかくだから、見てもらいたい物があるんだ」

 言うが早いが、ミルのお父さんは奥へと引っ込んだ。
 ひとり、応接室に取り残される。

 ――どう、しよう。

 どうにか話をして、おいとましないと……。

 けどどう言ったらいいのか、まったく思い浮かばなかった。
 タシュアはこういうことを切り抜けるのが上手いが、私はそもそも人と話すこと自体、下手だ。

 どうしたらいいかと考え込んでいるうち、意外に早くお父さんは戻ってきた。
 しかも両手に、抱えきれないほどの服を持っている。

「それは……?」

 まさか、買えと言うのだろうか?
 でも本当に、ブランド物を買えるほどのお金などないし……。

 困りきっておろおろしていると、よほどそれが可笑しかったのか、ミルのお父さんが笑った。

「ああ、すまないすまない。ちゃんと言わなかったからね。
 気にいったのがあったら、ぜひ持っていってくれないかな? なにしろこの通り、溜まって困ってしまってるんだ」

「え……?」

 あまりにも唐突で、言われたことが良く飲み込めない。

「あの……??」

 この人がまた、笑った。
しおりを挟む

処理中です...