上 下
581 / 743
第10話 空(うつほ)なる真実

学院にて Episode:09

しおりを挟む
 明けて翌日。

「おや、おはようございます」

 だいたいの見当をつけて食堂へ行くと、案の定タシュアが朝食を食べている最中だった。

「まだその本を……読んでいるのか?」

 彼の手元に例の分厚い本があるのに気付いて、さすがに呆れる。

「もう少しですから、出かける前に一通り読み終えようと思いまして。
 貴重な本ですからね、さすがに持ち歩くわけにはいきませんし」

「え……」

 あれだけ慎重にしていたのに、気付かれてしまったのだろうか?

「その、出かけるって……どこへだ?」

 なるべくさりげないように、尋ねる。

「ええ、ちょっと。それよりシルファ、朝食を取ってきてはどうです?」
「あ、ああ」

 あまり突っ込んで尋ねるわけにもいかず、私は一旦朝食を取りに行った。
 適当に揃えて、タシュアのところへ戻る。

「――シルファ、どうかしたのですか?」

 タシュアの方を窺いながら食べていたのがまずかったのだろう、すかさず気付いてそう言われた。

「い、いや、なんでもない。それより、本当にどこへ行くんだ?」

「少々気になることがありまして。
 ――おや、もうこんな時間ですか」

 時計を見たタシュアが、本を手にすっと立ち上がった。

「どうしたんだ……?」

「今出ないと、ケンディクで乗り遅れますからね。
 そうそうシルファ、しばらく留守にしますので」

「――えっ?!」

 「出かける」というから、てっきり旅行の計画に気付いたのかと思ったが、まったく違うことだったらしい。
 いや、それよりも、今からしばらく留守では……!

「た、タシュア、確か……しばらくは空いてるんじゃ、なかったのか……?!」

「ええ。任務の夏休み当番は、もう終わりましたしね。
 もっともだからこそ、簡単に出かけられるわけですが」

 完全に見当違いの言葉が帰ってきた。

「――シルファ、本当に大丈夫ですか?」

 多分そうとううろたえた顔をしていたのだろう。
 タシュアが心配そうに尋ねてくる。

「あ、ああ……」

 私はそう答えるよりほかなかった。

「――? それならいいのですが。
 では、これで。乗り遅れるわけにもいきませんので」

 それだけ言い残して彼が食堂を後にし、ただ呆然とする私だけが取り残される。
 そして出かけるまでの数日間、私はおろおろしながら、タシュアからの連絡を待つばかりだった。
しおりを挟む

処理中です...