上 下
587 / 743
第10話 空(うつほ)なる真実

アヴァンにて Episode:01

しおりを挟む
 ◇Sylpha

 旅は順調で3日後の午後、私たちは海を渡ってアヴァンに着いた。
 隣でルーフェイアが、大人しいながらはしゃいでいる。

 ――悪いことをしたな。

 まさに、無理やり連れてきたも同然だ。よほど見境を無くしていたらしい。

 ただ幸い本人は、気にしていないようだった。
 むしろ喜んでいる。

「先輩、どこへ行くんですか?」

 普段は顔も上げず、なかなか喋らない子だが、今日はにこにこと私を見て話しかけていた。

「先にホテルへ行くか? 荷物が邪魔だろう」

 地図を開きながら答える。
 アヴァンは何度か来たことはあるが、地理に精通していると言うほどではない。

「どこのホテルですか?」
「オレオル・ホテルだから……」
「オレオルビーチのところの……ですか?」

 さらりとこの子が答えた。
 意外にもアヴァンには詳しいようだ。

「ああ、そうだ」
「……♪」

 どうやら知っているホテル――この年で知っていること自体不思議だが――だったらしく、嬉しそうにとことこと歩き出す。

 ホテルまでは波止場から、10分ちょっとのところだった。
 アヴァンでは大きな方に入るだけあって、広くて洒落たロビーになっている。軽食も頼めるようだ。

「その辺りに、座って待っててくれ。チェックインしてくる」
「はい」

 華奢なこの子をソファに座らせ、フロントへ向かう。
 きちんとした制服に身を包んだ男性が、私を一瞥したあと、にこやかな営業スマイルを見せた。

「今日予約した者なんだが……」
「お名前をお伺いしてよろしいでしょうか?」

 言われるままに自分の名を告げると、フロントの人の表情が少し変わった。
 なにやら端末を操作した後、奥へ引っ込んでしまい、しばらく待たされる。

「……先輩?」

 様子を察したらしいルーフェイアが、隣へ来た。

「すまない、ちょっと待たされて――」

 そこへ、フロントの人が戻ってきた。

「大変申し訳ありません、オーバーブックのためお部屋がご用意できません」
「え?」

 何を言われたのか分からず、考え込む。
 そういえば確か、ホテルはキャンセルを見込んで多く予約を取るために部屋が足りなくなることを、そう言った気がするが……。
しおりを挟む

処理中です...