上 下
620 / 743
第10話 空(うつほ)なる真実

ルアノンにて Episode:10

しおりを挟む
「すごいな、ここまでとは思わなかった」

 眼下に広がるのは、言葉どおりの「大」渓谷だった。
 見渡すかぎり、赤灰色の切り立った崖が幾重にも重なっている。

 ただ、不毛の大地というわけではなかった。
 乾燥してはいるが、遠目にも緑が点在しているのが分かる。

 振り返ると、さっき発ったルアノンの町が見下ろせた。
 石造りの建物と、町の北側の大穀倉地帯。それに南側の森林地帯とが一望できる。

 目の前には、大渓谷。
 ちょうどこの、南北に連なる丘を境に、東西で気候が違うのだろう。乾燥した大地と緑の沃野が、対照的だった。

「あの森もすごいな。全く切り開かれてないし」
「あー、あれって国が規制してて、開発ダメなんですよ」

 ガイドブックでは、周辺がみな自然保護区だということだったが、思った以上だ。

「あっちも、見られるのか?」
「ええ、まぁ、いちおう」

 答えるイマドの言葉は、なぜか歯切れが悪かった。

「何か、問題でも?」
「いや、そういうわけじゃなくて……」

 言いよどんだ彼が、走竜を操って私のすぐ近くに来る。
 そして、囁いた。

(こいつの兄貴、あそこで一昨年、亡くなったんですよ)
(――!)

 ルーフェイアは聞こえていたはずだが、何も言わなかった。
 ただ視線を落として、なんともいえない表情を見せている。

「――ルーフェイア、すまない」
「いいえ……」

 そうは答えているものの、辛そうな表情だった。
 まだそのときの傷が、癒えていないのだろう。

「……先へ行こう。谷底までは、けっこうあるんだろう?」
「ええ、あんまのんびりしてっと、真っ昼間の炎天下、歩くハメになりますよ」

 慌てて振った話に、イマドが上手く調子を合わせてくれた。
 私たちの命令で、走竜たちが下り始める。

 走竜の背に揺られながら、思う。
 ルーフェイアが学院へ来た一昨年、この周辺でシエラの傭兵隊が大規模に展開して、奇襲作戦を遂行した。

 作戦そのものは、成功だった。
 だが分隊がひとつ壊滅し、その最後の伝言がちょっと変わった内容で、学院内で話題になったのだ。

しおりを挟む

処理中です...