上 下
640 / 743
第10話 空(うつほ)なる真実

ノネ湖にて Episode:17

しおりを挟む
 だが同時に、どこかで納得してもいた。

 以前任務に同行してもらったときにも、戦闘関係となるとこの子は、信じられない観察力と判断力を見せた。
 裏を返せばそれだけ……過酷な環境をくぐり抜けてきたのだろう。

 泣き虫で甘えん坊のこの子が持つ、そういう一面は、驚きを通り越して悲しかった。

「村長、この子の言うとおりです。ですからもう、こういうことは二度と……」

 ルーフェイアの頭を撫でてやりながら、言う。
 きっと内心では、この子はこういう自分を、嫌っているだろう。

「……分かりました。事情をよく知らず、危うくとんでもないことをするところだったようですね。
 お嬢ちゃん、教えてくれてありがとう」

 「お嬢ちゃん」と呼ばれたのが嫌だったのか、一瞬ルーフェイアが、不満そうな表情になる。
 いちおうその辺のプライドはあるらしい。

 ――見かけが見かけだから、誰も年相応には扱わないだろうが。

 ようすに気づいた村長が、慌てて言いつくろった。

「いやいやごめん、別にお嬢ちゃんを子ども扱い――あ」

 私もクーノ先輩も、これには思わず笑い出す。
 村長もバツが悪そうに頭を掻いた。

「まぁその、もう 先生に頼むなんてことはしないから。お嬢ちゃん、それで許してくれないかな?」

 言いつくろうのを諦めたのだろう。
 そんなふうに言う村長に、ルーフェイアも微妙な表情ながらうなずく。

「許してくれてありがとう、お嬢ちゃん。
 では私は次がありますので、これで失礼をば。部屋の用意が出来たら、どうぞ移ってください」

 そう言って、村長が出て行った。

「すまない、二人とも助かったよ」

 姿が遠ざかるのを見ながら、先輩が言う。

「正直、もうこの村を出るしかないと思ってたんだ」

 そこまで聞いて初めて、いまの村長とのやりとりだけでなく、竜退治のことも言われていたのだと気づく。

「本当は正規の謝礼を、出すべきなんだろうが……」
「先輩、気にしないで下さい。それに私たちも……学院に知れたら、困ります」

 シエラ出身の先輩が笑った。
 うっかり外で勝手に依頼を受けて、大騒ぎになるというのは、他の人たちには分からないだろう。

 だが勝手に仕事をしたら、最悪だと退学だ。
 だから、見かねた自分たちが勝手に手伝った、としておくに限る。
しおりを挟む

処理中です...