上 下
679 / 743
第10話 空(うつほ)なる真実

閑話、屋敷にて Episode:01

しおりを挟む
 ◇Saliya

「あれでだいじょぶかしらねー?」
「おばさま、心配しすぎですわ」

 本当にこの方は、何にでも首を突っ込む方。しかもそのほとんどが、厄介ごととセット。
 ご当人は「向こうから厄介ごとが来るだけ」と言うけれど、私にはわざわざ集めているようにしか見えませんし。

「だいいちこういうことは、当人が試行錯誤して覚えるものでしてよ?
 それをわざわざ手助けなんて、物好きにもホドがあります」

 けどおばさま、今日はうまく切り返してきて。

「だからって、タシュアが自力で分かると思う?」
「それは……」

 さすがにこれは、イエスとは私も言えないのが。

「ほらね。だいいちあのままじゃ、シルファが可哀想よ」

 この辺もまぁ、言いたいことは分かるのですけど。

「それにしたって、事態を余計にややこしくする必要はありませんわ」
「あら、あたしそんなことした?」

 一事が万事これなのが……。

「先ほどのやり取り、もうお忘れでして? おばさまがタシュアさんを、おかしな言い方でお連れになるから、さらに混乱したんですのよ」

「そんなこと言ったって、ああでも言わないと動きそうになかったんだもの」

 言い訳の仕方も、子どもじみてますし。

「おばさまが面倒くさがりなのは承知してますけど、だからって任務と称することはないでしょうに。
 だいいちこれの、どこが任務になりまして?」

「そう? やっぱならないかしら」
「なりません」

 いつもこの調子。
 尻拭いするほうの身にも、なっていただきたいもの。

 なによりこんなこと、他人が口を突っ込むことではないでしょうし。

「それにしても……冷めてるというか枯れているというか、変わってるわよねぇ」

 おばさまに変わってると言われたなんて知ったら、タシュアさん嫌な顔するでしょうね。
 私だってこれは嫌ですもの。

 もっともご当人はそんなこと思ってもないようで、話は続いていて。

「ほら、あの年頃の男の子って、良くも悪くももっと女の子にがっつているものじゃない?
 ましてや、シルファのみたいな可愛い彼女がいたら、余計だと思うんだけど」

「私に訊かれても困りますわ。そういうことは、当人に訊いていただかないと」

 ホントにおばさまにかかると、どの子もまとめて我が子扱い。
 いったい何人、子供を抱えれば気が済むのやら。

「それにしても、今回のことはやりすぎでは? おかげでずいぶんな出費でしてよ」
「あらそぉ? 何ならあたしのとこから、引いといてちょうだい」

 案の定、まったく考えてらっしゃらないし。
しおりを挟む

処理中です...