上 下
739 / 743
第11話 虚像の護衛

儀式 Episode:02

しおりを挟む
「なら、その国がどうやって出来たかは知っているか?」
「え……?」

 ナティエスが答えに詰まる。
 答えたのは、イマドだった。

「お告げもらったメルヒオル公が立ち上がって、そこにあった前の国を滅ぼして作った、ってやつですよね。
 ついでに親に監禁されてた、前の国の姫さん助け出して妃にして」

「ほう、よく知ってるな」

 殿下の声に、驚きが混ざる。

「俺、アヴァンに親戚いるんで」
「なるほど、いちおう我が国の者だったのか」

 殿下のイマドへの視線が、目に見えて変わった。
 同じ国の人間っていうのは、かなり大事なことらしい。シュマーにはない感覚だ。

「お告げで国作ったり滅ぼしたりって、どうかと思うけどなぁ」

 ナティエスの歯に衣着せぬ感想に、殿下が苦笑する。

「まぁその辺の是非はさておいて、その開祖のメルヒオル公だが、竜を従えていたと伝えられていてな」
「あ、それで……」

 やっと儀式の意味が分かる。
 アヴァンの建国王がそうだったから、子孫も継承権を主張するために、それに倣ったんだろう。

「先祖のせいで迷惑だとも思うが、まぁ仕方あるまい。本当に竜と戦って死者が出ていた昔を思えば、格段に楽な話だしな」

 なんだかよく分からないけど、伝統というのは、いろいろ難しいらしい。

 そんな話をしてるうちに、車が速度を落とした。

 ところどころに黄色くなった木々の混じった、山と谷とが迫ってくる。
 頂上のほうはもう、雪が降ってるみたいだ。

「この先揺れますので、お気をつけください」
「あ、はい」

 運転手さんが忠告してくれる。
 その言葉通り川の見える谷間の道を、かなり揺られながら行く。ヘタに喋ると、舌を噛みそうだ。

 そして少し開けた場所で、車が止まった。

「殿下、お送りできるのはここまでになりますが」
「分かっている」

 どうやらここから、例の「儀式」とやらになるみたいだ。
 谷の奥に視線をやると、少し先に一対の、竜の石像が乗った柱があった。あそこが入り口になるらしい。

「荷物を降ろしますので、今しばらくお待ちを」
「分かった、待とう」

 そうやっている殿下の姿が、写影に収められる。きっと公式の何かに使うんだろう。

「あぁ、そこの者たちは写すなよ。何かと面倒だ」

 これはありがたかった。殿下いつの間にか、こういうことにも考えが及ぶようになったらしい。
しおりを挟む

処理中です...