上 下
13 / 16

13

しおりを挟む

「久しぶりに顔を見せたと思ったら。その首の痕は戴冠式までに消すのは無理でしょうね」

 溜息を吐きながらエディットは言うが、顔にはレナータを慈しむ愛が溢れていた。

(お義母様は、どんな私でもいつも受け入れて下さる……それなのに……酷いことを言ってしまった)

「謝罪は結構よ。母と娘は喧嘩するものなんですの。よろしくて?」
「……ありがとう、ございます……お義母様」
「ただし! もう泣くのは禁止します。美しい顔が台無し。あなた、普段はいっぱしの貴婦人を気取ってるくせに、わたくしの前だとあまっちょろくなるわね、困ったわ。ほんっとに手のかかる娘だこと……あなたたち、何を笑ってるんです?」

 エディットが侍女やメイドを睨みつけても、彼女たちはどこ吹く風だ。


 肝が据わっている使用人たちに囲まれているマリーは、長い年月の間にすっかりカヌレ伯爵家の侍女らしくなっていた。
 マリーはもう、ただ従順なだけの侍女ではない。
 レナータがいくら命じたとて、本物の毒や離婚届など用意してくれるはずもない。
 すぐにラッセルに知らせ、対応を相談したのだろう。

 そして、世間知らずだったレナータが、究極の箱入り妻になったところで、自力でそんなものを用意する根性などない。

 それに、冷静に考えればラッセルの目の前で毒を飲むのは無理な話だった。
 彼が本気を出せば、レナータが座っている場所まで一秒でたどり着く。
 毒を取り上げられて終わりだ。
 そんなことにも気付けないほど、レナータは追い詰められていた。

「お針子を明日の朝、すぐに呼んでちょうだい。ドレスの首元を覆うレースを足さないと……うちのバカ息子たち、女のドレスを何だと思ってるのかしらね」

 ぷりぷり怒りだしたエディットに、レナータは首を傾げた。

「レイモンドどころかロジェまで見えるところに痕をつけたのよ!? 信じられる!? もうすぐ大事な式があるっていうのに!! わざとなの!? わざとなのね!? 嫁の肌を見せたくないっていう独占欲ね!?」

「レイモンド様はわかりますが、ロジェ様……??」

「そうよ!! 嫌な予感がして、クリスティーヌの様子を見に行ったらココに!!」

 エディットは自分の鎖骨の下あたりを指差して目を吊り上げた。

「あの子、宰相のくせに何をやっているのよ!!」

 それは大変だ。一大事だろう。
 何がといえば、おそらくはレイモンドが。

 彼はいい意味でも悪い意味でも楽しいことが好きだから、放っておくはずがない。
 ロジェをからかい倒すだろう。

 ラッセルは眉を吊り上げて「よかったな」と、ちっともよくなさそうな顔で言うのだ。
 ロジェが結婚したときも、本当はすごく祝福していたのに。
 きっと、そのときと同じ顔をするだろう。

 その顔を想像して、レナータは頬を緩めた。

「ルーカスは画家の元に預けることにしました」

「ヘルッコのところね。腕は確かだけど、癖が強いわよ。貴族のくせに平民街に住んでるぐらいだもの」

「はい。身支度すら自分でできないルーカスには、厳しい毎日になると思います。事情は伝えてあるとはいえ、弟子入りを罰とするなんて、師匠には大変失礼なことですし、本来であれば間違いなのですが。逃げ出すぐらいの重いものでは逃げて終わりになってしまいます。どうかそこから、やり直させていただけませんか?」

「ええ。あなたたちが決めたことに異論はないわ。ルーカス本人からもきちんとした謝罪を受けました。昨日は一緒にクリスの元を訪ねて、ルーカスは彼女にも正式な謝罪をし、許しを得ました。そのことで旦那様もひとまずは納得していらっしゃいます」

「そうでしたか……それでルーカスは今朝、あのような表情をしていたのですね……よかった……本当にありがとうございます」

 レナータは深々と頭を下げた。

 今朝、久しぶりに顔を見せたルーカスは、解き放たれたように明るくなっていた。
 寛大な心で許してくれたクリスティーヌには頭が下がる。

(私があの子にできることはもうない……)

 少し寂しいような嬉しいような、不思議な気持ちになった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,665pt お気に入り:1,219

巻き添えで異世界召喚されたおれは、最強騎士団に拾われる

BL / 連載中 24h.ポイント:4,281pt お気に入り:8,539

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,769pt お気に入り:1,659

【完結】出戻り令嬢の奮闘と一途な再婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:147

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,422pt お気に入り:11,560

極道恋事情

BL / 連載中 24h.ポイント:1,790pt お気に入り:778

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,823pt お気に入り:276

俺のスキルは〚幸運〛だけ…運が良ければ世の中なんとか成るもんだ(笑)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:413pt お気に入り:89

処理中です...