まれぼし菓子店

夕雪えい

文字の大きさ
上 下
48 / 96

薄氷の琥珀糖

しおりを挟む
 早朝からの用事があって外に出た。
 朝の空気はしんとしずまりかえって、そこに微かに入り交じる陽光はきらきら、冴え冴えと美しい。
 うーんと背伸びしてみると、肌にも、のどにも、冷たい空気が流れ込んでくる。

 冬の朝。
 お布団からは出にくくなるけれど、一度外に出てしまえばこの空気感は嫌いじゃない。むしろとても素敵なものだと思う。
 道行くうちに薄く氷が張っているのを見つけて、ブーツで踏み入ってはパリパリとした感触を楽しんでみたり。
 公園の霜柱の上に乗って、ガリリと崩れるその様をみて喜んだり。
 残った緑に付いた霜をなぞって、その冷たさに身震いしてみたりして楽しむ。
 この瞬間は、童心そのものだとおもう。 小さな頃と変わらない冬の朝の遊び方。

 もちろん用事を済ます頃には、霜の妖精たちの姿は太陽の光の中にすっかり消えてしまっている。
 少し寂しく思いながら、また早起きして彼らに会いに来よう……そんな気持ちを抱くのだった。

 ……。
 だからそれは、今日偶然の出会いにしても、なかなか出来たものだった。
「〝薄氷の宝石〟琥珀糖です」
「琥珀糖」
「はい。味はハッカ……ミントですから、さっぱりと召し上がれますよ」
 少し崩した立方体に切られた、半透明の不思議な青い塊……本当に宝石みたいな綺麗な食べ物が、お皿の上に乗っている。
 それと、あたたかいお茶だ。
 今日はお茶だけ頼んだら、おまけにと手嶌さんが琥珀糖をつけてくれたのだ。

 名前は聞いたことがあるけれど、不思議な食べ物だと思う。これは寒天とお砂糖、それに色を付ける食紅なんかで出来ているらしい。
 今日出してもらったのは、その名前の通り今朝の氷を思わせる薄蒼。
 お茶をすすったあとで、ひと欠片口に放り込んでみる。

 ……シャリ。という感触。微かな、それこそ薄い氷のような歯ごたえ。
 ミントの爽やかで少し刺激的な香りが、ふんわりと広がり、口の中がさわやかになる。
 そしてその後はとろりとした、ゼリーのような舌触り。なるほどこの部分が寒天か。ぽくぽくと食べる感覚が楽しい。
 琥珀糖は、食感を楽しむ小菓子という感じだ。お茶請けに出してくれたのが嬉しくなる、そんな食べ物。
 小さなその彩りたちを、一粒、二粒と食べ進める感覚は、パリパリと氷を割っていく楽しさに似ている。

「お口にあったみたいですね」
「あ、わかりますか?」
「楽しそうでしたので」
 ……やっぱり、顔には出るらしい。
 楽しそうというのは、はい。的確な見取りだと思います。
「琥珀糖は、色んな形に切ってみても楽しいですよ。本当に宝石みたいですし……そう難しくもないです」
 そういうこともあって、色んな味をお茶請けに出したりしてくれているらしい。
「レモンにカシスなんかもありますよ」

 そういう手嶌さんに、薄氷の宝石箱を覗かせてもらう。うーん、綺麗なものだ。
 なんだか、にこにこしてしまう。
 小さな頃だったら、おままごとの宝石箱に入れてしまいたくなったろうな。

 綺麗なものを見ると、心がちょっとずつ癒されていくのを感じる。
 星空。冬の朝。琥珀糖。それに目の前の……。

 癒されていく、日常に、非日常にと、疲れた心。
 琥珀糖を眺めながら、少しぬるくなったお茶を飲む。
 手嶌さんと他愛もない話をしながら、わたしは休日の昼下がりを過ごすのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,069pt お気に入り:136

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,623pt お気に入り:53,902

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,706pt お気に入り:29,349

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,597pt お気に入り:222

転生ババァは見過ごせない!~元悪徳女帝の二周目ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,266pt お気に入り:13,493

一条春都の料理帖

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,920pt お気に入り:230

処理中です...