怪物は愛を囁く

三歩ミチ

文字の大きさ
上 下
7 / 11

7.結婚の真実

しおりを挟む
『リーン。奴のために、そこまでする必要はない』
「でもね、アンちゃん。他に、あたしにできることってあるの?」
『だとしても……あの女に惹かれるランドルフが悪い。リーンが、気を遣う必要がどこにある』
「あーもう、はっきり言わないでよ。あたしもわかってるわ、ランドルフがアーニャにぞっこんだってことは」

 アーニャ。それが、ランドルフにぶつかった女子の名だった。

 深夜の生徒会室で、ちくちくと、リーンは刺繍に取り組む。王家の花と、公爵家の紋章が絡んだ象徴的なモチーフを、真っ白なハンカチに刻み込んでいる。
 手元が狂って、リーンが針を指に刺した。

『ああっ!』

 血がにじんでしまう前に、俺はハンカチを引っこ抜く。
 いっそ血で汚れてしまえばいいのだが、そうなったらリーンがいっそう悲しむことも、俺にはわかっていた。

 食事の時に隣に座り、同じ皿のものを食べようとする。
 教室の移動中、手を繋ごうとする。
 夜祭に誘う。ダンスを申し込む。華やかなドレスを着る。

 かつてリーンが行ってはランドルフに「はしたない」と叱られてやめたそれらを、アーニャは全て行った。
 そうしてなぜかランドルフは、「はしたない」と叱るどころか、頬を染めて受け入れているのだ。
 代わりにリーンが、かつてランドルフに言われたように「はしたない」と苦言を呈し。そしてなぜか、ランドルフに「権力をかざして口出しをするな」と叱られる。
 今起きているのは、そんな不可解な出来事だった。

「どうしてだと思う? アーニャが可愛いのは認めるけれど、あたしだって、負けていないわよね?」
『アーニャなんかより、リーンの方が数百倍美しい。あいつに見る目がないんだ。こんなにリーンは、あいつのために自分を律して来たのに』
「アンちゃん、ありがとう。そうよね、あたし、頑張ってきたわ」

 リーンが、浮かない顔をする。最近はずっとそうだ。俺は腕をぐっと伸ばし、リーンの顎先に触れた。リーンは、顔を机に下ろす。近くなった頬を、ぬいぐるみの手でぽふぽふと撫でる。リーンは長い睫毛を伏せた。

「でも、頑張り方が違ったのね。だってランドルフは、アーニャが好きなのよ」
『今だけだ。結婚すれば、互いに愛し合うものなんだろう? ランドルフだって、夫婦になれば、リーンのことを愛するはずだ』

 夫婦というものは、そういうものだ。
 リーンに教わってから、俺はずっとそう信じていた。

「そうだったらいいのにね」

 なのに俺に教えてくれたリーンは、物憂げな表情のまま。

「愛のない夫婦には、なりたくないと思っていだけれど」

 愛のない夫婦なんてものが、あるのか。

「後継はつくるけれど、愛人を囲うご主人は多いそうよ」
『愛人? というのは何だ』
「ええと……男の人がね、妻以外に、愛する人を持つことよ」

 妻以外の人を、愛することが?

『妻の方はどうなんだ? 夫以外に、愛する人を持つことは』
「そういう人もいるかもしれないわね」

 夫婦だからと言って、必ずしも愛し合う訳ではないのか。
 結婚しても、リーンが俺に、ランドルフへ向けるより強い愛情を向けることはあり得るのか。

「こんな風に言葉を教えるのは、久しぶりね。アンちゃんも、ずいぶん人間の世界に詳しくなったものだわ」

 あまりの衝撃に揺れる俺は、リーンの言葉への返答を持ち合わせていなかった。
しおりを挟む

処理中です...