ヘルメス

last

文字の大きさ
上 下
1 / 5
第一章

第1話 はじまり

しおりを挟む
 この度は、興味持って観ていただきありがとうございます。
 初めて書かさせていただいたので、拙い文章ですが、海のような寛大な心で、観てやって下さい。
 それでは、はじまりはじまり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


第1話     はじまりのはじまり


「この状況ピンチすぎないか?」
 そして、目の前のリザードマンから、槍が、ものすごい早さで繰り出されそれを間一髪左によける。
 伸ばしきったリザードマンの右腕にジャンプして乗っかり、右脚でおもいっきり顔面にキックを叩きこんだ!

 ドコッ? 鈍い音がする。
 感触はあった。
 だがよく見るとリザードマンは、口を開け、ギザギザの歯で俺の足を挟んでいる。
 
 そして爬虫類独特の目で、ギロリと。

 目が会った瞬間、心の中で俺は間違いなく
ピンチが大ピンチに変わった瞬間だと思った。

「ピンチを過ぎて大ピンチに変わってるよ」
ってロルトは、言う。
「そんなの分かって、、」るを言うまえに俺は、右に振られたかと思うと、左に吹き飛ばされた。

  5メートルは、吹き飛ばされて、地面に叩きつけられた。

「ウッ!」と肺の中空気が、全て吐き出された気がした。

 元々リザードマンは、そんなに素早い生き物じゃないからスキを見て逃げてもいいんだけど、あの鼻で、どこまでも執拗に追ってくる。
だからここでどうにかしないと……

 チッ

 時を遡ること3時間前


「おーい、アギトォー  おーいってばっ!」
後ろを振り向かなくても半笑いしてる事が分かる。

俺はそのまま歩を緩めずに歩く事にした。

「ねぇ、聞いてっばー、俺の靴すごいんだよ」
「ほらっ」と、言って俺を追い越して、両足に履いてる灰色の靴を見せてくる。
「はいはい、石だろ?」
「違うって、岩『Rock』のオラクルだよ!」ロルトが口を尖らせていた。

 この国では、産まれたはがりの子供に
靴の神ヘルメスが加護する神木ローリーの実を足に被せる。
 その実は、18歳になるまで決して剥がれる事はない。
 そして 18歳の間、靴に変化し能力(オラクル)が発現するというわけだ。
 能力、色、形状は、千差万別で、ロルトのは、灰色掛かったごつごつした表面でオラクルは石のオラクル、いや、岩のオラクル。
 そして晴れて、冒険者の資格を得るって訳だ。

 そして俺はまだ資格無し……

「早くアギトも変化して冒険者になろうよ~」

「俺の意思じゃどうにもなんないし」
 今度は、俺が口尖らせたいよ。

「アギトは、なんだろうね?  オラクルは何がいい?」

「属性を、1番期待してるかな」

「いやいや、あれはー無理でしょーレアだしそれに残り少ないんでしょ?」
と、少し前を歩きながら言う。

「そうだなぁ、じゃあ派手なのがいいな」

「派手って、いかにもアギトらしい」

「バッカじゃないのー派手じゃろくに冒険なんてできないよ! モンスター呼びよせるは、居場所ばれるし!」声の方向見てみると、腰に手を当て胸を逸らしている、ルビーが居た。
  
 ほんと、この負けん気の強さが、もう少し、もう少し弱ければ、村1番のお嫁さん候補 になるんだけどなぁと思う。

「すべて、たおす!」 

 「無理無理」とルビーは、手をヒラヒラさせている。
 
 グググッ

「それだけのチカラ、絶対目覚めてみせる
…… 多分」

「弱気だね、アギト」

「そりゃー弱気にもなるよねー? アギト?」
「村の世代だと、残るは二人だけだもんね」
 
「早ければ、良いって事じゃないだろう、
そのうち神ヘルメスが、ちゃんと素晴らしいオラクルを授けてくれる!」


………
「そうだね、アギトには期待してるよ」妙に落ち着いた声でルビーが、言うから、俺は少しドキっとした。
 その隣では、うんうんと頷くロルトが居る。

「じゃあアギト、俺の能力試しに付き合ってよ、それに噂だと、本人がピンチや、危険を感じたら、発現しやすいって言うし」

 「初耳だし」 
 「私も初耳」
 
 「僕も言ってて、初耳」
 「でもありそうじゃない? だって体とローリーの実、繋がってるでしょ?  ピンチは、チャンス!って言葉もあるから。」 
 
 なんとなくロルトが言ってる事もあるようなないような気がしてきた。

「じゃあ、行きますかー?ロルトの言葉を信じて」
 「行こう行こう!ありがとう」
 「ルビーは、どうする?ピンチはチャンス作戦」 
 「私は、用事あるからパス 、それにピンチは、ピンチだよ、きっと 」
 
「そのピンチをチャンスに変えるから大いなる偉大なチカラを宿す事が神ヘルメス認めるられetc……」



「もう彼女は、行ったよ」

 グググッ (奥歯を噛む)



「腹ごしらえしてから行こっか?」
「……そうだね、アギト」



 
しおりを挟む

処理中です...