上 下
9 / 25

09. 浮かれまくるエド

しおりを挟む


 その日王家の庭では隣国キース国の王子を歓迎するパーティーが開かれていた。その場にいた私、ローズ・アヴェーヌはキース国の王子にもパーティーにも興味がもてず、美しい庭を散策し始めてしまった。


「わあ! 綺麗なお庭……!」


 自分の腰くらいの高さの花畑を見た私は、ワクワクした気持ちで走り出す。しかしすぐに足元の何かに躓き、転んでしまった。


「きゃあ!」
「うわっ!」


 男の人の声がして驚いて振り向いた瞬間、もっと驚く事が起こった。


 エドだ! 目の前にエドがいる!


 一瞬にして全てを思い出した私ローズの意識は、サラの意識に変わってしまった。エドも私の目を見た瞬間に思い出した様で、無言でこちらを食い入るように見ている。


「サラ! やっと会えた!」


 エドが大きな声でそう叫んだ瞬間、私は淑女の笑顔を顔に貼り付け逃げようとする。それなのにエドには簡単に感付かれてしまい、手を捕まれ逃げられない。


「まったく! サラはそんな作り物の笑顔で、僕を騙せると思ってるの?」


 呆れた顔で言うエド、いえ、フィリップ殿下は、掴んだ手を離そうとしない。今の私の体は10歳の伯爵令嬢で今までの記憶もあるから、エドがこの国の第3王子だというのはわかっていた。



「あの、フィリップ殿下、手を離していただけませんか?」



 どこに誰がいるかわからない場所だ。城内とはいえ護衛や従者が近くにいるはず。そう思ってエドの名前を言わなかったのに、エドはあからさまに悲しい顔をしている。



「今は2人だから、エドって呼んでほしい」
「誰かに聞かれたら、大変なことになりますよ」



 キョロキョロと周りを見回すと、たしかに誰もいないように思える。だけど、油断ならないわ。とりあえず落ち着いて話したいと思っていると、「殿下! 殿下どこですか?」と人を探す声が聞こえてきた。「もう来たか」とエドが呟いたところを見ると、エドを探している声なのだろう。



「もしかしてサボってたの?」
「違うよ。早めに終わったから、ここで休憩していただけ」
「それをサボってたというんじゃ」
「違うってば」


 コソコソと喋っていたが人の気配を感じたのだろう、「ここでしたか」と従者が駆け寄ってきた。私は「今だわ!」と思い、サッと握られていた手を引き抜いた。エドの冷たい視線を感じるけど、無視をする。


「あれ? 殿下、こちらの御令嬢は?」
「ああ、ここで休憩していたら僕の足に引っかかって、彼女が転んでしまってね」
「うわ! 殿下、ご令嬢のドレスが泥だらけじゃないですか!」


 そう言われて初めて自分のドレスを見ると、白い綺麗なレースのドレスは泥まみれだった。このドレスはローズのお気に入りだ。私自身は何も思わなかったが、心の奥から悲しみが湧いてきてしゅんとしてしまう。


 なんだか私サラとローズの意識は混ざっているみたい。しばらくすると私の中にも「せっかくお父様が買ってくださったのに」と、ガッカリする気持ちが遅れてやってくる。


 可憐な10歳の令嬢が白いドレスを泥だらけにして落ち込んでいる姿は、従者の目にもかわいそうに映ったのだろう。エドに目配せをしていている。それに気づいたエドがにっこりと微笑んで、わざとらしく提案をしてきた。


「そうだ! 君のドレスを汚してパーティーに出られなくなったお詫びをしなくてはいけないね! ぜひお茶に招待させてほしい。マルク! 空いている日を見つけて、招待状を送ってくれ。すまない、まだ名前を聞いていなかったね」


 そういえばそうだった。私は改めてカーテシーで挨拶をする。


「名前も名乗らず、申し訳ございません。私、アヴェーヌ伯爵家の娘、ローズと申します」



 私が挨拶をするとエドは「それもいい名前だ」とニコニコしている。従者のマルクさんに変に思われるから「それも」とかつけないで欲しい。しかしマルクさんは全く気にせず、次の授業にエドを送り届ける事で頭がいっぱいのようだ。



「殿下、次の先生がお待ちですので行きましょう。ローズ様、とりあえずこのままでは帰れないでしょうから、どうぞ城の方へ」


 こんなに汚れたままでは、さすがに帰れない。有り難く城に案内してもらおうとマルクさんの方に歩いていくと、体がふわりと浮いた。


「え? きゃあ!」


 驚いたことに、エドが私を抱き上げていた。エド! なにしてるの!?


「あの! フィリップ殿下!?」
「なんで言わないんだ! さっき僕の足に引っかかって転んだ時、足に怪我をしたんだね?」


 してないですけど。むしろ元気に走れ回れそうですけど。それにエドの言い方は妙に芝居がかってておかしいよ!?


「気にしないでいい。僕のせいで怪我をしてしまったんだ。城まで連れて行ってあげよう」



 エドと同じ金色の髪に青い目のフィリップ殿下は、キラキラした笑顔をこちらに向ける。もう! そっくりな笑い方しないでよ! 顔立ちが似ているせいで、フィリップ様の顔が近くにあるとドキドキする。



 恥ずかしさでマルクさんの方を見たけど、「子供の足でついてこられるより、殿下が運んだ方が早いだろう」と思ってそうだ。「急ぎますよ」と急かすばかりで、何も気にしていない。まあ、今の私は10歳だから、微笑ましく見えるのだろうな。



 城の中に入った後もエドは私についてきそうだったが、マルクさんが引っ張って次の授業に連れて行ってしまった。私はというとたくさん試着して新しいドレスを選んだせいか、どっと疲れが出てきた。


「今日はもう、帰りましょう。疲れたわ……」


 どうせ今日はもうエドに会えないだろう。このままパーティーには参加せず家に帰ろうとしていたところ、後ろから声をかけられた。


「おい、おまえ。さっきと違うじゃないか」


 警戒した声色に驚き振り返ると、10歳くらいの少年が立っていた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

竜王陛下と最愛の番

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:160

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,841pt お気に入り:105

夢見の館

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:1

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:31

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,706pt お気に入り:3,776

[完結]病弱を言い訳に使う妹

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:5,184

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:4,409pt お気に入り:3

赦(ゆる)されぬ禁じられた恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:4

処理中です...