日常を取り戻せ

ゆとそま

文字の大きさ
上 下
1 / 7

最初に

しおりを挟む
 あなたにとって、日常とはなんですか?
 あなたは、どのような日常を生きていますか?
 その日常に、飽きてはいませんか?
 その日常が、愛おしくはありませんか?
 
 何気なく過ごしている毎日。
 朝起きて、ご飯を食べて、仕事や学校に行って、お昼ご飯を食べて、帰ってきて家族と過ごして、夜ご飯を食べて、お風呂に入って、そして布団で眠る。
 休みの日は趣味に没頭しようかな、友人と過ごそうかな、恋人と過ごそうかな、家族と過ごそうかな。それとも疲れが溜まってるから、一日ゆっくり家で録画をしていたドラマを見てようかな。
 そんな毎日が、きっと大抵の人に与えられていて、特にその日常を意識するでもなく過ごしているのだろう。
 きっと、意識しないなんて事は当たり前の事で、日常のありがたみや愛しさは、失って初めて気付く。僕がそうであったように。

 僕は、ある日突然、日常を奪われた。
 奪ったやつは、急性骨髄性白血病、という病気だ。

 突然奪われた日常。
 今までの僕はどこへいってしまったのだろう。
 全然受け入れる事ができない現実。
 それでも始まる辛い治療。
 やるしかない!そう思っても、治療の辛さで心が折れる。
 何より「死ぬかもしれない」という、想像を絶する恐怖心。

 そんな入院中の闘病生活に加えて、自宅療養についても自分の体験談として、ここに記したいと思う。
 そして、改めて日常生活に隠された「幸せ」を、この本を手に取ってくださった皆様に、感じていただけたらと思う。

 事前にお伝えしとかなければならない事がある。
 それは、白血病の治療法や病状、副作用などは「人による」というケースが非常に多いこと。
 例えばその人の体格や年齢、既往症や持病、抗がん剤の効き方、その他移植をするタイミングなど、本当に千差万別である。例えば風邪のように、ほぼ、ほとんどの人が同じ症状が出て、同じような治り方をしていく、ということがないのだそう。なので、この本に記す僕の体験談は、本当に一例にすぎない。
 でも、一つ、確実に言えるのは、今、僕は生きています。
 それはまぎれもない事実です。

 もし、この本を手に取っていただき、一人でも良いから、心が楽になってくれたらこんなに嬉しい事はない。

 どうか皆様の毎日が幸せでありますように。
 
しおりを挟む

処理中です...