男子高校生ヒロサダの毎日極楽

ITO法人

文字の大きさ
68 / 181
2018年上半期

しおりを挟む
 【柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺】
 正岡子規の有名な俳句だ。
 ヒロサダは、中国で刀削麺トウショウメンしか食べてない姐御に、日本に帰ってきたこの機会に何か他のものを食べてもらいたいと考えた。
 しかし先日、ヒロサダは野良猫にあげる銀のさらを買ったため、今月のお小遣いが残り208円しか残っていないのだ。
 「ふむふむ。子規先生も言っているように、姐御に柿を食べてもらうのじゃ~!!!」
 早速、安く済みそうな柿を買いに行った。
 「着いたじゃ~。さてさて柿はどこじゃ~」
 おっとうっかり。ヒロサダは家電量販店に来てしまった。
 「うーむ、、、。ここにはなさそうじゃのぉ」
 店内を隅々まで探し、店長を呼んでまで聞いたが、ここにはやはり柿は無かった。
 「次はここじゃな!」
 おっとうっかり。ヒロサダはスイミングスクールに来てしまった。
 「うーむ、、、。ここにはなさそうじゃのぉ」
 ここのスイミングスクールは冬季は温水プールになっている。ヒロサダは小学生に混じってちゃっかり体験までしたが、ここにもやはり柿は無かった。
 「うーむ、、、。ここには無いしのぉ」
 八百屋を素通りし、ヒロサダは肩を落としながら家に帰った。
 「母ちゃん、姐御、今帰ったじゃ~」
 よく泳ぎ、すっかりヘトヘトになったヒロサダ。
 「姐御に食べてもらおうと思って柿を買いに行ったんじゃが、見つけられんかったじゃ~……」
 「ううん、ヒロシのその気持ちだけで嬉しいよ」
 弟の優しさに涙が出そうで出ない姐御なのであった。そんな微笑ましい会話に水を差すように母ちゃんが声を荒げた。
 「え、柿???HIROちゃん、柿ならうちの庭に柿の木があるじゃない」
 「っえ~っ!うちに柿の木が!?」
 ヒロサダは慌てて庭に出るとそこには立派な柿の木があった。
 「ワシ、うちに柿の木があるなんて知らなかったじゃ~………」
 「私も知らなかったわ~!!!びっくりだねぇヒロシっ!」
 しかし柿はなっていない。
 そりゃそうだ。旬じゃないのだから。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

母の下着 タンスと洗濯籠の秘密

MisakiNonagase
青春
この物語は、思春期という複雑で繊細な時期を生きる少年の内面と、彼を取り巻く家族の静かなる絆を描いた作品です。 颯真(そうま)という一人の高校生の、ある「秘密」を通して、私たちは成長の過程で誰もが抱くかもしれない戸惑い、罪悪感、そしてそれらを包み込む家族の無言の理解に触れます。 物語は、現在の颯真と恋人・彩花との関係から、中学時代にさかのぼる形で展開されます。そこで明らかになるのは、彼がかつて母親の下着に対して抱いた抑えがたい好奇心と、それに伴う一連の行為です。それは彼自身が「歪んだ」と感じる過去の断片であり、深い恥ずかしさと自己嫌悪を伴う記憶です。 しかし、この物語の核心は、単なる過去の告白にはありません。むしろ、その行為に「気づいていたはず」の母親が、なぜ一言も問い詰めず、誰にも告げず、ただ静かに見守り続けたのか——という問いにこそあります。そこには、親子という関係を超えた、深い人間理解と、言葉にされない優しさが横たわっています。 センシティブな題材を、露骨な描写や扇情的な表現に頼ることなく、あくまで颯真の内省的な視点から丁寧に紡ぎ出しています。読者は、主人公の痛みと恥ずかしさを共有しながら、同時に、彼を破綻から救った「沈黙の救済」の重みと温かさを感じ取ることでしょう。 これは、一つの過ちと、その赦しについての物語です。また、成長とは時に恥ずかしい過去を背負いながら、他者の無償の寛容さによって初めて前を向けるようになる過程であること、そして家族の愛が最も深く現れるのは、時に何も言わない瞬間であることを、静かにしかし確かに伝える物語です。 どうか、登場人物たちの静かなる心の襞に寄り添いながら、ページをめくってください。

おじさん、女子高生になる

一宮 沙耶
大衆娯楽
だれからも振り向いてもらえないおじさん。 それが女子高生に向けて若返っていく。 そして政治闘争に巻き込まれていく。 その結末は?

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

〈社会人百合〉アキとハル

みなはらつかさ
恋愛
 女の子拾いました――。  ある朝起きたら、隣にネイキッドな女の子が寝ていた!?  主人公・紅(くれない)アキは、どういったことかと問いただすと、酔っ払った勢いで、彼女・葵(あおい)ハルと一夜をともにしたらしい。  しかも、ハルは失踪中の大企業令嬢で……? 絵:Novel AI

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

処理中です...