上 下
141 / 221
Chap.13 失名の森へ

Chap.13 Sec.3

しおりを挟む


 私の名前はうさぎなんだそうです。動物の兎。しかも、どうやら単語としては家禽かきんのほうの。つまり食用の兎。ペットの意味合いもあるらしいけれど、セトは食肉と並べてました。なぜ、兎なんでしょう? みなさんが名前を聞いて変な顔をしていたのは、兎だからですか?

 そんな感じのことを、乏しいボキャブラリーを駆使くしして彼女がまじめな顔で話すものだから、ティアは吹き出してしまった。脳裏には、彼女に問われて戸惑ったと思われるセトの顔も浮かんでいる。あはははは、と。歩いていた足を止め、おなかを抱えて、しっかりたっぷり笑ってしまってから、

「……ごめん、笑っちゃった。つい……」

 目前の真剣な顔を見て、笑顔を引っこめる。それでもこぼれそうになるみをごまかすため、つま先に目線を落とした。暗い足許あしもとを照らすように、縁石えんせきが白く光っている。

 食事のあと、「夜の散歩はどう?」と彼女を誘って、ティアのエリアであるフラワーガーデンに来ていた。このフラワーガーデンは、もとから同じ用途で存在していたらしく、ガーデニング設備がととのっている。花々はロボットの管理下で、ティアの手をわずらわせることなく、季節に合わせて好みの美しい花を咲かせてくれる。ティアの肌は日光に対して弱いので、それらを日なかに見ることは、ほとんどないけれど……こうして夜の星明かりのもと、でている。
 誰かと歩くのは、初めてのこと。

「うん、まぁ……〈ウサギ〉は、ちょっと珍しい名前だね」
「………………」
「わかるよ、どうしてうさぎなんだろうって思うよね?」
「……はい」
「悪気は無いと(……ん? どうだったかな? あったかも?)……思うよ。うさぎみたいに可愛いなって思ったのかも」
「………………」
「嫌だったら、呼ばないでほしいって伝えてもいいと思うな。セト君はそんなことで怒らないだろうし……せっかくだから、アリスに統一しちゃおう」
「……ありすは、なに?」
「アリスはアリスだね。僕の好きな物語の、主人公」
「…………うさぎは、なまえでも……いい?」
「うん? ……ま、そうだね? 悪い意味じゃないよ。大事なひとに向けて、〈モン・ラパン私のうさぎちゃん〉って呼ぶひとを僕は見たことがあるから……可愛いって意味だけ、もらっておけばいいんじゃないかな?」
「…………はい」
「あ、半信半疑でしょ?」
「……いいえ」
「だめだめ、ばれてるよ」

 くすくすとティアが微笑すると、彼女の目はふわりと泳いだ。考えている。セトの命名の意図が悪意でないなら、きっと彼女はその名を捨てられない。僕としては、アリスにしたいのだけど。

「……ね、アリスちゃん」

 止まっていた足を、ゆっくりと進める。彼女も釣られて歩き出す。

「名前が、そのひとの本質を決めるわけじゃないから……そんなに気にしないで」

 細い散歩道は、緑の迷路。バラが左右にところどころ、ふっくらと咲いていた。縁石のほの明かりによって、夜闇にぼんやりと色をともしている。

「たとえばさ……この花、アイズ・フォー・ユーっていうバラなんだけど」

 白っぽい花弁を指さすと、彼女の目がそちらに流れた。花弁によって大切に護られるような、濃い赤紫と金色のしべが印象的で、こちらを見つめる瞳にも見える。

「“あなたしか見えない”。なかなかロマンティックな名前だよね?」
「……はい」
「でも、花にはかなしい名前の物もあるんだよ。……勿忘草わすれなぐさ、とか。僕はとっても好きな花なんだけどね……僕の眼の色と、似てるなっていう親近感もあって」

 彼女の目線が、ティアの双眸そうぼうに重なった。目を合わせたまま、ティアはどこか哀しげに微笑ほほえむ。

「花や宝石や……星にも。人が付けた言葉や意味があるね。……でも、それにとらわれないで。花は、その名前がなくとも、たおやかに香るように。宝石や星は、その名前がなくとも、美しくきらめくように。……名前や意味を失っても、本質は変わらない。だから……人が与えた名前や物語に、惑わされないで」

 夜空のもと、ティアの言葉はさとすように優しく紡がれていく。

「きみが与えれば、すべてに、すべての価値があるよ」

 魔法遣いがささやく、秘密の言葉のように。
 聞いた者の心のなかまでみていくような、不思議な音色。
 どこか、願いにも似た響き。何かを託すような。

「——なんて、シェイクスピアみたいなこと言っちゃった。……やだな。セト君が聞いてたら、何言ってんだ? とか言われそう」

 すこし大げさに肩をすくめて、ため息。言葉の意味を真摯しんしに考えている彼女に向けて、空気を変えるため軽くウィンクした。

「いつか、君の本名も聞かせてね?」
「…………ほんみょう?」
「ほんとの名前、知りたいな。サクラさんは、無いなんて言ってたけど……そんなこと、ないよね? 言いたくない理由があるなら、もちろん言わなくてもいいよ。アリスを本名として名乗ってくれても、僕は嬉しいし」
「…………わたし、なまえは、ない」
「…………え?」
「……ほんとうに、なまえが、わからない」
「………………え、ほんとに?」
「はい……」
「いやいや、そんなわけないよね?」
「………………」
「えっ? ほんとに?」
「……はい」

 なんで? と反射的に訊こうとして、彼女についての情報が脳内に浮かぶ。両親がいない。それはつまり名前をもらっていない? ……しかし、施設育ちでも個人名は与えられるはず。それすらも、ない? それは一体、どういう生い立ちになるのか。

 追求したくなる気持ちを、そっと抑える。これ以上は危険だと、どこかでアラートが鳴っている。ジリジリとした、やかましい目覚ましベルのように。サクラの鋭い牽制けんせいの声とともに。

 開きかけた唇を、いちど閉じて。申し訳なさそうな彼女の顔に向けて軽く唇を曲げ、明るい声を作り出した。

「……そっか。じゃ、僕はずっと、アリスちゃんって呼んでも……いいのかな?」

 ふっと上がった目が、ティアを捉える。黒い眼は、夜空よりも暗い色をしている。真っ黒で、すべてを染めてしまいそうな色。——でも、すべてを受け止めてくれる色でもある。どんな色であっても、同じ色に、同じ黒に——溶かしてくれる。

「はい」

 眉尻を下げた、困ったような笑い方。笑顔と呼ぶには、気がかりなことがありすぎる。

——セトをハウスから追い出す。それが私の目的だ。

 サクラの望む物語が、悲劇とは限らない。そんなはずない。そうであってほしくない。
 どんなタイトルが付けられているとしても、主人公が誰だとしても、その本質が悲しいものではないことを……願わずにはいられない……。

 星に願いを——とは、いうものの。
 今夜の星は薄雲のせいではかなく、この願いは届きそうもない。
 そもそも星は、ただの天体のひとつ。願いを叶える力など、ありはしないか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】メイドは心から体まであるじを癒したい♡

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:48

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:136,058pt お気に入り:1,965

【R18】溺愛の蝶と花──ダメになるまで甘やかして

umi
恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:60

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:29,757pt お気に入り:2,239

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,633pt お気に入り:12,082

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170,561pt お気に入り:7,833

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,207pt お気に入り:3,528

処理中です...