上 下
61 / 72
真実が終わりを告げる

Chap.6 Sec.1

しおりを挟む
 白々と染まる空の下、悲しみに暮れる間もなく、破滅が始まりを告げた。


「——お嬢様! ご主人様と奥様がっ……」

 早朝、寝室のドアを叩く重い音で起こされた。涙ながらに眠りについていた頭はぼんやりとし、しばらくのあいだ状況をつかめずにいた。

 ——父と母が、亡くなったという。

「……お父様と……?」

 母だけでなく、父までも。
 わたしが事の次第を理解するのを待たず、警察が屋敷にやって来ていた。
 明け方の巡回で発見されたらしい父と母の遺体は、母は病気によるものだと推測されたが、父は明らかに不審死であり、毒物によるものである——と。
 屋敷の者への聴取や毒物の入手経路、それらを照らし合わせたうえで、最終的に父は毒物による自死と結論づいたが……

「——嘘よ、お父様が自殺なんてするはずないわ!」

 警察の者に必死に訴えてみたが、根拠のない言い分など耳に入れてもらえず、遺書のない死だというのに自殺として片付けられてしまった。

「お嬢さま、このたびはお悔やみを……」
「神の御許みもとへお二人で参られたのでしょう……」

 周りの者たちに声を掛けられて、それでも現実を受け入れられず、寝室に閉じ込もっていた。

 何もかも現実味がない。
 全部つくり物のお話みたいで、悲しみなんて少しも湧いてこない。
 オペラ座で地下へと降りてから、わたしはずっと夢でも見ているのではないだろうか——。


「——お嬢様、入室いたしますよ」

 ベッドの上で膝を抱えて小さくなっていると、ルネの声が届いた。顔を上げると、無表情の人形めいた顔が、少しばかり案じるように揺れ動いた。

「……捜査のせいで、何も召し上がっていらっしゃらないのでは? 何かお食事を……」
「要らないわ。そんなことより、お父様のことを……葬儀の話を止めてちょうだい。自殺なんてありえないのに……誰も聞いてくれないのよ」
「……親族の皆様もゲラン様も、奥様と棺を並べて、共に納めてさしあげたいのでございましょう」
「なぜ葬儀についてわたしに権限がないの? 父と母の子はわたしなのよ……?」
「……お嬢様は、女性でございますから」
「こんなことなら……もっと早く婚姻をしておけばよかった。そうしていたら、フィリップ様に頼んで、もっときちんと捜査をしてもらえたのに……」
「………………」

 掛ける言葉をなくしたように黙っていたが、ベッドのすぐそばまでやって来ると、ルネは小さく問い掛けた。

「自殺ではないと、お考えでございますか?」
「もちろんよ」
「——何故、そのように?」
「だって……わたしがいるのに死ぬわけないわ。お母様のことは、もちろんとても大切にしていて……愛していたでしょうけど……わたしのことだって愛してくれていたはずよ。わたしを……たった独り遺したりしないっ……」
「……さようでございますね」

 自然と目に浮かんだ涙越しに訴えれば、どうしてかルネは、眉を下げて微笑んだ。
 哀しそうに、慈しむように、でもどこか——安心させるような、懐かしい笑い方で。

 その笑顔は一瞬のことで、まばたきのあいだに消え失せた。
 元の無表情から唇をゆるやかに曲げてみせると、今しがた目に映ったものとは全く異なる微笑をえがき、

「……お嬢様の読みどおり、わたくしが毒を盛らせていただきました」

 なめらかな声で、そっとささやいた。

 刹那せつな、なにを言われたのか分からず……なんの感情もなくその顔を見返していた。
 ぽかんとした、あっけにとられたような表情で。

 何を言ったのか。
 数秒後に言葉の意味だけ頭に入ったが、心が……取り残されたように理解を拒んだ。

 くすりと、ルネが目を細めて笑みを落とし、ベッドに腰掛けると、しなやかな指先でわたしの頬をでた。
 すべらかな布が、柔らかに触れて、

「ご主人様が——あの男が、邪魔だったのでございます。理由はこれから……お嬢様にもご理解いただける催しがございますので、どうぞおたのしみにしてくださいませ」

 優しいルネの話し方で、ひどく冷ややかな微笑みを浮かべる。
 応えられないわたしを置いて、ルネは立ち上がった。

 言葉の意味は、宣言どおり——で、理解した。

「——遺言に基づき、すべての権利は正統な相続人へとただちに返還するよう——」

 役人が淡々と述べた文言に、居合わせた親族一同が激しくざわつく。
 見つからない遺書の代わりに、公的に保管されていた遺言が開示されたが、その内容は誰もが驚くべき内容だった。

——曰く、当主である私は正統な後継者ではない。革命の混乱を避けた国外逃亡時に、真の後継者と成り代わった。
 不正を知りながら秘匿した。
 正統な血を継ぐ者はすでに見つかっており、確認に長らく時間を要したが、確たる証拠とともにここに記す。我が家に受け継がれる家系図と、後継者の行方について証人となる方々の所在は別添のとおり。
 正統な血を継ぐ者の名は——

 ざわめきが途絶え、皆の視線が一点に集中する。
 あまたの目を、彼は静かに受け止めた。

「……わたくしには、父の形見の品がございます。こちらが証拠となるならば……ご確認くださいませ」

 立ち合いの貴族に提出された物を、わたしは見るまでもなかった。
 タレラン氏から頂いた——家紋の指輪。

「これはまさしく……革命時に失われたと言われていた当主の証……」
「示された二枚の家系図も、すべて署名の残る確かな物だ……他家の末の名が……ムシュー・パピヨンが署名した本来の名前か……」
「証人による主張と署名もこちらに……」
「ならば急いで確認と……首都に持ち帰り、正しき爵位継承を——」

 淡い色の眼。
 見つめるわたしを捉えて、反応を待つような瞳が……いだ湖畔のように、ただ静かに止まっていた。

「——真の後継者と認められるまで、今しばらくではあるが仮の当主とする。異議を唱える者はおらぬな?」

 恐ろしいほどあっさりと、この家のすべては彼のものとなった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:18

マリアの献身愛~貢ぐ女と言われて~【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:25

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,023pt お気に入り:24,900

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:280

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:134

虐げられていた貧乏元令嬢は月の王子に娶られる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:23

処理中です...