上 下
48 / 233
第二話 偽りの玉座

肆章:二 思い入れ1

しおりを挟む
「それからは、ずっと地界を彷徨さまよいました」 

 白虹はっこう皇子みこは眉間に皺を刻んだまま、清香きよかの声に耳を傾けている。翡翠ひすいは彼女の身に起きた不幸を痛ましく思うが、それ以上に、相称そうしょうつばさを巡る事実が胸に重くのしかかっていた。 
 じゅってを制するのは、この世にただ一人。 

 天帝に、あるいは相称の翼に滅ぼされる宿命を負ったわざわい――闇呪あんじゅ。彼にだけは、相称の翼に関わった者をあやめる理由がある。冷酷で残忍な気性を持つのならば、その凶行を成し遂げるだけの非情さも持ち合わせているだろう。 
 白虹はっこう皇子みこは深く吐息をつくと、俯いていた顔をあげて清香を見た。 

「地界にも、あなたを狙う追手はありましたか」 

 清香はためらわずにうなずいた。皇子みこはますます眉間に深く皺を刻む。 

皇子みこ様、それが天階てんかいに続く門前で見た者と繋がるのかは判りません。けれど、黒い陽炎かげろうのような者が、後を追ってくるように必ず現れて、私はその度に逃げ出しました」 
「黒い陽炎? ですか」 
「そうだと思います」 

 皇子みこは思うことがあるのか、長い指で顎を掴むようにして、しばらく押し黙る。やがて気を取り直したように、清香に問う。 

「それは追って来るだけで、あなたを狩ろうと襲い掛かってくることはなかったのですか」 
「はい。――今思えば、私を葬るための追手ではなかったのかもしれません。……私の恐れが見せていた幻だったのかも……」 

 皇子みこは労わるように頷いて見せただけだった。翡翠にも、逃げ続けなければならなかった清香の恐れは想像がついた。例え自身の恐れが作り上げた幻覚に怯えていたとしても、これまでの体験を考えれば無理もない。 

「追手の是非はともかく、犠牲となった者が黒いむくろとなったことは事実ですし。あなたが天階で見たことも事実です。――信じたくはありませんが、なかったことには出来ない」 

 皇子みこが再び苦渋に顔を歪める。翡翠は思い切って、自身の考えを打ち明けた。 

皇子みこ、どう考えても既に何かが仕掛けられているように思います」 
「――そうですね」 

 答える皇子みこの声も暗い。 
 いつも気丈なゆきがさすがに顔色を失くしている。翡翠ひすい皓月こうげつから身を離すと、彼女に歩み寄ってそっと白い手を取った。 

「雪、大丈夫?」 

 触れた雪の手先がひやりと冷たい。翡翠が強く握り締めると、てのひらから伝わる温もりに慰められたのか、彼女はいつもの笑顔を取り戻した。 

「大丈夫です、翡翠様」 

 翡翠は小柄な雪を抱きしめてあげたい気がしたが、兄皇子あにみこである白虹はっこう白亜はくあ達の視線を気にして思いとどまった。仕方なく隣に牀子いすを引き寄せて座る。 
 雪は自身を落ち着けるように深く息をついて、兄皇子を見た。 

大兄にいさま。清香さんが天階で見た者は、やはり闇呪あんじゅあるじではないかしら」 

 翡翠も雪の意見をもっともだと思う。誰が考えても、たどり着く結論は同じだろう。けれど、白虹はっこう皇子みこは困ったように笑う。 

「たしかに、誰が聞いてもそう思うだろうね」 

 まるで違うと言いたげな皇子みこの様子に、翡翠は少なからず驚いてしまう。雪も訝しげに首を傾けている。 

大兄にいさまは、今までの一連の出来事は、闇呪あんじゅあるじの仕業ではないと考えているの?」 
「いや、玉花ぎょくか。誰が聞いても、闇呪あんじゅきみ――彼の仕業であることは疑いようがない」 

 言葉とは裏腹に、皇子みこはどこか含んだ物の言い方をする。まるで何かを辿たどるように目を閉じていた。 

「だけど、大兄にいさまの言い方では、そうではないと言いたげに聞こえます」 
「……そうかもしれないね。けれど、この世にじゅってを制するのは、闇呪あんじゅきみだけです。そのように決められている」 

 翡翠にも、その覆せないおきては理解できる。先守さきもりの占いに虚偽は許されない。その先守がはっきりとそう明言したのだ。 

――わざわい。この世にただ独り、じゅってを制する。 

 呪鬼じゅき礼神らいじんと相反する力であると言われる。どのような方法をもってしても、天界の者が手に入れられる力ではない。それは天意の定めたことわりだと言える。 
 雪が眉根を寄せて、食い入るように兄皇子を眺めている。 

「違うと――、大兄にいさまは違うと言いたいのですか。じゅってを制するのは、闇呪あんじゅきみだけではないと?」 

 しんとその場に沈黙が落ちた。随分と間があってから、皇子みこが小さく頷いた。 

「私は、そう思いたいのかもしれない」 
「どうしてですか?」 
「私がそう考えることに、大きな意味や裏づけがあるわけではないよ。先守さきもりの占いは絶対だからね。これは私のとても個人的な感想に過ぎない」 

 触れられたくない出来事があるように、皇子みこの口調はどこか雪を突き放した調子だった。かける言葉を失った雪の代わりに、翡翠が口を開く。 

皇子みこ闇呪あんじゅきみとお会いになったことがあるのですか」 
「――ありません」 

 皇子みこの声は明瞭で、嘘をついているとも思えない。翡翠が戸惑っていると、ふと傍らで皇子みこを眺めている白亜はくあの眼差しに気がついた。労わるような色を浮かべて、彼は皇子みこの品のある横顔を見つめている。 
 翡翠はそこに何か深い意味合いがあるような気がしたが、今ここで白亜を問いただす勇気はなかった。白虹はっこう皇子みこは気を取り直したように笑みを浮かべて、真向かいの清香に頭を下げた。 

「清香さん。思い出したくない体験を話していただき、本当に感謝します。これからは私の宮で自由に過ごされるといい。雑然としていますが、宮には私のらいによって、じんをはりめぐらせてあります。あなたを狙う追手にとっては、結界となるでしょう。それでもまもりきれるのかは判りませんが、できるだけの事はします」 

 翡翠も雪も、何よりも当人である清香が、一番皇子みこの申し出に驚いたに違いない。ただ一人白亜だけは、当然の成り行きのように様子を見守っている。 

皇子みこ様、それは、私にはあまりに恐れ多い申し出です。それほどの庇護ひごを受ける理由がありません」 

 翡翠には清香がためらうのも頷ける。そうの宮城に勤めていた彼女ならば、王族である皇子みこの宮で自由に過ごすことが、どういう立場を表していたのかを知っている筈である。 
 皇子みこもようやく、それが妃に等しいという扱いに気がついたのか、困ったように口元に手を当てる。 

「あなたに教えていただいた事実は、私にとって、世の衰退を解き明かすための重要な鍵だと言っても過言ではありません。報酬はあって然るべきだと思うのですが」 

 清香は言葉もなく、強く首を横に振る。翡翠には貴重な情報を得たという皇子みこの思いもわかるが、戸惑う清香の思いもわかる。 
 かたわらで皓月こうげつが大きな欠伸と共に長い尾を震わせた時、皇子みこは名案を思いついたらしく、小さくなっている清香を見た。 

「では、――どうでしょう。この私の宮には世話をしてくれる者が一人もいない。白亜はくあには外回りを任せていますし。これからは、この宮の世話をしていただけないでしょうか」 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

壊れた世界であなたの声がする

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:14

悪役令嬢ですが、ヒロインの兄が好きなので親友ポジション狙います!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:3,284

悪役令嬢は男装して、魔法騎士として生きる。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,186

私はお世話係じゃありません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:3,907

最強の私と最弱のあなた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:145

羅刹の花嫁 〜帝都、鬼神討伐異聞〜

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:23

攻略済みのゲームに転生した

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:308

君の(魔法使いの)ナイトになりたくて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:38

処理中です...