上 下
174 / 233
第四話 闇の在処(ありか)

八章:四 闇の地:翼扶1

しおりを挟む
 日々は闇呪あんじゅの傍らで過ぎていく。彼と言葉を交わすたびに、朱桜すおうは胸をつかまれたように苦しくなる。花見のうたげで失態を犯して以来、恋という毒に心を侵されているのがわかっていた。 

 妃として彼の傍に在る。 
 けれど、闇呪あんじゅが妃として自分を望むことはなかった。華艶かえん闇呪あんじゅの関係も、その後がよくわからない。華艶の美女の訪れも久しくないように思う。あるいは単に自分が知らないだけで、逢瀬おうせは繰り返されているのだろうか。どちらにしても華艶のような美しい女性が相手であれば、自分が目に入らないのは仕方がないだろう。 

 壊れ物を扱うような優しさ。彼の所作の全てから、自分が幼い姫君でしかないのだということが伝わってくる。 
 少しずつ闇呪あんじゅに対して芽生えていた想い。今まではうまく目を逸らして折り合いをつけていた。これ以上は望まないのだと。 

 それがあの花見のうたげ以来、ごまかすことも目を逸らすこともできなくなってしまったのだ。どうしようもなく意識してしまったから。 
 自覚したことを認めてしまったから。 
 あの瞬間から朱桜の物思いがはじまったのだ。 

 彼の傍にあり、日々は満たされているのに物思いは止まない。闇呪あんじゅに焦がれている。思い知るたびに、朱桜すおうは自分がもう幼い姫君ではなくなってしまったのだと感じていた。 
 彼に愛されることを夢見ている。ひとりの女として。 

 けれど今までのように闇呪あんじゅの傍に在るためには、いつまでも幼い姫君でいなければならないような気がしていた。男女の絆を求めてしまうと、繊細に築かれたこれまでの絆が壊れてしまいそうで恐ろしいのだ。 
 恐れつつも、この思いを伝えたいという衝動をごまかすことができない。 

 どうすれば良いのか判らないまま、朱桜すおうは再び定例の参堂さんどうを迎えていた。 
 朝早くから麟華りんかに衣装の召し変えをされ、ぼんやりと自身の居室で金域こんいきからの迎えを待つひととき。 

「朱桜の君」 

 ふいに聞きなれた声がした。朱桜すおうは思わず姿勢を正す。闇呪あんじゅがこの奥対屋おくのたいのやを訪れることは滅多にない。何か特別な用件なのかと緊張していると、闇呪あんじゅが居室の前に面する広廂ひろびさしに現れた。 

 朱桜すおうを見つけると一瞬歩みを止めて、ふわりと笑う。朱桜は切ない痛みを感じながら、その場で平伏した。 

「改まる必要はない。突然すまない」 

 朱桜はゆっくりとおもてをあげた。近くにはいつもの黒麒麟くろきりんの気配もない。二人きりなのだと思うと、途端に鼓動が高くなった。ぎこちなく身動きすると、盛装のために結い上げた髪から飾りの触れ合う音がする。朱桜は途端に自分が着飾っていることを思い出し恥ずかしくなる。彼の目に触れたいと云う、どうしようもない気持ち。かき消すことができないまま、闇呪あんじゅに問いかけた。 

「どうなさったのですか?」 

 闇呪あんじゅは答えることはせず、視線を伏せる。まるで何かに追い詰められたように瞳を閉じてから、迷いを振り切るように深い眼差しで朱桜を捉えた。 

朱桜すおう。君にどうしても伝えておきたい事がある。このまま参堂さんどうへ発つ君を見送れば、私はまた思い悩むことになる」 

「え?」 

「私は君を守りたい」 

 今までにも闇呪あんじゅには数え切れないほど守られてきた。今更どうしたというのだろう。朱桜すおうは意図を測りかねたまま、じっと彼の話に耳を傾けた。 

「これまで妃として迎えた姫君のように、朱桜を失うことはできない。私は君をとても大切に思っている」 

 どきりとしたが、朱桜すおうは深い意味ではないのだと言いきかせた。闇呪あんじゅが自分を大切に扱ってくれているのは、これまでの経験からあきらかなのだ。 

「君にとっては唐突な話かもしれないが、私はずっと考えてきた。これ以上自分の想いをごまかすこともできない」 

「自分の想い?」 

 彼が何を伝えようとしているのか、よくわからなかった。ふと華艶かえんの姿が脳裏をよぎる。密やかに不安が競りあがってきて胸が塞いだ。 

「以前、姫君が金域こんいきに赴いたとき、無事に帰ってくるのかと不安でたまらなかった。君が傍にいないことが、これほど苦しいことなのかと」 

「――……」 

 思いもよらない方向に舵をとられた気分だった。朱桜すおうはにわかに信じられず、思わず胸を手で押さえた。 

「姫君を困らせるつもりはないが、このまま見送ることはできそうにない。だから、……ひとつだけ、私のわがままを聞いてほしい」 

 思いつめた翳りを感じるが、闇呪あんじゅの声は揺るがない。決意を秘めたような芯の強さがあった。朱桜は彼が何をそこまで案じているのかわからない。 
 わからないまま、ただ頷いた。彼の抱える憂慮を和らげる方法があるのなら、ためらう理由はない。 
 承知すると、闇呪あんじゅは少しだけ表情を緩めた。 

「ありがとう。朱桜、手を――」 

「は、はい」 

 差し伸べられた大きな手に掌を重ねて、朱桜は促されるまま立ち上がる。闇呪あんじゅと向かい合うと、彼は一歩後退した。すっと舞うような仕草で右腕をあげる。 
 すらりと虚空から細い影が引き抜ぬかれた。 

――悠闇剣ゆうあんのつるぎ。 

 坩堝るつぼしるべである剣が、彼の手に握られている。朱桜ははっとした。黒麒麟くろきりんの姿がない理由にたどりつく。 
 闇呪あんじゅが自身の剣を手に、これから何を行おうとしているのか。朱桜は言葉を失ったまま立ち尽くす。闇呪は虚空から引き抜いた剣を両手で持ち直した。 

 右手で柄を握り、左手を刃先に添える。 
 剣舞がはじまってもおかしくないほど、優美な仕草だった。 
 何がはじまるのかと見守る朱桜の前で、闇呪あんじゅがゆっくりと片膝をついた。朱桜すおうはある予感を覚えて、まさかと戸惑ってしまう。 
 深い双眸そうぼうが、しっかりと朱桜を見つめた。
しおりを挟む

処理中です...