真野くんは間が悪い。

若葉エコ

文字の大きさ
上 下
1 / 7

1 真野くんは間が悪い。

しおりを挟む
1 真野くんは間が悪い

 高校二年生になって最初の定期テストが終わり、季節は夏の湿気を帯びてきた。
 もうすぐ梅雨が来る。

 私──久保は、何の気なしに黒板から目を外す。
 と、偶然にも、前から二列目、右から四番目の席で視線が止まった。

 真野くんの、席だ。

 偶然だ。こんな偶然があるのかと思うかも知れないけど、誰が何と言おうと偶然なのだ。
 だから、このまま私が真野くんの背中を見つめ続けても、たまたま偶然が続いているだけ。

 真野くんは、しきりに顔を上下させて黒板を写している。
 今日も頑張ってるなぁ。
 正直あんまり目立たない人だけれど、私には分かるの。
 真野くんはすごく優しくて、いい人なの。ちょっと間が悪いけれど、そんな事で彼の魅力は霞まない。

 あ。
 真野くんの消しゴムが、コロコロコロと……え、私の机の前まで転がってきた!?
 慌てて消しゴムを追いかける真野くん。あ、顔が見えた。授業中にも真野くんの顔を見られるなんて、今日は良い日だ。天赦日かな。

「──となるわけだ。じゃあ次の問題、解いてみろ、真野」

 しかし、真野くんの間の悪さは超一流。こういう時に先生に指されるなんて。

「おい真野!    何やってんだ!」

 先生が叫んだ瞬間、真野くんの頭が私の机を跳ね上げた。
 私の机の上から、ノートやら教科書やらが落ちる。

「真野ォ、いくら久保が可愛いからって、何やってんだよ」

 クラスで一番騒がしい男子が騒ぎ始めた。それにつられて、周りも声を飛ばし始める。

「真野、おまえ久保さんのスカートの中を見ようとしてたのかよ」

 え。真野くんが、私のスカートの中を!?
 だ、だめ。今日はお気に入りの下着じゃないから今度また……じゃなくって!

 みんな見てなかったの?
 真野くんは、転がった消しゴムを追いかけて来ただけなのに。

 もう。もう我慢の限界。

 私は席を立つ。
 しゃがんで椅子の下に転がってきた消しゴムを拾って、真野くんに渡し──ち、近い。
 こんなに近くで真野くんの顔を見られるなんて。
 まさか今日で地球滅亡!?

「あ、ありがとう、久保さん」

 真野くんのまろやかな声が、私を呼んだ……!
 ダメ。幸運メーターが振り切れちゃった。
 地球滅亡確定だわ。

 ドキドキする。
 もう真野くんの顔なんてまともに見られない。
 神さま、私はこの幸運の代償に何を差し出せば良いのでしょうか。

 すっとしなやかな手が目の前に伸びてきた。
 そ、そうよね。今差し出すべきは、真野くんの消しゴムよね。

「は、はい……真野くん」
「あ、ありがとう」

 またお礼言ってもらっちゃった。
 滅亡したはずの地球が再生を始めてしまうに値する幸運だわ。
 天地創造だわ!

 ああ、真野くん──

「あ、あの、久保さん?」

 気がつけば、私は真野くんの手を握り締めていた。

「あー、真野のヤツ、久保の手を握ってるぞ!」

 ──今騒いだ下郎は誰?
 せっかくいい気分なのに。
 絶対に許さないんだから。
 具体的な方法は無いけれど。

「大丈夫、僕に任せて」

 え?
 聞き返す前に、真野くんは立ち上がっ──あ。

 どぐわしゃーん。

 私の机の下にいた真野くんの頭から轟音がした。

 真野くんの後頭部ヘッドバットでふわりと浮いた机が、がたたと着地する。
 同時に、頭を抱えてうずくまる真野くん。

 その瞬間、割れんばかりの大爆笑。
 当の真野くんは、恥ずかしそうに頭をポリポリ。
 そのまま自分の席に戻って行った。

 でも。真野くんと、三回も話しちゃった。それに、助けられちゃった。
 きっと私の顔面は、みっともなく赤面肥大していることだろう。

 もうダメ、立っていられない。しゃがんでるんだけどね。

 こうして私は午前中を夢見心地で過ごし、授業なんて一切頭に入らなかった。
しおりを挟む

処理中です...