上 下
83 / 113
三章+

対抗戦、開幕

しおりを挟む
 男子たちを連れて、ゼリカさんは教職員達の元に向かっていった。それと入れ替わりに、ロイド君がやってきた。

「フローラさん。それに、玉木君もいるのかい?」

「えぇ。玉木もここにいますよ」

「ピッ!」

「そうかい。それで、ゼリカさんから僕の武器に細工がされたと聞いたのだが……」

「はい。ロイド様の矢に細工がされました」

「矢? 弓じゃないのかい?」

「矢が真っすぐ飛ぶためには、射手の腕だけではいけません。矢の質もある程度は求められます。矢が歪んでいては真っすぐ飛びませんからね」

「そうなのかい?」


 おや。知らないのか? でも、そういえば彼はまだ弓を触って日が浅い。それに彼は侯爵家の跡取り。練習でも、質の悪い矢など使った事もないのだろう。

「ロイド様。今、ここで試し打ちしていただけば、ご理解いただけるかと思います」

「確かにそうだね。えぇと……歪んでいるのはーーコレだね」

 そう言って、矢筒から矢を引き抜く。だがーー

「ロイド様? それは歪んでいるのですか?」

「え? これは歪んでいるように見えるがーーほら、特にここの部分だ。わからないかい?」

「申し訳ありません。正直、一目ではわかりません」

「ピッ!」

「そうか。まぁ、試せばわかるかな」

 弓を拾って構える。動きも実にスムーズだ。

――キリキリキリ…… ピンッ!――

 ロイド君の手から矢が放たれる。だが、途中で軌道が変わり、狙ったであろう木には当たらなかった。

「……成程。これは、確かに気づけて良かったね」

「流石ですね。私達では違いが分かりませんでした」

「ピッ!」

「これでも真面目に修練しているからね。しかしそうなると……半分近くの矢が使えないか」

「申し訳ありません。すぐに止められれば良かったのですが……」

「いや、警備が必要なのはこの場所だけじゃない。それでも気づいてくれたこと、感謝するよ」

 そう言って、矢の選定を始める。そう言えば、どうして彼だけがここに来たんだろうか。聞いてみるか。

 
『ロイド君。他のメンバーは?』

「ん? 紙? ……あぁ、そうか。シルヴァ君達には隠し玉を見せたくなかったからね。それに妨害されたのは僕の武器だけだって話だったから、僕一人で来たのさ。カイウス君やメルク君がいなければ、シルヴァ君が来なくても自然だろう?」

「ピッ!」

 成程な。こんな事態になっても勝ちを諦める気はないか。流石はロイド君だな。あれ? というかたったあれだけの歪みを見極められるならーー

『ロイド君。さっき矢が途中で曲がったけど……意図して曲げたりも出来るの?』

「意図して?」

「何を言っているのですか。あれは質の悪い矢を使った場合の話です。基本的に、矢を曲げる事など非現実的です。真っ直ぐ飛ばないーーそれこそ先ほどのような矢は、威力も大きく落ちますからね。それに歪んでいたからといって、どう曲がるかなど予想のつくものではないでしょう」

 やっぱりそうなんだな。ゲームでは矢を曲げて~なんて事もしてた覚えがある。だけど、現実は違うよなぁ。

「いや……。成程。玉木君、ありがとう。君のお陰で更に勝率が上がるかもしれない」

「ロイド様? 曲がるのと曲げるのとでは、意味が違いますよ?」

「勿論だよ。けれど幸い、ここにはこれほどのサンプルがある。何度も放てばある程度の法則は見えるかもしれない」

「確かに開始まで、多少は時間がありますが……」

「まぁ、やれるかどうかは試してみてから判断するよ。少し向こうで練習してくる」

 そう言って立ち去っていく。凄い向上心だな。


「流石ロイド君だね」

「そうですね。彼を仲間に出来たのは幸運でしたね」

「ホントにね。さて、オレ達も警備を再開しようか」

「えぇ。では、校舎を登りましょうか」

「そうだね。じゃ、オレの背中に乗ってひとっ飛びでーー。……ごめんって。そんな目で見ないでよ。素直に階段から行こうか」

「賢明な判断です。謝罪が無ければ貴方の胸に風穴が空いていました」


 …………


 様々なトラブルはあったが、いよいよ体育祭も大詰めとなった。
 最後はクラス対抗戦。通常は1年、2年、3年と順番に行われる。

 しかし今年の1年の対抗戦は、神聖視される神鏡の使い手がいる。それに加えて、国の英雄。双竜の弟子達までも参加するのだ。今回は例外的に1年の戦いは最後に行われる。


「さぁ皆様……。体育祭もいよいよ大詰め!! 最後は神鏡の使い手、クレアさんと、双竜の弟子達の戦いだぁ!!」

「「わぁぁぁぁ!!」」

 マイクを片手に少年が声を上げる。彼は1年。その上、体育祭の実行委員会でも無い。しかし、1年のAクラスで行われた、対抗戦出場者決定トーナメント。この実況をしていた所を、たまたま実行委員会のメンバーが目撃した。そうして彼は今回だけ特別に、実況を担当することとなったのだ。

「実況は1年Aクラス。ホリーエがお届けします!! そして更に……! 今回はなんと、解説に双竜のお二人をお招きしております!!」

「よろしくな」

「よろしく頼むよ」

「さぁ!! どんな戦いが繰り広げられるのか……。まずは、選手入場です!!」

「「わぁぁぁぁ!!」」

 その言葉に校庭の両側から、クラス別に姿を現す両チーム。歓声も更に大きなものとなる。

「さて、選手紹介といきましょう!! まずはAクラス。神鏡の使い手、クレアさん要するチームです!」

 実況が机に片足を乗せて興奮している。だが、興奮しているのは彼だけではない。見ている生徒達も同様だ。校庭はもはや、試合会場のような空気になっている。


「1人目はーー神鏡の使い手、クレアさん!! 彼女は数か月前、この学園ただ一人の平民として入学しました!! そんな彼女も今や、国の法具、神鏡に選ばれし者です!! 噂では守護騎士の召喚に成功しているとのことですが……どんな姿を見せてくれるのでしょうか!!」

「クレアー!! 頑張れよー!!」

「おおっと!! 解説のゼルク様はクレアさんを応援しているようだ!!」

「うぅ……恥ずかしい……。でも、頑張ります!!」


「おぉ! 恥ずかしさと決意が同居しているようだ! それでもやる気も充分なのでしょう!
 続いて2人目ーー我らが国の皇太子であり、神剣の使い手にも選ばれた……シルヴァ殿下だぁぁぁ!! 彼はゼルク様の弟子としても有名です。そんな殿下、今回は神剣を有していませんが……どのような戦いをするのでしょうか!?」

「よろしく頼む」


「最後の一人は先日のAクラス対抗戦出場者決定トーナメントの優勝者! サラ様だぁぁ!! 私も先日のトーナメントで彼女の強さをこの眼で見ております! 彼女は双竜のお弟子ではないようですが…その実力は本物です!」

「よろしくお願いします」



「どんどんいきましょう! 次はBクラスの選手です!!
 神鏡に加えてシルヴァ殿下。これらを相手取る事など不可能……。誰もがそう思っておりました!
 しかしなんと……Bクラスは出場者が全員、双竜の弟子とのことです!! 昼の徒競走でも、その早さはシルヴァ殿下と同等でした!! これは大いに期待出来ます!!」

「「おぉー!!」」


「まず一人目はーーシルヴァ殿下のライバル。カイウス君だ!! 皆様ご存じの通り、彼が槍を持てばシルヴァ殿下にも勝ち越す事が出来ます!! 恐らくBクラスのエースとなるでしょう!!」

「エースかどうかは知らんが……まぁ、よろしく頼む」


「続いて二人目はーー優しい好青年! メルク君!! 私は恥ずかしながら、彼が強いという印象は持っておりません!! ですが……先日の2神教の騒動では先に立って父の暴走を止めたと聞いております! それに昼の告白……! 彼が強い男だという事は間違いないでしょう!!」

「ぐっ!? こ、ここでも辱しめを受けるなんて……。で、ですが……よろしくお願いします!」


「最後は馬に乗った貴公子……ロイド君!! 彼は今回、神鏡に勝つためにと、弓と馬の使用許可を申し出たそうです! 彼は剣の授業でも好成績を収めており、その上ゼルク様の弟子にもなっています! そんな彼がわざわざ弓と馬を扱う理由……。ここは是非、注目したいポイントです!!」

「よろしく頼むよ」


「さぁ! 各選手の紹介も終わりました!! いよいよ……戦いの火ぶたが切られようとしております!!」
しおりを挟む

処理中です...