元婚約者に未練タラタラな旦那様、もういらないんだけど?

しゃーりん

文字の大きさ
15 / 20

15.

しおりを挟む
 
 
学園を卒業したばかりの私は、義両親から旦那様との婚約を申し込まれたわ。
私の足の状態のこともお伝えしたけれど、お義父様もお義母様もそれは気にしないと言って下さったわ。


逆に、私の相手になるアドバス様のことを知ってから考えてほしいと言われて教えていただいたの。


アドバス様は、10歳の時に初恋の相手ができたそうなの。
その女の子にはもう婚約者がいて、婚約の打診はできないと言うとひどく落ち込んだらしいわ。

女の子は外の光の下では金色の髪に見えて、普段は淡い茶色の髪に見えた。
アドバス様も女の子を探した時に髪色が違っていて、あれ?って思ったらしいけど、お義母様に婚約者がいると聞いて髪のことは忘れてしまったみたい。

その時の女の子が私、ロザリアだったらしいわ。

アドバス様があまりにも落ち込んでいるから、お義母様は何となく私に似た令嬢がいないか探したそうなの。
そして何と見つけたのがロザリーさんだった。
淡い茶色という髪色だけでなく名前も似ているから、何年も前に少し会っただけの女の子の記憶は曖昧になっているに違いないと思って、アドバス様に婚約者の候補として合わせたらしいわ。

お義母様の想像通り、アドバス様はロザリーさんを初恋の女の子だと勘違いしたわ。

アドバス様は婚約者になったロザリーさんに夢中になったそうなの。

ロザリーさんのために騎士になりたくて、ロザリーさんの理想になろうと努力して、ロザリーさんのために尽くしてきた。

だけど、ロザリーさんは自分を放って騎士になることに夢中だったアドバス様が不満だったの。

『そばにいてくれない夫なんて要らないわ』

駆け落ちしたロザリーさんが実家に送った手紙にはそう書かれていたの。 

2人の婚約は解消されたわ。

アドバス様が婚約解消を知ったのは、辺境の実習と実習の合間に王都に戻って来た時だった。
義両親は、そのまま騎士になることも辞めてしまうだろうと思っていたそうなの。
だけど、アドバス様は残りの実習にも向かわれた。

気持ちを整理して戻ってくるんじゃないかと思って止めなかったけれど、実習を終えたアドバス様がおっしゃったそうなの。

『ロザリーが戻ってきても気づけるように王都の巡回騎士になる』

貴族の駆け落ちがうまくいく可能性は低いと言われているわ。
ロザリーさんもいつか必ず戻って来るとアドバス様は信じておられたの。

義両親的には、駆け落ちして平民になったロザリーさんを嫁に迎えるなんてあり得ないことだった。

そんな時、私が婚約者がいないまま学園を卒業したことを知ったそうなの。
足の怪我で婚約が解消されたことは知っていたけれど、その時はアドバス様はロザリーさんに夢中だったし、本当の初恋の女の子じゃないと気づいてもアドバス様が幸せならいいかと思っていたのに、ロザリーさんは駆け落ちした。

それならば、本当の初恋の女の子と結婚させてあげられるかも?

そう思って、私に結婚の話を持って来られたということだったわ。
 

断ってもいいと言ってくださった。でも、私はお受けしたの。

気づくかしら?気づかなくても仲良くなれるかしら?

そんな思いは、結婚式まで会えなかったことで無意味だったとわかったわ。

『旦那様は元婚約者に未練タラタラなのね』

ロザリーさんと勘違いされた初夜。

それから15回続いた『離婚してほしい』

エルビスを妊娠していなかったら、どうしていたかしら?

あなたの本当の初恋の相手は私だそうよ?って言ってから離婚してた?……多分、そうね。


私の妊娠に気づかない旦那様に義両親も呆れ果てて、気づくまで言わないことにしたわ。
騎士になって5年経つと帰ってくる約束だから、さすがにエルビスがいることに気づくわ。その時の旦那様の反応で私たち夫婦の今後を決めるつもりだったの。

でも、その前にロザリーさんが戻って来た。
お義父様はその情報を耳にしたけれど、旦那様は知らなかったの。1年も。
 
そして、旦那様がロザリーさんと出会ってしまったこともお義父様は情報を得ていたの。
騎士って目立つのよ?親しげに宿に入ったら見ている人もいるわ。教えてくれる人もね。

お義父様は見張りをつけて、部屋の契約のこともわかったの。

『アドバス自身に貴族でいるか平民になるかを選ばせよう』

お義父様は先を読んでらしたわ。旦那様が私に離婚を言いに来るその時に期日が決まったの。

後は旦那様も知る通りね。
 





 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

病弱な幼馴染を守る彼との婚約を解消、十年の恋を捨てて結婚します

佐藤 美奈
恋愛
セフィーナ・グラディウスという貴族の娘が、婚約者であるアルディン・オルステリア伯爵令息との関係に苦悩し、彼の優しさが他の女性に向けられることに心を痛める。 セフィーナは、アルディンが幼馴染のリーシャ・ランスロット男爵令嬢に特別な優しさを注ぐ姿を見て、自らの立場に苦しみながらも、理想的な婚約者を演じ続ける日々を送っていた。 婚約して十年間、心の中で自分を演じ続けてきたが、それももう耐えられなくなっていた。

君を愛する事は無いと言われて私もですと返した結果、逆ギレされて即離婚に至りました

富士山のぼり
恋愛
侯爵家に嫁いだ男爵令嬢リリアーヌは早々に夫から「君を愛する事は無い」と言われてしまった。 結婚は両家の父が取り決めたもので愛情は無い婚姻だったからだ。 お互い様なのでリリアーヌは自分も同じだと返した。 その結果……。

皇帝の命令で、側室となった私の運命

佐藤 美奈
恋愛
フリード皇太子との密会の後、去り行くアイラ令嬢をアーノルド皇帝陛下が一目見て見初められた。そして、その日のうちに側室として召し上げられた。フリード皇太子とアイラ公爵令嬢は幼馴染で婚約をしている。 自分の婚約者を取られたフリードは、アーノルドに抗議をした。 「父上には数多くの側室がいるのに、息子の婚約者にまで手を出すつもりですか!」 「美しいアイラが気に入った。息子でも渡したくない。我が皇帝である限り、何もかもは我のものだ!」 その言葉に、フリードは言葉を失った。立ち尽くし、その無慈悲さに心を打ちひしがれた。 魔法、ファンタジー、異世界要素もあるかもしれません。

【完結】もう辛い片想いは卒業して結婚相手を探そうと思います

ユユ
恋愛
大家族で大富豪の伯爵家に産まれた令嬢には 好きな人がいた。 彼からすれば誰にでも向ける微笑みだったが 令嬢はそれで恋に落ちてしまった。 だけど彼は私を利用するだけで 振り向いてはくれない。 ある日、薬の過剰摂取をして 彼から離れようとした令嬢の話。 * 完結保証付き * 3万文字未満 * 暇つぶしにご利用下さい

愛しの婚約者は王女様に付きっきりですので、私は私で好きにさせてもらいます。

梅雨の人
恋愛
私にはイザックという愛しの婚約者様がいる。 ある日イザックは、隣国の王女が私たちの学園へ通う間のお世話係を任されることになった。 え?イザックの婚約者って私でした。よね…? 二人の仲睦まじい様子を見聞きするたびに、私の心は折れてしまいました。 ええ、バッキバキに。 もういいですよね。あとは好きにさせていただきます。

幼馴染を溺愛する旦那様の前からは、もう消えてあげることにします

睡蓮
恋愛
「旦那様、もう幼馴染だけを愛されればいいじゃありませんか。私はいらない存在らしいので、静かにいなくなってあげます」

夫と息子に邪険にされたので王太子妃の座を譲ります~死に戻ってから溺愛されても今更遅い

青の雀
恋愛
夫婦喧嘩の末に置き去りにされた妻は、旦那が若い愛人とイチャついている間に盗賊に襲われ、命を落とした。 神様の温情により、10日間だけこの世に戻った妻と護衛の騎士は、その10日間の間に心残りを処分する。それは、娘の行く末と……もし、来世があるならば、今度は政略といえども夫以外の人の妻になるということ。 もう二度と夫と出会いたくない彼女は、彼女を蔑ろにしてきた息子とも縁を切ることを決意する。 生まれかわった妻は、新しい人生を強く生きることを決意。 過去世と同じ轍を踏みたくない……

私のことを愛していなかった貴方へ

矢野りと
恋愛
婚約者の心には愛する女性がいた。 でも貴族の婚姻とは家と家を繋ぐのが目的だからそれも仕方がないことだと承知して婚姻を結んだ。私だって彼を愛して婚姻を結んだ訳ではないのだから。 でも穏やかな結婚生活が私と彼の間に愛を芽生えさせ、いつしか永遠の愛を誓うようになる。 だがそんな幸せな生活は突然終わりを告げてしまう。 夫のかつての想い人が現れてから私は彼の本心を知ってしまい…。 *設定はゆるいです。

処理中です...