上 下
3 / 19

3.

しおりを挟む
 
 
公妾。

その意味を理解しているようで正確には把握できていない私に、国王陛下はこの国の制度を説明してくれた。
 

まず、国王陛下の正式な奥様は王妃陛下。王妃様は唯一人。
そして、側妃。これは三人まで認められている。子を産めて、その子は王位継承権もある。
基本的には王妃・側妃共に離婚はできない。

王位継承順位は、王妃様の子が年下であっても優先されると決まっている。
 
それから、愛妾。これは三人まで認められている。子は産めない。
愛妾を辞退したくなれば、国王陛下の許可が出ればいつでも辞められる。

滅多にいないのが公妾。
これは、結婚している女性が国王陛下の愛人になるようなもの。
公妾になっている間は、王宮内に部屋が準備される。
もし子供ができたとしても、王位継承権を持つことはできない。
それに、結婚している夫の籍に入れることもできない。
自分の実家の籍に入れることになる。
つまり、離婚して実家に戻るつもりがなければ、産んだ子は庶子として実家の養子に入る。
離婚すれば、自分の子として籍に戻すことは可能になる。


公妾になればいい。ということは、この国王陛下の子供を産んで実家の籍に入れるということ。
そして三年後、公爵様と離婚が成立すれば、実家に帰ることを認める。そういうことだ。


現在、30歳の国王陛下には王妃様と二人の側妃様がおられる。
それぞれ子供を産んでおり、王妃様は王子様二人。側妃様はそれぞれ王女様が一人。

………私が公妾になることで、王妃様や側妃様が怒ったりしないだろうか。

私の心を読んだのか、国王陛下が言った。


「私の妻たちは、みんな仲がいいよ。そこにルクレツィア夫人が入っても問題ない。
 しかも三年だけでしょ?三年で子供二人。相性が良ければ産めるよ。
 三年を無駄にしたくないのなら、この案が一番いいと思う。どう?」


どう?と言われても。
確かに三年を無駄にすることを思えば、いいのかもしれない。
三年後に焦って変な令息を掴まえて結婚してしまうと、伯爵領に害が及ぶ可能性もある。
別に今のままで伯爵領は十分収益がある。
入り婿の実家に頼る必要もないのだ。

それに……国王陛下は見目だけは麗しい。性格は微妙だけど。
子供の容姿にも期待できるかも。

うん。決めた。


「わかりました。公妾になります。よろしくお願いします。」

「思い切りがいいね。ユーグの頑なさを見誤った私のミスだ。責任持って子を授ける。」


その言い方に笑ってしまった。確かに、子供がいる陛下は実績があるってこと。
浮気性の元婚約者と何が違うのかと思ってしまうが、アレと一緒に暮らすことは無理だった。
いつ、婚外子ができるかと不安に思いながら暮らすのはまっぴらだった。
陛下とはたった三年。しかも、子供ができれば抱かれる必要もない。
理想的な子種をくれる相手に思えてきた。


「ユーグの公爵家には手紙で知らせておくよ。
 ルクレツィアは公妾になったと。
 だけど、ユーグがルクレツィアがいないことに気づいたら手紙を渡してくれ、とね。」

「……三年後の離婚まで気づかなかったりして。」

「ははっ!あり得るね。王家の血筋を汲む公爵家に跡継ぎを、と願ったけれど諦めた。
 アイツにルクレツィアは勿体なかったよ。
 いつまでもあの女の亡霊に付きまとわれたらいいんだ。そう思わない?」

「ええ。もう少し早くそれに気づいて下されば有難かったのですけどね。」

「ごめんごめん。じゃあ、これから三年間よろしくね。」


何とも軽く、国王陛下の公妾になった。
 

 


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

令嬢は悪役なのか天然か?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:16

あまりものの神子

BL / 連載中 24h.ポイント:34,599pt お気に入り:1,156

尊敬している先輩が王子のことを口説いていた話

BL / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:8

シスコン婚約者とはおさらばです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:3,365

英雄の平凡な妻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:2,558

あなたの婚約者は、わたしではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:3,981

自業自得です、さっさと離婚してください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:367

処理中です...