上 下
4 / 19

4.

しおりを挟む
 
 
昼食をデザートまで美味しく食べ終わった時、国王陛下が言った。


「ルクレツィアの部屋の準備が整ったようだね。
 彼女は侍女長のサエラだ。あとは侍女長に任せるからついて行ってね。
 多分、妃たちにも会うだろうけど、楽しく話でもしてて。
 今後の予定も侍女長と妃たちに任せるから。」


食べてる最中にいろいろと指示をしていたみたいね。
お妃様たちは10歳くらい年上の方ばかりだから、楽しく話って言われてもねぇ。
……夫になった公爵様の悪口くらいしか思いつかないわ。


「侍女長サエラと申します。ご案内致します。」

「ルクレツィアです。よろしくお願いします。」

「じゃあ、またね。ルクレツィア。」


国王陛下は手を振って執務に戻っていった。
私は……覚悟を決めて侍女長について行くしかないわね。 

 
「ただいま王宮には、国王陛下、王妃陛下、側妃様がお二人、王子様がお二人、王女様がお二人。
 そして本日よりルクレツィア様がお住まいになられます。
 お部屋はこちらの『ダリア』となります。」


『ダリア』の部屋の中は、シンプルに整えられていた。
日当たりも良く、広さも十分すぎるくらい。


「何もお持ちになられていないと伺っておりますので、大至急ご用意させていただいております。
 こちらは専属侍女のミアです。もう一人リリという者は後ほど参ります。
 お妃様方がお茶の時間をご一緒に、ということですのでミアがご案内いたします。
 何かご不明な点がございましたら、ミアとリリにお聞きください。それでは失礼いたします。」

「ありがとう。」


侍女長は忙しそうね。ミアとリリが専属侍女。ミアは私より少し上ね。


「ルクレツィア様、ミアと申します。何なりとお申し付けくださいませ。」

「ルクレツィアです。よろしくね、ミア。早速だけど、行ってはいけない場所とかある?」


三年間も部屋の中だけで過ごすなんて息が詰まるわ。
自由に動ける場所や時間を把握していないとね。
王子様や王女様に出会って、危害を加えると思われたら困るし。

ミアは話好きらしく、いろいろなことを教えてくれた。
ミア本人のことも。
25歳で子爵家の三女らしい。
……意外と年上だった。
もう一人のリリは男爵家の二女。23歳らしい。

下位貴族の跡継ぎではない令嬢は、平民に嫁ぐか王宮や王城、高位貴族家で侍女になることが多い。
ミアとリリもそうなのだろう。
王宮で働けているということは、信用度が高いということにもなる。
国王陛下や王子様、王女様の住まいなのだから。

同年代ではなく年上の令嬢と話をする機会はあまりなかったので、少し新鮮だった。

質問しているうちに、お茶の時間となった。
サンルームでのお茶会らしい。

三年間だけど、私とも仲良くしてくれたら嬉しいなぁと思いながら向かった。
 

 


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

宇佐美くんと辰巳さん〜人生で一番大変だったある年越しの話

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:1

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,330pt お気に入り:54

【完結】冷遇された翡翠の令嬢は二度と貴方と婚約致しません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,086pt お気に入り:4,697

愛の鐘を鳴らすのは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,104pt お気に入り:1,468

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:212,467pt お気に入り:12,360

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:125,415pt お気に入り:4,009

処理中です...