上 下
34 / 67

アルの優しさ

しおりを挟む
「勇者殿、ご無事ですか?」

 部隊を率いて戻ってきたノイマンが、緊張した面持ちで話しかけてきた。
 プスプスと白煙を立ち昇らせる焼け焦げた大地を驚愕きょうがくの表情で眺めながら、部隊が俺の元に集まって来た。
 ノイマンに続くようにして、兵士達は一斉に片膝をついて屈んだ。
 彼らの畏敬いけいの眼差しが向いた先には、俺の左腕に絡みつくように抱きついたアルがいた。
 アルは、初めてのおつかいを達成した子供のように、先の戦闘での活躍を褒めて褒めてとせがみ、兵士達なんぞ微塵も気にしていない様子だった。
 ピンクの髪を撫でてやると、少し垂れた愛らしい目をへにゃりと閉じて幸せそうに笑った。
 あんなに恐ろしい力を持っているのに、まるで子犬のような人懐っこさだ。

コメ:おい、俺のアルから離れろ!
コメ:勇太爆発しろ!
コメ:なんて可愛い笑顔なんだ。【一万円】
コメ:勇太キモw
コメ:これが骨抜きにされるって事か。【一万円】
コメ:勇太も焼かれればよかったのに。
コメ:俺もアルちゃんに燃やされたい!

「うん、おりぇはにゃんちょみょにゃいよ。みんにゃみょぶじみちゃいぢぇよきゃっちゃにぇ」
※うん、俺は何ともないよ。皆も無事みたいで良かったね

「いやはや、勇者殿が急に地べたに座り込んだ時は何事かと思いましたが、あの無謀な作戦は全て計算されたものだったのですね。そういえば、隊商の商人の避難を手伝っていたところ、勇者殿にお礼を言いたいそうです」

 作戦も何も、実際に俺がお願いした事は実現してないんだけどね。
 伝令役が勝手に聞き間違えて、ノイマンが自分で作戦を組み立てただけで、アルが倒してくれなきゃ全滅してたから。
 俺はいつも通り何もしていない。

「おりぇいはありゅにいっちぇくりぇよ」
※お礼はアルに言ってくれよ

「はっ! 勇者殿のおっしゃるとおり、商人は間もなくお礼を言いに歩いて来る・・・・・と思われます!」

 もうどうでもいい、勝手にしてくれ。
 こいつらの脳ミソに俺の意思は反映されないことが分かったよ。

 兵士達の後ろから、ふくよかな体型のいかにも商人らしい見た目の男が現れた。
 その中年の男性は、この場にいる全ての人にお礼を言うように、右に左に会釈えしゃくをしながら感謝の言葉を述べつつ歩いてくる。
 人の良さそうな振る舞いだが、こういう人こそ上手く人をだまして高い壷を売りつけるのかもしれない。
 なるべく関わらないようにしようと決めた。

 俺の目の前まで来た商人は、両膝をついて深々と頭を下げた。
 土下座をされているような気がして申し訳ない気持ちになるのでやめて欲しい。

「フィードリング商会のエドと申します。この度は、危ないところを助けていただきありがとうございました。ここにおられる方々は、勇者様が率いる魔王討伐隊だとお聞きしました。何かお礼を差し上げたいのですが、お困りの事はございませんか?」

 今の状況に困っているので早く帰ってほしい。
 お礼を言われるべきはブラックジャイアントオークを倒したアルなのだから、アルの希望を尊重するべきだろう。

「いや、おりぇはにゃにみょしちぇにゃい。ありゅはにゃんきゃありゅきゃ?」
※俺は何もしてない。アルはなんかあるか?

お礼は何も必要ない・・・・・・・・・だなんて、伝承どおり勇者様は聖人のようなお方ですね。アル様というのはこちらの……」

「妻ですっ!」

「これは失礼致しました。大変お美しい奥方様でいらっしゃいますね。私に出来ることであれば何なりとお申し付けください」

 アルは満足げにうなずき、商人に耳打ちすると、二人でどこかに行ってしまった。
 いつのまにか妻となっているライトグレー色の肌の持ち主は、心なしか浮かれた様子であった。

コメ:おい待て!
コメ:勇太説明しろ!
勇太:あ、いや。アルが勝手に言っている事なので。
コメ:じゃあさっさと否定しろ!
コメ:性転換しろ!

 どうしたもんかと首を傾げていると、再びノイマンがやってきた。

「勇者殿、本日はこのままここで商人達と一緒に野営をしようと思います。食事の準備に取り掛かりますので、しばらくお待ち下さい。今日の夕飯は忘れられないものになると思いますよ!」

 意味ありげに口の端を吊り上げて不敵な笑みを浮かべたノイマンは、どこか興奮した様子で部隊に指示を出し始めた。
 兵士達は、傷ついた隊商の護衛の治療をしたり、かつて人だった物の墓を作ったり、寝床の準備をしたり、食事の準備をしたりと大忙しだった。

 一人残されて何もやる事がない俺は、近くの木に寄りかかって空を眺めた。
 夜の帳が下りた空には星が輝いていた。
 いつか子供の頃、山でキャンプをした時に見たような、街中で見るのとは違う星の一つ一つが大きく輝いて見える満天の星。
 キャスターになると覚悟を決めて家を出たが、今日は何故か家族が恋しくなった。

「おきゃあしゃんはぎぇんきにしちぇりゅきゃにゃ」
※お母さんは元気にしてるかな

 ふいに口から出た言葉は、寂しさから来たものだったと気付いた。

「あれっ、勇者様? どうして悲しい顔をしているのですかっ?」

 いつのまにかアルが帰ってきていたようで、恥ずかしくなってしまった。
 咄嗟に俯いて、真っ赤になっているであろう顔を隠した。

「いや、にゃんぢぇみょにゃいよ?」
※いや、何でもないよ?

 否定してみたものの、嘘をついたのはバレてしまっているだろう。
 しかし、感情の切り替えが上手く出来ず、思うように話せない。

「勇者様、目を瞑ってくださいっ!」

 優しく微笑むアルを見て、どこかホッとしてしまった自分がいる。
 言われたとおりに目を閉じると、どこかで嗅いだ事のある懐かしい香が近づいてくる。
 ああ、これは俺の好きなシャンプーの香りだ。 
 胸一杯に空気を吸い込むと、首筋が冷たくなるのを感じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おっさんの異世界建国記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:971

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:6

年下の夫は自分のことが嫌いらしい。

BL / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:217

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

クラスまるごと異世界転移

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:309

処理中です...