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第1章 モナ・リザは、ジョコンダ婦人なのか?
正しい認識を持って ②
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史実によれば、ダ・ヴィンチの死後、約50年の間
現在「モナリザ」という名が定着している絵画は「ベールを被ったフィレンツェの婦人」というタイトルであったと聞く。
タイトル変更の真相はいかに?
それは、まるでメルツィの死を待つかのように付けられた。
「ベールを被ったフィレンツェの婦人」、特定の個人名を持たないその絵画に、一人の女性の名前は、付けらた。
モナリザ(ラ・ジョコンダ)
その名は、後の世に誰もに愛される人となる。
メルツィ亡き後は、もはやタイトル変更にクレームをつけれる人物は、いないだろうと、、、
そういった狙いだったのか?
当然、メルツィは絵の真意を理解していたから、ダ・ヴィンチが描いた絵画のモデルが固定となると真っ先にクレームをつけるはずだ。
絵の真相を理解するものが全ていなくなってから、タイトルは変更された。
(※ メルツィは、ダヴィンチが最も信頼をよせていた弟子の名)
現在「モナリザ」という名が定着している絵画は「ベールを被ったフィレンツェの婦人」というタイトルであったと聞く。
タイトル変更の真相はいかに?
それは、まるでメルツィの死を待つかのように付けられた。
「ベールを被ったフィレンツェの婦人」、特定の個人名を持たないその絵画に、一人の女性の名前は、付けらた。
モナリザ(ラ・ジョコンダ)
その名は、後の世に誰もに愛される人となる。
メルツィ亡き後は、もはやタイトル変更にクレームをつけれる人物は、いないだろうと、、、
そういった狙いだったのか?
当然、メルツィは絵の真意を理解していたから、ダ・ヴィンチが描いた絵画のモデルが固定となると真っ先にクレームをつけるはずだ。
絵の真相を理解するものが全ていなくなってから、タイトルは変更された。
(※ メルツィは、ダヴィンチが最も信頼をよせていた弟子の名)
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