上 下
121 / 316
ラロックの聖母

『ラロックの聖母』弟子が、そんな小細工みたいな絵を描いたというのか?

しおりを挟む


リッタの聖母















『ラロックの聖母』は、オリジナル感がなさ過ぎる。



構図が同じだけでない。

赤ちゃんそのものが、
まる写しされ(模写されて)いるような印象を受ける。

いくらなんでも、
まる写しするのはバレバレだから、聖母は表現は、
『岩窟の聖母』を模した。


赤ちゃんの表現の仕方においては、それぞれの絵において、個性や拘りがあり、態勢や表情も異なる。




















ラロックの聖母は、

リッタの聖母の赤ちゃんと、まるっきり同じスタイル。










もう一人の赤ちゃんは、
聖アンナと聖母子を模している。









レオナルドは、同じような絵を数枚描くことで知られているが、

1つの作品に、別の作品の要素を組み合わせているような絵は、記憶にない。

本当に、レオナルド工房の作品なのか?


弟子が、師匠の絵をパズルみたいに組み合わせ、絵を描いたというのか?

そんな小細工みたいな絵を
弟子が描くだろうか?




しおりを挟む

処理中です...