悲喜交々

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
492 / 615
また落ち込んでいる

いつかの覚書 ①

しおりを挟む



アヘン戦争はナゼ始まり、どう終わった?恐ろしすぎる英国のヤリ方と不平等条約
2019/11/14 



1842年の8月29日、南京条約締結によりアヘン戦争が終結しました。

日本にペリーの黒船が来る前、ちょうど天保の改革をやっていた頃ですね。

無理やり一言でいうと「イギリスがアヘンを押し付けて清にNOといわれたからブチキレた」となってしまうこの戦争、もうちょっと詳しく見ていきましょう。

いくら海賊紳士とはいえ、イギリスもいきなり戦争をおっぱじめたわけではありません。

 

イギリス紳士の悪徳すぎる貿易商品

当初、イギリスと清は普通に貿易をしていました。

しかし、清がイギリスへ輸出していたものはお茶・絹など大量に生産できるものばかり。
逆に、イギリスが大量に作れるものというと綿織物しかなく、清では需要がありませんでした。

こうなると、どんどん貿易赤字が広がっていってしまいます。

そこで海ぞ……紳士的に考えた結果、「インドで栽培してるアレをアレすればいいじゃないか!」ということになったのです。
そのアレこそがアヘン(言っちゃった)。

清では既に「アヘンはラリるからヤバいアル! 輸入も国産もダメアル!!」ということになっていたものの、役人のやる気がなかったため、まったく取締りの効果がありませんでした。

そこへイギリスが「インド産のアヘンですYO! こっそり売ってあげますYO!」なんて言ってきたのですから、既に吸いまくっていた人々にとっては「イギリスジンイイヒト!サンキューアル!」となるわけです。

ちなみにアヘンを吸うとどうなるかというと、吸っている間はラリってハイになるものの、効果が切れると不安・不眠・幻覚に陥るそうです。

もう少し後の時代の芸術家、ジャン・コクトーは「一度吸ったらもうアヘンなしでいられるわけないよ」なんて評価をしています。
どこでそんなの知ったんでしょうかねぇ。芸術家ってもしかしてデフォで使用しているの?

アヘンによる退廃振りに加え、もう一つ問題になったのが銀の流出。
当時は銀貨中心に経済が動いていました。

当然イギリスと清の間でも銀を使ってやりとりをしますので、イギリスが大量にアヘンを輸出すれば、清が支払う銀の量も膨大になります。
一時期は国家予算の数割が流出したとか……アヘン怖いよアヘン。


愛国者の正義の鉄槌が祖国をつぶす引き金に

しかし量が量だったので、どんなにこっそりやっていても清にバレます。

イギリスは「まあまあ、欲しがってる人もいるんだからいいじゃないですか。これで勘弁してくださいよ」と賄賂で丸め込もうとしたのですが、このときの役人・林則徐が極めて真面目な人だったため交渉決裂。

「賄賂もアヘンもいらんわ!はよ密輸やめんかい!」と怒鳴られてしまい、しぶしぶ引き下がることになりました。

このとき、売られる前のアヘンは全部消石灰を混ぜて海に捨てられたそうです。

その量何と1400トン!
粉物の1400トンって、どんだけ~?

陸上最大の生物・アフリカゾウのオスが一頭あたり6トンくらいらしいので、ざっと120頭以上になりますね。
どんだけえええええええ!?(二回目)

ですが、金儲けの手段を封じられたイギリスもこのままでは黙っていられません。

「反省の証にちょっと大人しくしますね☆」ということで、それまでいた広東を出てマカオへ引き上げました。
この間に「清をギャフンと言わせてやるぜククク」という準備をし始めていたのですが、その前にある事件が起こります。

何と、イギリス商船の船員が「アヘン取り締まられたせいで商売上がったりだチクショー!オメー責任取れ!!」と酔った勢いで中国人を殺してしまったのです。
ただでさえゴタゴタしているのに、その相手国の人を殺すとかマジKY。

当然清側は「ウチのモンに何してくれるんじゃああああ!」と怒ります。
マカオは閉鎖され、大陸側から食料が入ってこなくなってしまいました。

いよいよキナ臭い雰囲気を感じ取ったイギリス商人たちは、家族を連れて貨物船の中に避難します。
ですが食料が得られないのは同じ。



イギリスさん、海賊にへーんしん!

追い詰められたイギリス、ついに海賊スイッチが入ってしまいます。

「食料よこさないって本気なのバカなの飢え殺す気なの!?そっちがそうくるならこうじゃあああああ!!」とばかりに砲撃を開始してしまいました。

兵器技術で勝っていることを見せつけ、譲歩させようとした……というとカッコいいですが、やってることは「逆ギレの上カツアゲ」にしか見えません。

とはいえ、清もいつまでも砲撃されているわけにはいきません。
「HAHAHAごめんアルこんなにゴタつくと思ってなかったアル食料売りに行くアル!」と一度は和解します。

が、その後到着したイギリス海軍により結局戦争へなだれ込んでいくのでした……。


た……。


鎮江を攻略するイギリス軍/Wikipediaより引用


元々火力と戦略に長けた海賊紳士達、容赦なく清を攻めまくります。
戦力の差は「イギリス軍艦の砲撃が一発当たっただけで清の船が軒並み沈んだ」そうですから、最早戦争にもなりません。

各地の港や運河を占領され、首都北京への流通を止められた清は降伏せざるを得なくなってしまったのです。



不平等すぎる条約…

そして結ばれた南京条約の内容は実にヒドいもの。

「まずは賠償金2100万ドルと香港をよこせ! 港を5ヶ所を開放しろ!」ときています。

しかも翌年にはさらに「ウチの国民がお前んとこで犯罪やっちまっても勝手に裁くなよ!ウチをVIP扱いしろよな!」などなどの条件が追加されます。
既に負けた清が逆らえるはずもなく、この横暴な不平等条約を飲むしかありません。

しかもこれを見たアメリカとフランスも「同じ欧米人なんだから、オレたちにも同じことを認めるのが当たり前だよね☆」という滅茶苦茶な理由で同じ内容の条約を迫ってきます。

この後も度重なる反乱などにより清は弱体化し続け、他国にあちこち切り取られていってしまいます。
アヘン戦争は清がボロボロになるだけでなく、欧米列強がアジアに足がかりを作るきっかけになった戦争でもあったのでした。

日本もお隣のことを傍観してはいられませんでした。
鎖国中とはいえ、オランダや複数のルートから世界事情を聞いていたからです。

大国である清が、欧米に屈したことは江戸幕府にとって大きな衝撃でした。
なんせ日本は、遣唐使の時代からずっと大陸の書物で学んできたのですから。

「もしかすると、清ってもう時代遅れなんじゃない?」と考えた幕府は、「これからは西洋の書物や技術を積極的に学ぼう!でないとウチも占領されちまう!」という方向に切り替えます。

その後、日本では、黒船来航からの攘夷派vs開国派、徳川慶喜による大政奉還&戊辰戦争などのすったもんだの末、明治天皇を中心に新しい近代国家が作られていくのでした。

もしアヘン戦争がなかったら、江戸幕府がもう少し長く続いていたかもしれないし、近代化もずっと遅れていたかもしれません。

【アヘンそのものがどれだけヤバいか?】
という点については、以下の記事に詳しくございます。




歴女医先生の記事ですので、読み応えありますよ。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

BL 男達の性事情

蔵屋
BL
漁師の仕事は、海や川で魚介類を獲ることである。 漁獲だけでなく、養殖業に携わる漁師もいる。 漁師の仕事は多岐にわたる。 例えば漁船の操縦や漁具の準備や漁獲物の処理等。 陸上での魚の選別や船や漁具の手入れなど、 多彩だ。 漁師の日常は毎日漁に出て魚介類を獲るのが主な業務だ。 漁獲とは海や川で魚介類を獲ること。 養殖の場合は魚介類を育ててから出荷する養殖業もある。 陸上作業の場合は獲った魚の選別、船や漁具の手入れを行うことだ。 漁業の種類と言われる仕事がある。 漁師の仕事だ。 仕事の内容は漁を行う場所や方法によって多様である。 沿岸漁業と言われる比較的に浜から近い漁場で行われ、日帰りが基本。 日本の漁師の多くがこの形態なのだ。 沖合(近海)漁業という仕事もある。 沿岸漁業よりも遠い漁場で行われる。 遠洋漁業は数ヶ月以上漁船で生活することになる。 内水面漁業というのは川や湖で行われる漁業のことだ。 漁師の働き方は、さまざま。 漁業の種類や狙う魚によって異なるのだ。 出漁時間は早朝や深夜に出漁し、市場が開くまでに港に戻り魚の選別を終えるという仕事が日常である。 休日でも釣りをしたり、漁具の手入れをしたりと、海を愛する男達が多い。 個人事業主になれば漁船や漁具を自分で用意し、漁業権などの資格も必要になってくる。 漁師には、豊富な知識と経験が必要だ。 専門知識は魚類の生態や漁場に関する知識、漁法の技術と言えるだろう。 資格は小型船舶操縦士免許、海上特殊無線技士免許、潜水士免許などの資格があれば役に立つ。 漁師の仕事は、自然を相手にする厳しさもあるが大きなやりがいがある。 食の提供は人々の毎日の食卓に新鮮な海の幸を届ける重要な役割を担っているのだ。 地域との連携も必要である。 沿岸漁業では地域社会との結びつきが強く、地元のイベントにも関わってくる。 この物語の主人公は極楽翔太。18歳。 翔太は来年4月から地元で漁師となり働くことが決まっている。 もう一人の主人公は木下英二。28歳。 地元で料理旅館を経営するオーナー。 翔太がアルバイトしている地元のガソリンスタンドで英二と偶然あったのだ。 この物語の始まりである。 この物語はフィクションです。 この物語に出てくる団体名や個人名など同じであってもまったく関係ありません。

処理中です...