うらにわのこどもたち

深川夜

文字の大きさ
上 下
34 / 69
うらにわのこどもたち2 それから季節がひとつ、すぎる間のこと

補完する世界(2/3)

しおりを挟む
 ……大規おおきの目から一瞬、微笑みが抜け落ちたのを見て、眠兎みんとはにやにやと笑う。

「ほら、大規おおき先生なら詳しく教えてくれるんじゃないかなーって。僕にもよく分からないことだし」

 真白ましろ蒼一郎そういちろうが純粋に目を輝かせる中、大規おおきは口元のマスクに手を当て、考える素振りを見せる。
 さて、どんな風に切り返すのだろうと思っていると、彼は再び、目元を和らげて、

「うん。いいよ。じゃあ、お話をしようか」

 と、明るい声で快諾した。


「はじめ、人間に性別はなかったんだよ」

 *

「昔々、神様という完璧な存在がいました。皆は、神様って知ってるかな?」
「はいはーい! この世界をつくった、すっげーつえーやつだろ!」

 元気よく手を挙げて、真白ましろが答える。

「うん。大体それで合ってるかな。誰から教えて貰ったの?」
「みんと!」

 即答する真白ましろに、余計なこと言いやがってと内心毒づく。

眠兎みんとくんは本当に知識の幅が広いなあ」

 穏やかに笑って、大規おおきは続ける。

「完璧な神様は、完璧な世界を創りました。全てを完璧に創り上げたあと、自分によく似た生物を創りました。それが、人間だね」
「はい先生」

 蒼一郎そういちろうが控えめに手を挙げる。

「どうして神様は、完璧な人間を二種類に分けたんですか?」
「うん、いい質問だね。……神様はね、初めは、完璧な世界に満足していたんだよ。だけどすぐに、致命的な欠陥けっかん――大きな問題点だね。それがあることに気づいた」
「完璧なのに、問題があったんですか?」
「完璧であること。それ自体が問題だったんだよ。つまり、完璧な世界は、完璧であるが故に、それ以上の成長も変化もない。成長のない世界に未来も希望も可能性もない。完璧な世界は、既に完結してしまっている。そんな世界は美しくない。だから、神様はわざと世界の均衡を崩したんだ。その時、完璧だった人間も、不完全な二種類の人間に分けられた。そして、男と女ができた」
「みんと、みんと、わかりやすくして」

 こそこそと眠兎みんとの脇を真白ましろがつつく。

「あー、つまり、完璧な世界は変化がなくてつまんないから、変化が起こるようにわざと完璧じゃない世界に作り直して、ついでに人間も完璧じゃなくなるように二つに分けました、ってこと」
「そういう事だね。元はひとつの存在だった男と女は、いつしか在りし日の半身を求めるようになりました。自分に欠けたものを補ってくれる相手……運命の相手、って言うのかな。もし本当に、そんな相手がいるのなら、何だか素敵だよね」

 優しい口調で、大規おおきは説明を締めくくる。旧約聖書をアレンジした内容。上手く煙にまいた説明をしたもんだ、と眠兎みんとは思うが黙っておく。
 そこに、今まで静かに話を聞いていた十歌とうたが口をはさんだ。

「先生」
「うん?」
「神様は、世界に何を期待したのだと思いますか?」

 驚いたのは眠兎みんとだ。

(――……っ! こいつ……っ……!)

「折角創った、完璧な世界です。それを崩してまで、神様が見たいと思った変化や成長。それは、何だと思いますか?」
「うーん、僕は神様じゃないからなぁ。でも、そうだね」

 大規は困ったように笑う。

「やっぱり、可能性じゃないかな。自分の想像を超える〝何か〟。それが世界で起こることを、神様は期待した」

 無表情のまま、十歌とうたは続ける。

「幸福な結果が訪れるとは限りません。均衡が崩れた世界に、美しくもなんともない、どうしようもない不幸が訪れるかもしれない」
「そうだね。それでも、……神様は試さずにはいられなかった。神様は、世界を愛しているから、ね」

 真っ直ぐに問う十歌とうたに、大規おおきもまた、真摯に応える。
 穏やかな、柔らかく、優しい口調で、慈悲深い言葉を並べ立て、少しも笑っていない声で。
 ぞわり、と寒気がした。懲罰室で見る大規おおきに似た、恐ろしさを感じた。真白ましろ蒼一郎そういちろうは気付かないのか、にこにこと大規おおきの言葉を聞いている。

 改めて、眠兎みんと十歌とうたをじっと見つめる。

 十歌とうたは「異質」だ。「こども」は普通、「先生」の話を否定するようなことは言えない。口に出そうとしても、「先生」を目の前にすると、途端に言えなくなるのだ。もしも魂が存在するならば、もしくは潜在意識に刷り込まれていると言ってもいい。十歌とうたの質問のような、先生個人の価値観を問うことを、自発的に「こども」はできない。
 十歌とうたの質問の真意はどこにあるのだろう。あらかじめ二人の間で用意していたやり取りを、脚本通りに演じているだけなのか。何のために?それとも、この異質な存在こそが、自分を守るためのカードになるのか。

「ところで」

 大規おおきの声のトーンが明るく切り替わる。

「どうして真白ましろちゃんは、それが気になったのかな? 先生に教えてくれる?」
「う……」

 話の矛先が自分へと向いて、困惑する真白ましろ。嘘や隠し事が壊滅的に苦手な彼女が、珍しく話そうかどうか葛藤しているようだった。散々悩んだ末に、真白ましろは恐る恐る口を開く。

「……せんせー、……ひのおせんせーに、いわねー……?」
日野尾ひのお先生に? 怒られるようなことをしたのかな?」
「うーん……」

 ごにょごにょと、言葉を濁す。それからまたしばらく考えて、上目遣いに大規おおきを見た。

「じつは……おれ、ちょっと前に、ともだちができたんだ。でも…………ひみつのともだちだから…………」
「秘密の?僕にも教えられない秘密?」
「うーーーー!」

 悪戯っぽく大規おおきに言われ、ついに根負けした真白ましろは、「ぜったいひみつだぞ!」と言って「秘密の友達」の名前を口にした。


「その、……カイ。ひのおせんせーとよくいっしょにいる、きらきらのかみの、男の子……」
しおりを挟む

処理中です...