上 下
4 / 20

憧れの人と初めて話す事が出来た話。

しおりを挟む
 
「あれ……?もしかして、あなたはうちのクラスの方ではないのですか……?私の記憶が正しければ、うちのクラスであなたを見た事は無かったような……そんな気がするのですが……。」

「え、あっ……そ、その……えぇ?」


 ーー思考停止。今の俺は、まさにその言葉がピッタリ合うくらいに、自分の頭の中が真っ白になっていくのを理解した。今、自分の目の前に憧れの人がいる。その事実が、どうしようもなく今の俺の頭の中を支配していて、それ以外の事は何も考える事が出来ないような状態だった。

 しかも、現在大橋さんは俺だけを見て、こちらに話し掛けてくれているのだ。こんな貴重でありえない状況……もうこの後の高校生活では起こり得ないかもしれない。(と言うか、おそらくもう起こらない。)

 なので、自分でも上手く彼女と話したいとそう思ってやまないのだが……やはり、憧れの相手との会話はあまりにもハードルが高過ぎた。俺は大橋さんからのその質問に、そのような意味のない、呻き声のような言葉しか口にする事が出来なかった。


 しかし、そんな言葉にもなっていないような俺の呟きに、大橋さんは怪訝そうにしつつも、「大丈夫ですか?」と俺の顔を心配そうに覗き込んでーー


「あ、あの……驚かせてしまってすいません……。
 私はてっきり、あなたがうちのクラスの方かと思って、クラスまでプリントを一緒に運んでもらおうと思っていたんですけど……。もし、別のクラスの方なら……すいませんでした!もしそうなら、完全に無関係の方を巻き込んでいました……。」


 と、大橋さんはとても申し訳なさそうにしてそう言い、『しゅん……。』とした様子で俺が手に持つプリントの束に手を伸ばそうとしている。

 そして、その伸ばした手が少しだけ俺の手の甲に触れた事でハッと意識を取り戻し……俺は慌ててその伸びた手からヒョイと逃れるようにして、自身が手に持つプリントの束を死守する。

 ーーしかし、それは何かを考えての行動などではなく、単に憧れの大橋さんの手が触れた事に驚いて、咄嗟に出てしまった行動であった。


 すると、伸ばした手を俺に避けられるとは思っていなかったであろう、当の大橋さんは、俺が身を引いてその手を避けた事に驚きを隠せなかったのか……。

 遠くから眺めていた時には見た事がないような、とても驚いた顔で、呆然と俺の事を見つめていた。


「(あっ……ヤバい。大橋さんの手が触れた事にすごい驚いて、思わず自分から大橋さんの手を、なんかもう露骨なまでに避けちゃった……。
 咄嗟の行動とは言え……女の子のーーそれも憧れの人の手が触れただけで、こんな過敏な反応をしてしまうなんて……。自分でも相当に情けない……。)」


 しかし、自身の咄嗟にとった情けない行動を振り返る事よりも、今は、無意識とはいえ避けてしまった大橋さんのフォローする方が先だと思うのでーー


「あ、あの!たしかに……俺は大橋さんと同じクラスの生徒じゃないんですけど……。違うクラスの生徒だとしても手伝わせてくれませんか?
 また、その……上手くは言えませんが……。このまま、俺も一緒に運んだ方が楽だと思うんです!ほ、ほら!さっきも言ってたじゃないですか、このプリントを運ぶのに『横着をしてしまった』って。
 だから、これも……その横着の一つです。しかも今回は俺が大橋さんに横着なんで……あ、あんまり、気にしないでください!」


 などと、俺は大橋さんの顔は(緊張するから)あまり見ず、少し早口で、その屁理屈とも言えないような強引な揚げ足取りを行い……当初の目的を継続しつつも、あくまで俺からのお願いという体を維持して、大橋さんの心配を含め二重の意味でフォローする。

 こうすれば、俺がさっき大橋さんの手を咄嗟に避けた事もーーその手が恥ずかしかったからではなく、このまま手伝いを継続するために避けた……つまり、プリントを回収されるのを断るためだったと解釈してくれると、そう考えたのだ。


 すると、突然の早口になった俺にビックリした様子の大橋さんだったが、端的に言えば『あなたの手伝いを続けたい』という言葉の意味を理解したのか……ふふふと、これまた初めて見たような上品な微笑みをその顔に浮かべている。


「ふふ……やっぱりあなたって、少し他の男の人とは変わっていますね。変にソワソワして、落ち着きがないように見えますが……その中身は芯の通った、とっても優しい人です。
 ーーそれで……改めてではありますが、お願いします。私のクラスまで一緒にこれを運んでください。」

「あっ、は、はい!こちらこそ、よろしくお願いします!って、それも変だけど……よ、よろしく!」


 そしてその後、俺と大橋さんはぎこちないながらも2人で会話をしつつ、そのまま教室へと向かった。

 その道中、他の生徒からは特異なものを見るような目で見られてしまったが……まあ、これは仕方のない事だろう。俺が逆の立場なら、変な目で見るとまではいかなくても、『どうしたんだろう?』ぐらいには思ってしまうはずだから……。


 すると、俺がふと黙った事に大橋さんは不思議に思ったのか、「どうしました?」と声を掛けてくれる。


「どうかしました?あっ、もしかして、プリントが少し重かったですか?でも、後もうすぐですから、一緒に教室まで頑張って運びましょう!」

「えっ?あ、そうですね。別にそこまで重くないので大丈夫ですが、あと少しですし頑張ります!」


 そうして、ようやく2人大橋さんの教室の前まで到着し、やっと一息ついたと、そう思った所でーー予鈴のチャイム音が鳴り響く。

 そしてそれと同時に、一斉に人が教室に戻ってきて、ここにはこれ以上とどまれない事を示していた。


 だから俺は、少しだけ名残惜しいが、俺自身も早く自分の教室に戻らなくちゃいけないのでーー


「じゃあ……ここに置きますね。大橋さん。
 初めてでしたけど少しでも話す事が出来て、とても楽しかったです!また次ーーはないかもですけど……、何か困ってる事があって、たまたま俺を廊下で見かけたりすれば、声を掛けてください!そのときは……俺の出来る限りで必ず力になります!」


 と、俺は最後そのときになってようやくーー彼女の目をハッキリと見て、そのように伝える事が出来た。


 ーーこれで夢のような憧れの人との時間が終わりかと思うと、とても名残惜しい事なのだが……これは仕方がない事だ。

 そもそも、俺が大橋さんと話が出来る事自体、奇跡のような状況で……俺と彼女では、まさしく生きている世界がまるで違うのだ。

 ーー魔法が解けてしまえば、元の姿に戻らなければいけないように、俺と彼女の関係も、キレイさっぱり元の無関係な2人に戻らなければならない。

 ただそれでも、憧れの人に対しての消す事の出来ない、そんな名残惜しさから……最後に『また次に会えたら』と、そのようなありもしない空想の産物ガラスの靴を言葉に変え、彼女のもとに残して行く。


「(うん……これで憧れるのも終わり。大橋さんは意外に話し易くて、すごく笑顔が可愛いらしい人だったけど……俺とはんだ。
 それがどんなに近く見えて、手を伸ばせば届きそうでも……きっとそこは、俺には眩しくて、それでいてあまりにも遠過ぎるだろうから……。)」


 そして、俺は一方的に大橋さんに言葉を告げ、どこか逃げるようにして、その場を後にしてーーパシッ

 何かと思えば、背を向けて歩き出そうとした俺の手を、誰かが勢いよく掴んだようだ。

 振り返ってみると、なぜかプクッと膨れた頬をした、上目遣いの大橋さんが俺の手を掴んでいてーー


 ーー次話へと続く。ーー
しおりを挟む

処理中です...