上 下
5 / 20

憧れの人との延長戦に突入するかもしれない話。

しおりを挟む
 
「ちょ、ちょっと待ってください!どうして……私の返事も待たずに、すぐ行っちゃおうとするんですか?
 私、まだあなたにお礼も言えてませんし、なにより……まだ、あなたの名前だって聞いていません!」


 そして、俺の手をぎゅっと掴んだ大橋さんは「だから、少し待ってください!」と、俺を少し見上げるようなーーどこかいじらしい様子で、そのまま帰ろうとしていた俺の事を呼び止める。

 しかし、そんな普段は絶対に見れないような彼女の様子を見ても、俺の頭の中にあるのは『どうして?』という言葉。ただその1つだけだ。

 そのため、大橋さんに右手をガシッと掴まれ、完全に予想外の足止めをくらった俺は……その思考の大部分を『なぜ……どうして?』などの、ただただ疑問の言葉で埋め尽くされていた。


「(な、なんで大橋さんが……?いや……もちろん彼女が言っているように、俺が返事を待たずに歩き出したからだろうけど……。それでも、わざわざ俺を引き止めてなんて……ホントに驚いた。)」


 しかし、俺自身の驚きも相当のものではあるのだが……それ以上に、周りからの今の状況に対する反応の方が、余程に驚くべきものであった。

 そして、皆一様に「信じられない。」「なんであいつが……。」「ていうか、そもそも誰?」など、新入生の中でも一二を争う美人である大橋さんが、俺のような殆ど無個性な男子生徒を引き止めるためとは言え……その手を彼女が自分から掴んでいるのが、とても信じられないといった様子だ。


 とは言え、俺自身もそんな状況で大衆の視線を耐えられる程、図太い神経は持ち合わせていないので……


「そ、その!大橋さん!みんなからの視線が辛いので、手を放してもらえませんか!?なんかもう……男子たちからの視線が痛いし怖いです!」

「それは……はい。もうあなたが逃げないのであれば、この手を放しますが……。まさか、放した瞬間に逃げ出すとか……そんな事はしませんよね?」

「えぁ!?も、もちろん……そんな事しませんよ!?
 で、でも!そろそろ予鈴も鳴ったし、大橋さんも早く教室に帰らないと……なんて。」


 そのため、俺は大事にならないうちにと、なんだかんだで大橋さんの前から退散しようと考えていたのだが……その選択肢さえも、はじめから大橋さんによって釘を刺され、封じられてしまっていた。

 というか……今頃になって、大橋さんが至近距離でこちらを見上げている事に気が付き、その上目遣いも相まって非常に落ち着かない……。


 すると、俺のその言葉に大橋さんは「あっ!そう言われてみれば、そうでした!」と言って、パッと掴んでいた俺の手を放してくれる。

 そのため、俺はようやく彼女が手を放してくれて、これで大人しくーーこの衆人環視の状況から逃れる事が出来ると、心の中で安堵をしていたのだが……その数秒後に、大橋さんが言った発言によって、その安堵した気持ちをすっかり吹き飛ばされてしまった。

 ーーなぜなら、そのまま俺の手を放した大橋さんが、「あっ、今時間がないのなら……。」と言って


「うん……やっぱり、今はちゃんとお話をする時間がないですから……今日のお昼休み。昼休みの時間にでも、もう一度お会いしませんか?
 先程の荷物運びのお礼の事もありますが……少しだけ、他の男の人とはあなた自身についても興味が湧いてきたんです。」


 などと大橋さんは言って、俺を含め周りの(主に男子)生徒たちの度肝を抜かす爆弾発言をその去り際に放って、そのまま教室に戻っていくのだった……。

 そしてその去り際に、大橋さんが俺の耳元で「あっ、場所は食堂で待ち合わせですからね?」と囁いてきたのだが……。その待ち合わせ以前に、色々と彼女の話からの情報量が、あまりのも多過ぎて……


「(い、一体何を考えてるんだ!?大橋さんは……。
 さっき、俺を手を掴んで引き止めた事にも十分驚かされたけど……お、俺に少しでも興味があるっていうのは、な、なんでなんだ……?)」


 とは言えーー彼女が『さっきのお礼を言いたい』と言っていた事は、おそらくであるが、本当の事である(はずだ)と思うので……本当に俺は、これからどうすればいいんだろう。

 ーーなんていうか……あの憧れの大橋さんから『興味がある』と言われ、それを俺は手放しに喜ぶどころか、むしろ想像もつかない事に対する……?のようなものを感じてしまっている。

 そもそも、大橋さんと1対1でーーそれも、衆人環視下である食堂で直接対面するなんて……正直、それ何の拷問?とでも言いたいところである。


「しかし、まあ……うん。その事も含め、昼休みまでに考えるか……。これ以上悩んでも、どうすればいいのか思い付く訳じゃないだろうしな。はぁ……。」


 そうして、俺と大橋さんの奇天烈な初対面は、ある意味、意外な形でその幕引きとなってしまったのだが……今日の出会いがあって、これだけは確かにひとつ正しいと言える事がある。

 それはーー意外にも、大橋さんが気が強い女性だという、その事実だけである……。


 ーー次話へと続く。ーー
しおりを挟む

処理中です...