上 下
24 / 70

24 釣り始めました

しおりを挟む
 早速『鉄のハンマー』を使って僕は武器の強化を行う。まず取り出すのはさっき同じように放置しといたこれ

---------------------
鉄のインゴット
ランク2
カテゴリー:【鉄】
耐久度:150
解説:鉄の塊
----------------------

 『鉄のインゴット』を『鉄のハンマー』で叩きながらナイフ状に加工し、『石』で少しずつ刃状に砥いでいくことにより

ポン

---------------------
鉄のナイフ
ランク2
カテゴリー:【道具】【鉄】
効果:アタック+35
耐久度:180
解説:刃の部分を鉄にしたナイフ。その切れ味はすばらしい
----------------------

 試しに今一番固い素材である『ロックマウスの前歯』に振り下ろすと深い傷をつけることができた。うん、いい切れ味♪『ロックマウスのナイフ』と取り換えてもう一つある道具を作る。今回使うのは細い鉄の棒。これを加工して

ポン

---------------------
釣り針
ランク2
カテゴリー:【道具】【鉄】
耐久度:80
解説:鉄でできた釣り針。糸と木の棒があれば・・・
----------------------

 さらに『ミルキーフライの糸』『木の棒』を組み合わせて

---------------------
釣り竿
ランク2
カテゴリー:【道具】【木材】【鉄】
耐久度:60
解説:餌をつければあなたも釣り人
----------------------

 やっと『釣り竿』ができた。針の部分を木でできないかと試行錯誤していたけどうまくできなかったんだよな。餌は貝類を小さく刻んだものを使う。本当は小さいエビやミミズを使いたかったんだけどまだ見たことがないんだよなぁ。
 浜辺に行き海に飛び出た岩場で餌をつけて糸を垂らす。

ピューフロロ――

 遠くで鳥の声が聞こえ、ザバーン、ザバーンと波の音が聞こえる。あー、こんなかんじに浜辺でのんびりできるなんてさすがVR。なんて考えていると

ピクッ ピクッ

 竿の先が1,2回揺れ出した。焦らず魚が食いつくのを待って、思いっきり竿が下がった瞬間引き上げる。すると竿の先には

---------------------
アジ
ランク1
カテゴリー:【食材】【魚】
耐久度:50
解説:刺身でも上げてもいい小型の魚
----------------------

『初めて魚を釣り上げました。SPが1付与されます』
『条件を達成しました。新しく【釣り人】が解放されました』

 さらに

---------------------
カサゴ
ランク1
カテゴリー:【食材】【魚】
耐久度:50
解説:煮つけにするとおいしいが背中の棘には注意
----------------------
メバル
ランク1
カテゴリー:【食材】【魚】
耐久度:50
解説:煮つけにぴったりな魚
----------------------

『食材を10種類見つけました。SPが1付与されます』

 続々と新しい魚が連れていきます。そんな中赤い物体を釣り上げました。

---------------------
ザリガニエビ
ランク1
カテゴリー:【甲殻類】
解説:見た目はザリガニだがれっきとしたエビ。大きいハサミには注意
入手可能な素材
・???
・???
---------------------

 なんと魔物だった。ザリガニエビは岩場に上がると釣り針を外し僕に襲い掛かってきた。爪の一撃を避けた僕はマジックバックに釣り竿を収納しすぐさま腰の『鉄のナイフ』を抜く。そしてザリガニエビの大ぶりな攻撃を躱しつつ胴体に切りかかる。『鉄のナイフ』はザリガニエビの殻に弾かれることなくダメージを与えていく。そして何度かの攻防の後、僕が放った2度の斬撃【ダブルスラッシュ】がザリガニエビをポリゴン化させる。そして

---------------------
ザリガニエビの身
ランク1
カテゴリー:【食材】【甲殻類】
耐久度:50
解説:エビのうまみが詰まった身。食材としてもおいしいが釣り餌としてもばっちり
---------------------

『【鑑定Lv4】が【鑑定Lv5】に強化されました。より詳細な内容が分かるようになりました』

 やった、エビだ。僕は早速餌を『ザリガニエビの身』に変えて釣りを続ける。釣りの待ち時間に習得可能なスキルの確認をして、いくつか取ってみる。

『【釣り人Lv1】を獲得。釣りにボーナス』
『【薬師Lv1】を獲得。薬品を作るときにボーナス』
『【鍛冶Lv1】を獲得。道具、武器、防具を作るときにボーナス』
『【潜水Lv1】を獲得。息を止める時間にボーナス』

 いくつかの生産系のスキルを取ることにした。そして竿に反応があったため釣り上げるとそこには僕を倒した魔物クロダコが現れた。クロダコは岩場に着地すると早速足を延ばし捕まえようとしてくる。僕は『鉄のナイフ』で伸ばしてきた足を

スパっ スパっ

 と切っていく。おお、さすが『鉄のナイフ』、『牙のナイフ』では切れなかったクロダコの足を切っていく。クロダコは切れた足を再生させながら今度は距離を取り黒い塊を吐き出してくる。僕はサッと横に躱すとさっきまでいた場所に黒い墨が広がる。さらに連続で墨の塊を吐いてくるクロダコへ向けて【ファイアボール】で墨の塊を撃ち落としていき、墨の吐きすぎで息切れしているクロダコに向かって【スラッシュ】を放っていく。するとクロダコは倒れポリゴン化する。そしてその場に残るのは

---------------------
クロダコの墨
ランク2
カテゴリー:【薬品】【食品】
耐久度:80
品質:標準品質
解説:クロダコが吐き出す墨
----------------------

 ん?新しく品質が追加されてる。ヘルプで詳しく調べてみると品質には現在7つの品質があり上から

伝説級
幻想級
最高品質
高品質
標準品質
低品質
失敗品

がある。ランクはアイテム自体の希少度を現してあり、品質はアイテム1つ1つの個体差を現しているらしい。
 しかし無事クロダコにはリベンジできた、満足満足。僕は周囲に落ちている『クロダコの足』を回収し、丁度お腹がすいていたので火であぶった『クロダコの足』を食べながら勝利の味をかみしめていた。
しおりを挟む

処理中です...