各種指南書

zukitaishi

文字の大きさ
12 / 30

一度は行っておきたいラーメン店5選

しおりを挟む
 ここでは私が行ったことのある数あるラーメン店のなかから皆さんに一度は食べに行ってみることをおすすめする店を5店紹介する。はじめにことわっておくがわたしは大の激辛ラーメン好きなのでたびたび激辛ラーメンの紹介をするので辛いものが苦手な方はその部分は読み飛ばしてもらって構わない。
 ここで本題にはいるまえに2点ほどおゆるしいただきたいことがある。ひとつは、このラーメン店5選にはいわゆる激辛ラーメンと言われているラーメンも含まれていることである。それと2点目としてここで取り上げるラーメン店はわたしが住んでいる地域に偏ってしまうこともおゆるしいただければと思う。地方などにお住まいの方は東京に立ち寄るついでなどに行ってもらえればと思う。
 以上のことをご了解していただいたうえでさっそく本題にはいりたい。ここで紹介するラーメン店はあくまでもわたしの主観と好みにもとづいているがその点も御理解をいただきたい。
 1店目は知らない人はいないだろうが板橋区に本店のある激辛で美味いことで定評のある蒙古タンメン中本で有名な中本である。この店はわざわざおすすめの理由を説明する必要もないくらい人気があり一度は行っておきたい店である。いうまでもないがとりわけ激辛好きの人にはおすすめしたい。もちろん激辛好きではない人や辛いものが苦手な人でもある程度辛いものが食べれる人であればおすすめできることもたしかである。というのも定番メニューである蒙古タンメンはそこまで辛すぎることもなく美味しいからである。また北極ラーメンというラーメンは激辛好きにはもってこいのたまらなく素晴らしいラーメンである。その理由は中本の追求するようにとても辛くてかつ旨いのである。他の激辛ラーメンを売っている店などではたしかに辛いのではあるがあまり旨くなかったりまたは旨いけれど辛くないなどの例が多々あるのである。しかしながらこの北極ラーメンは旨くて辛いを実現しているのである。ただし北極ラーメンはかなり辛いので辛さに慣れていない方はある程度辛さに慣れてから食べることを一言付け加えておく。そういう方はすでにふれた蒙古タンメンを食べてみてはどうだろうか。それすら辛くて食べれない方も多いだろうが申し訳ない。ただし塩タンメンなどの辛くないラーメンも充実しているのでご安心を。またコンビニなどでもカップラーメンとして販売しているのでこちらもお店まで行くのが難しい方は試しに食べてみてはどうだろうか。ちなみにどこの店も駅前にあるので便利である。値段も他のラーメン屋の相場と比べても決して高くはないので是非一度足を運んでいただきたい。わたしはこの店に食べに行くときはいつもディズニーランドに行くときくらい期待感を持って行ける。一つ言及しておきたいのはディズニーランドと違ってお子様にはあまりおすすめしようとは思わないことである。大人向けのラーメン店と言えるだろう。ところでテレビにもとりあげられており知名度は抜群であり友人との会話のタネにもなると思う。また北極ラーメンなどを食べたことがあれば自慢話にもできることもあるかと思う。いずれにせよ辛口ラーメンを語るには必須のラーメン店なので経験としても行っておきたい店ではある。北極ラーメンを食べようと思う方はいきなり店に食べに行ってしまうと辛すぎて面食らうことになりかねないので市販のカップラーメンから食べるといいだろう。それで辛すぎるようなら断念するか覚悟して食べに行くか自分で決めてもらいたい。個人的な好みになるがわたしは蒙古タンメンが一番好きである。
 2店目は北海道由来である龍源をとりあげたい。また激辛ラーメンの紹介になることをおゆるしいただきたい。もちろん辛くないおすすめラーメンもあるのでご安心を。ここで特筆すべきラーメンは豚骨醤油ラーメンである。このラーメンは私も何度か食べたがとても美味しい。一つ注意しておきたいのは美味しいだけあって一日10食限定なことである。理由はわからないがあまりにも人気があるためそれ以上は提供できないため数を制限しているのだろう。他にも味噌味玉ラーメンも美味しいので味噌ラーメン好きにはおすすめであり味玉も好きな人にはなおさらおすすめである。ここで忘れてはならないのが三男オロ玉次男鉄火麺長男マグマー麺らのいわゆる辛口三兄弟と言われている龍源特製の定番激辛ラーメンである。まずは三男から説明するとオロちょんは辛さは控えめだがとても美味しいのが特徴でピリ辛である。だから初心者にはおすすめである。まずは手始めに食べるのには適している。次に次男の鉄火麺だがこれは本格的であり中辛だろうか。辛さもあり旨みも備えているので申し分ない。おおきい牛肉が入っているのも嬉しいところである。最後に長男マグマー麺を紹介したい。この激辛ラーメンは上級者向けであり大辛にしておこう。気軽な気持ちで食べるのは避けたほうがいいかもしれない。それ程辛いし重いのである。胃が弱い人は気をつけてほしい。味は正直分からないくらいとにかく辛い。わたしが知っている激辛ラーメンの中でも上位にはいるだろう。辛いラーメンが食べたい人にはおすすめできる。あと忘れてはならないのがこのラーメン店にはスタンプカードがあり一度食べに行くたびひとつスタンプを押してくれて3個でトッピング無料5個で餃子一皿無料10個で好きなラーメン一杯が無料で食べれるのでうれしいところである。またこの店にはテレビが設置されていていつでもニュースなどが流れているので退屈することなく過ごせる。またご飯のサービスもあるので普段から結構食べる方には朗報である。席もカウンターとテーブル席両方あるので人数に合わせて座れるので友人などと一緒に行くのも楽しいだろう。ちなみに三兄弟を食べる場合の順番だが三男のオロちょんから食べるのをおすすめする。その理由であるが辛さがよく分からなくなってしまうことを避けるためである。いきなりマグマー麺から食べてしまうと辛すぎてあとの次男三男を食べる時にぜんぜん辛くないではないかとおもってしまいかねないからである。次男も三男も本来それなりに辛くて美味なのでそれが分からなくなるのはもったいないのである。でも辛さに強い方は最初からマグマー麺に挑戦してみるのは結構である。いずれにせよ個人の自由なので自分の好みに合わせて選んでほしい。ちなみにわたしはオロちょんが好きでよくたのむ。もちろん次男と長男も好きなことはいうまでもない。
 3店目は皆さんも聞いたことあるだろうか、横浜家系ラーメンである。この店には何度か行ったことがあるが一度と言わず何度も行くといい店である。というよりは行ってしまうような店である。それと言うのもこの店のラーメンには依存性があるのである。一度食べに行ってもらえればわかるがとても美味しいうえに提供時間もそれほどかからずニンニクの効いたスープがたまらないのである。それに店舗数も多いので手軽に食べに行けて便利である。この店の特徴はラーメンのスープの脂の量や麺の硬さや味の濃さを無料で調節してくれるサービスがあることである。またご飯の無料サービスもあるのでお腹いっぱい食べたい人にはおすすめである。こういうお店はあまりないので試しに行ってみてはどうだろうか。私は学生時代に駅前にあったのでよく食べに行ったのでよく覚えている。わたしはいつも調節サービスでは普通を選んでいるが脂多めや味濃いめにする人も多い。あとこのラーメン店の特徴として店員の方々が非常に元気でかけ声が響いていて楽しい雰囲気だということがある。皆さんも店員さんのハイテンションさに驚くかもしれないがそれも一度は行ってみるのをおすすめする要因の一つでもある。ラーメンが食べたくて元気になりたい時に行ってみてはどうだろうか。わたしはどちらかというと一人で行くことが多いが手軽に食事が済ませられるのも利点ではないかと思う。なんといっても店舗が多いので、でかけ先でのラーメンランチにはもってこいの好ラーメン店であることは間違いない。個人的には激辛油そばが好きである。もちろんスープも気に入っている。セルフの調味料も充実しているので味が足りないと思った時は役に立つ。またこの店のいいところは店内で流れている音楽がいい曲ばかりなこともあげられる。例えばリオデジャネイロオリンピックの時のテーマソングであるヒーローなどが流れていたこともある。以上のことからわかるようにとにかくこの店は雰囲気が明るいので気分を盛り上げたいときには最適である。
 4店目は珍珍珍である。この店は知らない人も多いのではないか。知らないと損と言えるほどいいラーメン店なので是非読んでいただきたいところである。何がいいのか分かるには行ってみるのが一番だがこの機会に解説しておきたい。まず特筆すべきはメニューの豊富さである。たいていのラーメンのジャンルは網羅している。美味しいのは言うまでもなく麺も食べごたえがあり量も多いので人気がある。値段は決して安くはないが穴場ラーメン店の一つである。是非調べて食べに行ってほしい。ただ駅チカではなく大通り沿いにあるので車で行ってみてはどうだろうか。会計も食券機があるので便利である。また水はセルフなので気軽に飲めていい。店内ではラジオが流れていて和やかな雰囲気でリラックスして食事を楽しめるので運転の疲れも癒やされるのではないだろうか。この店にはあまり激辛ラーメンはないがこの店特有の味が楽しめるので飽きないラーメン店の一つである。比較的男性の客層が多いが女性の方も遠慮なく食べに行ってもらいたい。私も近所にあるのでラーメンが食べたい時はまず候補にあがるラーメン店である。ただしわたしの知る限りでは練馬と板橋の2店しかないので希少価値の高い知る人ぞ知るラーメン店と言える。私は谷原店しか行ったことはないが板橋にある店もおいしいだろう。あなたは知ることができたのであとは食べに行ってみるだけである。是非食べに行ったら友人などに教えてあげてほしい。例にもれずわたしの好みを書きたいがこの店のラーメンはどれも美味しいので一つに絞るのは難しい。だがあえて一つ選ぶとすればわたしはネギラーメンが好きである。
 最後に5店目のラーメン店を紹介しよう。辛辛魚で有名な井の庄である。辛辛魚と言ったら井の庄、井の庄と言ったら辛辛魚と言えるほどこの店の定番になっているのが辛辛魚である。何を隠そう実は私は辛辛魚しか食べたことはないのである。それほど辛辛魚がすきでもあるのだがそれにも理由がないわけではないのである。この激辛ラーメンも5本の指にはいる優れたラーメンである。豚肉が大きくメンマが噛みごたえ抜群の比較的にシンプルな激辛ラーメンと言える。スープは先ほどのマグマー麺に似て実に辛く非常にこってりしている。そんなに辛いなら食べに行けないと心配する方もいるだろうが安心していただきたい。この店は辛辛魚を注文する際辛さを抑えるかどうか選べるようになっているからである。それでも食べれない方には申し訳ないが一度食べに行くのには適したお店だと思う。この辛辛魚も蒙古タンメン中本同様カップラーメンとして販売しているのでこちらも試しに買って食べてみることをおすすめする。ただし売っている店が限られているので通販で買うことを提案しておきたい。もし食べてみて自分の好みに合っていたら本場の井の庄まで足を運んでみてはどうだろうか。ただし中本の北極ラーメン同様いきなり注文して面食らうのもどうかと思うのでカップラーメンから試しに食べてみてはどうかと思う。実は私も蒙古タンメン中本も辛辛魚もはじめはカップラーメンを食べておいしさを知ってから実際に店まで足をはこんだのである。わたしの好みは辛辛魚の辛さ控えめである。理由はわたしは中辛のほうが大辛よりもおいしく感じられるからである。
 終わりにもう2店だけ補足しておく。ばんからと魁力屋である。この2店は5選には入れなかったが知らないと損なので付け加えておく。ばんからは池袋の駅前にある店でわたしも予備校生時代によく食べに行った経験がある。初めて食べに行く方はまずはばんからラーメンを注文してみてはどうかと思う。なぜならこのラーメンさえ食べておけばとりあえず満足できると思うからである。一つ難点なのは池袋にあるのでランチタイムなどはとても混雑していることが多いことである。食べに行くだけなら空いている時間に行くとよいだろう。魁力屋がおすすめな理由はあまり辛いものが食べれない方でも食べれる辛口味噌ラーメンがあるからである。優れた旨辛ラーメンなので食べておきたいラーメンである。また期間によってはもやしの増量がありうれしいのもまたいいことである。また一度食べに行くとラーメンの100円引き券ももらえるのでありがたいのもまた然りである。最後に注意しておきたいのは激辛ラーメンには共通することだがスープまで全部飲み干そうとすると胃に負担がかかるので自分の加減でいいのでとにかく無理はしないでもらえればと思う。これまで合計7店程紹介したが自分が行ける範囲で気になったお店を選んでいただきたい。あつかましいようであるがこれらのラーメン店にランキングをつけるとしたらいろいろな要素が考えられるが味だけに限ると以下のようになる。1位蒙古タンメン中本2位珍珍珍3位横浜家系4位龍源5位ばんから6位魁力屋7位井の庄である。これは完全にわたし個人の評価なので一つの参考程度にしてほしい。また誤解を避けるために一言付け加えておくがこの順位は便宜上に過ぎず僅かの差の中で順位をつけてみたにすぎないのでそのように御理解いただきたい。また当たり前ではあるが実際にお店に食べに行く方に一つ留意してほしいのはしっかり味わえるように空腹の状態で食べに行ってほしいことである。また遠くてなかなか行けない方は近くのコンビニに行ってみるかアマゾンなどで買っていただいたうえでどうしても食べに行きたくなったら東京まで食べに行くことを検討してみてはどうだろうか。
 最後まで読んでいただき感謝に堪えない。是非美味しいラーメンで人生を楽しんでいただきたい。

 番外伝説のラーメン屋大盛軒
 皆さんは大盛軒というラーメン店があるのを、いやあったのをご存知だろうか。練馬では大の人気がある極上ラーメン店である。というのは私にとって非常に残念なことにいまは閉店してしまいテイクアウトのみで存続しているからである。
 このラーメン店は私の中ではダントツに優れたラーメン店である。なぜならば火焔タンメンという激辛旨ラーメンがあるからである。このラーメンの優れたところは激辛なのに激ウマなところである。辛いラーメンが好きな方には絶対おすすめである。また食べたいのだがそれほど飽きない美味しさがあった。。。
 
 
 

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

還暦の性 若い彼との恋愛模様

MisakiNonagase
恋愛
還暦を迎えた和子。保持する資格の更新講習で二十代後半の青年、健太に出会った。何気なくてLINE交換してメッセージをやりとりするうちに、胸が高鳴りはじめ、長年忘れていた恋心に花が咲く。 そんな還暦女性と二十代の青年の恋模様。 その後、結婚、そして永遠の別れまでを描いたストーリーです。 全7話

処理中です...