上 下
13 / 62

13 その文脈なんかおかしくないですか!?

しおりを挟む


 わたしの家からの最寄もより駅は、南夜鍋みなみよなべ駅というJRの駅です。

 その南夜鍋駅の前には市営のちょっとした公園があります。特に遊具ゆうぐなどが設置せっちされているわけではないですし、野球やサッカーなどをして遊べるほどの広さもないのですが。桜の木が結構多く植えられていますので、春などは花見客でそれなりににぎわいます。

 そんな公園のすみっこに、わたしはちょこんと座っていました。ただしベンチではなくて、ベンチの後ろにある植えこみの陰に。ここは公園の中からは見えにくい場所なため、夜中にベンチに座っていちゃいちゃしているカップルを出歯亀でばがめするには絶好の場所なのですよ。

 いえ。念のために言っておきますけれど出歯亀うんぬんはたとえ話であって、実際のところわたしはのぞきをするためにわざわざこのような場所にいるわけではないですからね? 時間だっていまは夜ではなくて、日曜午前の一〇時半ですし。

 え? のぞきじゃないなら何故空いているベンチに腰掛けずに、わざわざこのような場所に隠れるように座っているのかですって? べ、別にそんなご大層たいそうな理由があるわけではありませんので、気にしないでください。人にはそれぞれ色々事情というものがあるんですよ。

「ちょっと」

 誰に向かってしているのか自分でもよく分からない弁明べんめいを心の中でつぶやいていると。背後からいきなりハスキーな感じの女の人の声がかけられてきたため、わたしは思わず『びくんっ!』といった感じにかたを大きくふるわせてしまいました。

 やばいです。こんな場所に隠れるように座っていたため、たまたま近くを通りがかった婦警ふけいさんかなにかに怪しまれて職務しょくむ質問みたいなことをされてしまうのでしょうか?

 自分で言うのもなんですけれど、いまのわたしは充分不審ふしん人物っぽいですからね。もしや、なにか良からぬことをたくらんでいるのではないかと怪しまれても文句は言えません。

 さて。どうやってごまかしましょうか? 頭の中を必死にフル回転させながら、顔だけは愛想笑いを浮かべて恐る恐る背後を振り返ったわたしでしたが。そこに立っている人物の顔を確認した瞬間しゅんかん、笑みと共にほっと安堵あんどの息をらしたのでした。

「なんだ。誰かと思ったら親友その2でしたか。おどろかさないでくださいよ」

「その2って……」

 わたしの言葉に、その人物はまゆをひそめながら、あきれたような言葉をき出します。

 彼女の名前は渋谷しぶやひかりさん。一六歳で、わたしやルルと同じく公立桃里ももざと高校に通う一年生です。クラスはとなりなので、普段は体育や家庭科など二クラス合同授業の時くらいしか会ったり話したりする機会はないのですが。結構気が合うのでルル共々仲良くしてもらっています。

 身長は一六五センチほど。すらりと引きまったしなやかな体躯たいくの持ち主で、どちらかと言えばせ気味であるにも関わらず胸などはかなりのボリュームがあり、わたしほどではないですけれど結構な存在感をかもし出しています。

 はだの色はちょっとげた感じの小麦色。髪の毛はサラサラとやわらかそうなショートの茶色でひとみはやや青みがかっています。鼻は高く口唇くちびるは少し厚め。可愛いと言うよりは凛々りりしい、美少女と言うよりは美少年っぽい顔立ちの、胸と腰まわり以外はボーイッシュな女の子ですね。

 身に着けているものがTシャツにジーンズのパンツとフード付きパーカーに運動ぐつということもあって全体的にスポーツ少女のような印象がありますけれど、実際の運動神経はわたしやルルよりはちょっとマシという程度ですから、あまり大したことはありません。

 ちなみに今日のわたしの服装は厚手の黒紺くろこん長袖ながそでシャツと黒いズボン。その上から黒いチュニックを着ています。靴は白のローファー。

 と、まあ。これだけなら別段変な格好と言うわけではないでしょうけれど。頭には野球帽を目深まぶかにかぶっていて、顔の半分を隠すほど大きなサングラスをかけマスクもしているために、我ながらちょっと怪しい感じを醸し出しています。

「あの、ところで渋谷さん。あなたは何故こんな所に?」

「バイトに向かう途中だよ。そこでいかにも挙動きょどう不審ふしんな感じで怪しさ大爆発な女の子を見かけたから、『あれ? 宮部みやべがいるぞ。なにをしているんだろう?』と思って声をかけたんだ」

「そうだったんですか……って、ちょっと待ってください。当然のことみたいに言っていたのでつい聞き流してしまうところでしたが、その文脈ぶんみゃくなんかおかしくないですか!?」

 その言いかただとなんかわたしが年がら年中挙動不審で怪しい行動ばかりとっているみたいに聞こえるじゃないですか。人聞きの悪い! 否定ひていはしませんが!

「冗談だよ」

 わたしがほほふくらませているのが面白かったのか、渋谷さんは笑いながら言いました。

「本当は公園の植えこみの前で右に左にいそがしくれているしりの形を見て、『ああ、これは宮部の尻じゃないか。なにをしているんだろう?』と思ったんだよ」

「なんでですかーっ!? 渋谷さん。あなたお尻の形を見ただけで、それがわたしだと分かったと言うんですか!」

 まさかそんなことはないでしょう。それも冗談だろうと思っていたのですが、渋谷さんはことのほか真面目な表情を浮かべて重々しくうなずきながら、さらに言葉をつまびきます。

「うん。自慢じまんじゃないが私は尻さえ見れば、老若男女に関わらず大抵個人識別しきべつ出来るから」

「いや。シリアスな顔でそんなことを言われても」

 尻だけに。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誤解の味は甘酸っぱい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:14

ゆりいろリレーション

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

週末は迷宮探検

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

ハンリュウ! 〜隋帝国の野望〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

皆が成功する世界で、僕は失敗を求める

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

🍎真実のエデン🐉〜龍との対話〜【原案】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

月は無慈悲な夜の密室

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:0

リドル・ストーリーズ!~riddle stories~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

暗夜の灯火

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...