上 下
58 / 62

58 なんでそんなことをしたのかですって?

しおりを挟む


「お世辞せじでも口先だけなんかでもないよ! そりゃあたしかに駿介しゅんすけくんはあたしの好みにど真ん中ストライクできれいな顔立ちをしていた男の子だったからっていうのもあるけどさ。あたしが駿介くんのことを好きになったのはそれだけじゃなくて」

「それだけじゃなくて、なんですか」

「色々話していて、分かったからだよ。駿介くんが実に思いやり深くて、他の人の気持ちをおもんばかることが出来る子だっていうこととか。時々露悪ろあく的でとぼけたことを言うけどそれはれているだけで、本当はとても心根こころねやさしい素直で真面目ないい子なんだということとかが」

「……おやおやです。その意見にはわたしもおおむ同意どういしますが。でも初めて会った日に一緒いっしょにゲームで遊んだだけでそんなことまで分かったと言うんですか? だとしたらあなたはずいぶんとするどい人物審美眼しんびがんを持っているんですねえ?」

「正直に言えば、その日だけで全部が分かったわけじゃないよ。みっちゃんが言ったように、あたしは最初は駿介くんが美形だからという理由だけでかれてたんだから」

 皮肉ひにくめいた目つきを向けあざけるかのごときロぶりで毒をくわたしに対し、ルルは苛立いらだちをため息と一緒にこぼそうとするかのようにはあと湿しめった息をついてから、ゆっくりと言葉をつまびきます。

「だけどそれから何度かみっちゃんのうちに遊びに行って駿介くんと会って話をしているうちに、分かってきたんだ。駿介くんが顔と同じくらい……ううん。それ以上にとってもきれいな真心を持ってるってことが。だからあたしは駿介くんのことが、大好きになったんだよ」

「だったら、なんで別れたりしたんですか?」

「別れてなんかないわよっ! ……まだ」

「でもこのままずっと会わないでいれば、いずれ遠からずそうなることは間違いないじゃないですか。ケンカするのは仕方ないにしても、なんでその後連絡れんらくつようなことをしたのですか? 自分は悪くないんだから駿介のほうから直接出向いてきて、頭を下げてあなたにあやまってくるべきだとでも思っていたのですか?」

「そういうわけじゃないけど。ケンカした直後は顔を合わせると気まずくなる気がしたし。だけどそうやってしばらく会わないでいようとしてるうちに、今度は会うためのきっかけがつかめなくなって。そうしてるうちにずるずると時間だけが過ぎてって……」

「つまり。本当は直接会って話して謝って仲直りしたいと思っていたのですが、そのタイミングをつかみそこねてしまったから、二週間以上もウジウジしていたというわけですか」

 やっぱりそうでしたか。まあ大方おおかたそんなこったろうなと思ってはいましたが。オホーツクをただよ流氷りゅうひょうのごとき冷たい視線しせんと共に、すくがたいアホですねという言葉をわたしが投げかけると、ルルはくやしさと悲しさがないぜになったようなうめき声をあげ、がっくりとうつむきました。

 深く重い吐息といきと共にそんな彼女の顔を一瞥いちべつしてから、わたしは頭を数回軽くきむしり。これまでほとんど言葉を発することなく、ベッドの上にじっと座り続けながら携帯電話ガラケーをいじり続けている渋谷しぶやさんのほうへと顔を向けました。

 渋谷さんは少し優しめの苦笑いを浮かべてから、右手をまっすぐわたしのほうにばしてきました。

 携帯電話を持った、右手を。

「……だ、そうですよ駿介」

 わたしが左手で渋谷さんの携帯電話を受け取って、そのあちら側にいる人物に向け声をかけると、ルルは不審ふしんげに顔を上げ、目を丸く見開きます。そんなルルに向けてわたしはぺろりと一つしたを出してから(一つしかありませんが)、ややおどけた口ぶりで言葉をつむいだのです。

「すみませんルル。駿介が兄さんと一緒に出かけていると言ったのはうそです」

「はあっ!?」

「本当は二人ともとなりの駿介の部屋にいるんです。そしてこの渋谷さんの携帯電話と向こうにいる兄さんのスマホを通じて、さっきのわたしとあなたの会話を全て、駿介は聞いていたはずです」

「うがっ! なっ……! そっ……! こっ……! をっ!?」

「なんでそんなことをしたのかですって? そうでもしなければあなたは自分の素直な気持ちをいつまでっても駿介に伝えることが出来なかったでしょうが。だからあなたの背中を押してあげるために、ちょっとばかし余計なお節介せっかいを焼いてみたのですよ」

「なっ! だからって、そんな……」

「実はわたしは昨日の夜に兄さんと一緒に駿介の部屋に押しかけて、先程さきほどあなたにいたのと同じようなことをたずねてみたのです」

「駿介くんにも!?」

 ルルの問い返しに、わたしは小さくうなずきました。ちなみに兄さんをきこんだのは、わたし一人だけだといくら問いめても、駿介はまともに話してくれないと思ったからです。

 わたしに対しては結構けっこう強気で頑固がんこなところがありますからねえ、あの子は。まあ駿介に対してはメロメロ(死語)な兄さん一人だけでもたよりないので、兄姉の共同作戦コンボということになったのですが。
         






しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハンリュウ! 〜隋帝国の野望〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

リドル・ストーリーズ!~riddle stories~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

レベル596の鍛冶見習い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,662pt お気に入り:15,261

月は無慈悲な夜の密室

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

週末は迷宮探検

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

処理中です...